So-net無料ブログ作成
検索選択

VOCALOID?『パピコン』 [ネタ 漫画 4コマ]

1981年に発売したNECのパソコン「PC-6001」。
その後継機「PC-6001mkⅡ」の内蔵の音声合成でおしゃべりが
出来たのでそれを使って歌わせている模様。
『初音ミクに対抗しようとPC6001mkⅡに鳥の詩を諦めた』

地の底から聞こえてくるような歌です。
上記のアレンジ
『鳥の詩6601』

意外と聞けるようになっていてびっくり
これも追加しておきます。
『初音ミクがMZ-700に思いをはせて歌ってみた』

詳しくはこちらを参照
「PC-6000シリーズ」
ウィキペディア『PC-6000シリーズ』

『ぱぴこん』

イメージは機械が古いからといって「コンピューターおばぁちゃん」ではあれなので
昔の子供、座敷童子見たいな感じ。
背中にはデータの読み書きを行うためのデーターレコーダーを背負ってます。
いつもデーターの入った「カセットテープ」を大事に持っています。
データーを読み込むときに、外部に音が漏れたかどうかが、
思い出せないのですが、お話的にもれる方向で描いてみた。
てなわけで、「ぱぴこん」が参加。
誰かを忘れていると思ってたけど、これで4人になりました。

初音ミク中心ボーカロイドonly event
「THE VOC@LOiD M@STER」
http://ketto.com/tvm/


コメント(8)  トラックバック(1) 

コメント 8

Limita

歌う曲より長いであろうプログラムのロード時間に泣いた。
パピコンたん食玩化希望ー!(ぉ

地の底から聞こえる声も、ちゃんと編集して伴奏が付くだけでフツーに聞けてしまうものですね。それだけ合成音声が(音楽の素材として)一般化しているって事なんでしょうか。
by Limita (2007-10-01 12:57) 

マルカジリ

初音ミクも組んでからさらに加工すれば
人と変わらないくらいになりそうな感じがするがどうだろう。

みそ神、いいところへ質問が
個人でアニメ作るときにいいソフトってありますかね?
by マルカジリ (2007-10-02 03:29) 

Limita

うにゅ。
アニメ作ったことが無いので具体的なソフト名は出てこないのですが、簡易な物ならFlashでもそこそこ作り込めるのでは。
ざっくりとググッた感じでは、AnimationStudioとかFrameToonとかが素人目に扱いやすそうに見えました。

というか、ちょい本気(マヂ)なんですね!?
by Limita (2007-10-03 13:23) 

マルカジリ

ありがとう味噌神
なぜか味噌神様はパソコンのソフトとか詳しいというイメージがあったのさ
いろいろあるのでなにがいいのかなっ
セルシスとかいうとこのは高いですね、買える値段でなんとか
一枚絵を連続で並べていくだけなら動画編集ソフトでもOKなのかな

すごく作りたくなった、いくつかアイデアがあるのだけど
味噌音頭とかつくるか

こねて寝かして醗酵醗酵はぁどんどん
by マルカジリ (2007-10-05 04:56) 

GA-j

突然失礼いたします。
ケッテンクラフトラートさんはじめまして。
ぱぴこんの4コママンガの絵を使ってニコ動用に作品を作りたいのですが、使用してもよろしいでしょうか?
by GA-j (2007-10-07 03:08) 

マルカジリ

こんにちはー始めましてトラックバックありがとうです
了解であります、ワタシのところにあるものは
商用以外ならどんどんつかっちゃってもらってOKです。
わっちの絵が商用で使えるとは思えぬが、それは置いといて

今置いている絵は色塗り練習用の修正するラフに近いものなので、
ぱぴこん修正していたものをアップしておきました。
どの様な使い方をされるか解らないので
詰め合わせにしておきます。psdもおまけ。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/zaku/amazon/papiko.zip
by マルカジリ (2007-10-07 16:45) 

GA-j

ケッテンクラフトラートさん、ありがとうございます。
どのように使うかと言うと、単にスライドショー風にしてミクさんで音をあてると言う・・・安易な発想そのものなんですが^^;(既にネタバレ)
なんか色付きまで用意してもらってホント、申し訳ないです。
ありがたく使わせていただきます。
by GA-j (2007-10-07 18:29) 

マルカジリ

おはようございます
こちらこそ作品に使っていただけるなんて光栄です。
ひっそりとこの初音ミクブームを見守ってましたが
参加できるとは夢にも思わず なんだかうれしく思います
いやもうほんと ありがとうござます

サーバーいっぱいなので上記のファイルは
消しときますね
by マルカジリ (2007-10-08 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。