So-net無料ブログ作成

VOCALOID?『パピコン』 [ネタ 漫画 4コマ]

1981年に発売したNECのパソコン「PC-6001」。
その後継機「PC-6001mkⅡ」の内蔵の音声合成でおしゃべりが
出来たのでそれを使って歌わせている模様。
『初音ミクに対抗しようとPC6001mkⅡに鳥の詩を諦めた』

地の底から聞こえてくるような歌です。
上記のアレンジ
『鳥の詩6601』

意外と聞けるようになっていてびっくり
これも追加しておきます。
『初音ミクがMZ-700に思いをはせて歌ってみた』

詳しくはこちらを参照
「PC-6000シリーズ」
ウィキペディア『PC-6000シリーズ』

『ぱぴこん』

イメージは機械が古いからといって「コンピューターおばぁちゃん」ではあれなので
昔の子供、座敷童子見たいな感じ。
背中にはデータの読み書きを行うためのデーターレコーダーを背負ってます。
いつもデーターの入った「カセットテープ」を大事に持っています。
データーを読み込むときに、外部に音が漏れたかどうかが、
思い出せないのですが、お話的にもれる方向で描いてみた。
てなわけで、「ぱぴこん」が参加。
誰かを忘れていると思ってたけど、これで4人になりました。

初音ミク中心ボーカロイドonly event
「THE VOC@LOiD M@STER」
http://ketto.com/tvm/


『モノノ怪』 [品 メモ]

『皆々様の真(まこと)と理(ことわり)、お聞かせ願いたく候。 』

昨日、最終回であった。
最初の放送の「化け猫」がすごくよかったので、テレビ放送も楽しみして
何度か見逃すがやはり面白かった。

謎の薬売りが行くところ現れる妖異、妖の退治を願う人々。
妖を退治するには妖異の「形(かたち)」「真(まこと)」「理(ことわり)」を
見極めなければならない。
妖が生まれた原因の「因果」「縁」を見極め
その人達がなにに悩み、恨み、あらゆる思いからいかに妖異が生まれたのか。
その解き明かしていく過程が見所。

全体の映像クオリティーも高いが好き嫌いは分かれる映像かな。
ちゃんと怪談になってて怖いのもGJ。

退魔の剣を抜くには条件がある
「形」「真」「理」の三つが揃わなければ剣は抜けん
物の怪の「形」を成すのは人の因果と縁
「真」とはことの有様 「理」とは心の有様
よって皆々様の「真」と「理」
お聞かせ願いたく候

『モノノ怪』公式
http://www.mononoke-anime.com/

http://www.toei-anim.co.jp/tv/mononoke/

物語の面白さは、人の感情の流れだと思う。
物語のなかで人の喜怒哀楽、何に喜び、何に悲しみ、何に怒るのか
そこに複数の人が加わり心の流れが、いくつも重なっていきドラマになっていく。

文章は書かないと思い浮かばないので、訓練がてらにこれからも文を書くことにする。

モノノ怪 壱之巻「座敷童子」 [DVD]

モノノ怪 壱之巻「座敷童子」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD
怪~ayakashi~化猫 [DVD]

怪~ayakashi~化猫 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アスミック
  • メディア: DVD
モノノ怪 1 (ヤングガンガンコミックス)

モノノ怪 1 (ヤングガンガンコミックス)

  • 作者: 怪 ~ayakashi~ 製作委員会
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2008/01/25
  • メディア: コミック
小説 モノノ怪 海坊主

小説 モノノ怪 海坊主

  • 作者: ヨコテ ミチコ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2009/03/31
  • メディア: 単行本


YMO MIKU MIX [VOCALOID メモ]


ニコニコうろうろしてるとYMO系の初音ミク発見、懐かしくてうれしくなる。
ずっと聞いてた。
とうとう電子の声がのることになったか、元が元だけにこの組み合わせはいい。
『YMO MEGA MIXっぽいもの』

「ピーヨ ピーヨ ピーヨ ピーヨ」が頭に張り付いて離れぬ。
マイリスト『投稿』
http://www.nicovideo.jp/mylist/2745729/2636383

『君に胸キュン@はちゅね』

マイリスト『HMO等一覧』
http://www.nicovideo.jp/mylist/866991/2663842

コメントを見てると、寸止め不愉快とか、普通に作ってくれとかあるが
たぶん初音ミク流れで来たのでYMOを知らないと推測できるが、
本家がそうなのでできれば本家YMOを聞いて見ることをお勧め。
・参考
『ME's Self-Serving Propaganda』
http://www.me-hp.com/index.htm
YMOリミックス・アルバムとは
http://www.me-hp.com/ymo/index6.htm

『YMO MEGA MIX』

プレミアム化されていたのでそれに近いもの
http://www.youtube.com/watch?v=pMcW-xj-AFY
http://www.youtube.com/watch?v=MUxvb86pra8
プレミアム化されるとリンク先すら見れなくなるのな。

MEGA MIX

MEGA MIX

  • アーティスト: イエロー・マジック・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: アルファミュージック
  • 発売日: 1994/08/31
  • メディア: CD

うれしかったので勢いで作ったなにか解らぬフラッシュおいときます。
音と合わせて作ればいいのですがやりかた解りません。
動画も作れるのだろうけどまた勉強ですな。

「YMOネギミクミックス」
初音ミクと葱振り回し隊
『YMO MEGA MIXっぽいもの』を聞きながら眺めてもらえると助かります。


徒然VOCALOID [ネタ 漫画 4コマ]

・曲メモ
以前メモしたCMの加工版

http://blog.so-net.ne.jp/fps/2007-09-27
の続き
『スイートアン2』

ジャズを歌っている女性がよく着ている服にしてみた。
ラッパは吹けます、01です。
アンの動画まったくアップされません、誰も買ってないのか?
これで3人揃いました。
んー誰か忘れてる気が駿河湾、まあいいか。


初音ミク『えれくとりっく・えんじぇぅ』 [VOCALOID メモ]


『初音ミク Original Song『えれくとりっく・えんじぇぅ』』

『初音ミクのえれくとりっく・えんじぇぅで手書きアニメ』


------------------------------
『えれくとりっく・えんじぇぅ』

ワタシは 歌うのがスキ
ワタシがそう作られたからじゃない
この声をスキだと言う
アナタが歓んでくれるから
0と1しか分からないワタシに 
"I"を教えてくれた
その日からワタシのココロの中
アナタで満たされてるの

アナタといられる それだけで
電子のココロ 震えるの
まるで量子の風みたいに
ワタシのココロ揺さぶるの

ワタシはヒトリがキライ
孤独な世界に溶けてしまうから
アナタといる時がスキ
ワタシを暖めてくれるから
ヒトリじゃ何も作れないワタシに
歌を与えてくれた
その日からワタシのココロの中
アナタで満たされてるの

アナタといられるそれだけで
電子のココロ 震えるの
まるで量子の風みたいに
ワタシのココロ揺さぶるの
------------------------------


初音ミク『an advance』 [VOCALOID メモ]


『初音ミク オリジナル曲 『an advance』 Remaster 2 高音質版』

『初音ミクにオリジナル曲 『an advance』 を歌わせてみました。』


『音品』 ヴァァム 
http://otoshina.seesaa.net/
------------------------------
『an advance』

虹の向こう側の 日差しのように
暖かさに君を 照らしたい
何処かで見た景色 懐かしくて
目を閉じても そこにいるみたいに

消し忘れた落書き 今もここには残ってる
握ったその手 はなさない

今行くよ前を向いて 新しいストーリー
あせらずに歩いて行く どんな坂道でも
何度でも過ぎ去っても うまくいかなくても
私には伝わるから あきらめちゃだめだよ

包み込んでくれる 青い空と
同じくらい勇気 分けてあげる

夢見ることに不器用 何をしていいか分からずに
まだ見ぬ世界 たびだとう

今までの自分超えて 振り向かず後ろを
後悔ばかりしないで 前だけを向いていこう
新しい物語を 紡いでいこう二人で
これだけは覚えていて 一人だけじゃないよ
時が過ぎて行く 過ぎ去った日々も
今は不安だけど 取り戻せるから

今行くよ前を向いて 新しいストーリー
あせらずに歩いて行く どんな坂道でも
何度でも過ぎ去っても うまくいかなくても
私には伝わるから あきらめちゃだめだよ

新しい物語を 紡いでいこう二人で
これだけは覚えていて 一人だけじゃないよ
あきらめちゃだめだよ
------------------------------
ラフ






『300 スリーハンドレッド』 [メモ]

『300 スリーハンドレッド』メモ
戦闘シーンがみたくて帰り道に衝動買い。
ネタばれしないよう、ストーリーとかはスルー。

今まで裸に近い格好のファンタジー系の戦士は実用性がなさそうに見えて
どうにも好きになれなかったが、好きになりそうです。
戦士ってのは鎧を着込んでいるほうが好きだったが、重歩兵みたいなやつ。
でもスパルタの戦士はこれです。
「スパルタ軍の戦士」

頭と手と足に鎧があるだけのパンツのマッチョです、惚れました。
戦闘シーンもよい、よくある剣の戦闘シーンとかは斬ったらただ倒れるだけとかよくあるが
殺陣シーンのなかで手が飛ぶ足が飛ぶ、流れるシーンのなかで違和感なく表現されてる。
でもリアルにしすぎると『プライベートライアン』のようにちょとグロさがきつくなるが
血をうまくCGで表現しててその辺は緩和されていると思う。
盾を使った戦闘は『トロイ』の戦闘シーンも格好よかったが、さらにすごくなってる。
その盾を使ったファランクスの戦闘シーンはよかった。
「密集陣形ファランクスの図」

ファランクスといえば重歩兵だろうとか思ってたが、
マッチョファランクスもよい、そのほか盾をうまく使った戦い方がいろいろあっていい感じ。
見終わった後に『武器甲冑図鑑』を引っ張り出してまた読みふける。
メイキングが面白かったのでDVD買うなら二枚組みのほうをお勧め。
役者自身がスパルタ式トレーニグを受けてる、そらマッチョだわ。
『バンド・オブ・ブラザーズ』もひと月戦闘訓練を受けたというのがあったが
映画にかける意気込みが日本とはちがうな。

「初音ミクによるネギを使った密集陣形ファランクスの図」

ほんとうは『さよらなら絶望先生』を見に行ったのだが、
洋画は衝動買い出来る値段だがアニメは無理だ。
絵を描きながらよこでながしっぱなしですよ。

・関連資料
『300 スリーハンドレッド』映画公式
http://wwws.warnerbros.co.jp/300/
『300』コミック
http://books.shopro.co.jp/graphic_novel/300/index.html
スリーハンドレッドの舞台「テルモピュライの戦い」
ウィキペディア『テルモピュライの戦い』
「密集陣形ファランクス」
ウィキペディア『ファランクス』

300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組) [DVD]

300<スリーハンドレッド>特別版(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD
武器甲冑図鑑

武器甲冑図鑑

  • 作者: 市川 定春
  • 出版社/メーカー: 新紀元社
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 単行本

『SWEET ANN スウィート・アン』 [ネタ 漫画 4コマ]

濃い濃いと色んなところで言われている「SweetAnn」ですが、
性能は英語のおかげか、わりといい感じに歌っています。
外人さん歌対決みたいな動画、「kitto」って誰であろうか?
ビッチとか言ってるがいいのか?
『Sweet Ann VS. Kitto』

『Sweet Ann Crazy ボーカロイド』

「¥26,250」と少しお高いが、初音ミクと合わせるのはおもしろそう。
『SWEET ANN スウィート・アン』
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=29890

勝手に脳内キャラ設定。
『SWEET ANN スウィート・アン』
無口?な海外から来たボーカロイド。
日本に来て間がないために日本語が解らないので無口なのかと周囲は思っていたが、
どうやら人が喋っているのを聞いて日本語を覚えようとしている。
なので、無口で難しい顔になっているぽい。
すべての人に歌を聞いて貰いたいと言う思いは強く、ボーカロイド魂ってのか
だから日本語でも歌を歌いたいと思っている。

以前の記事からずっとキャラを考えてたが
もっと歌っているのを聞いてキャラのイメージをねるのだった…声が低いとは
どうも思っているのとあってないきがするけど、4コマ描いた。
金髪、半目キャラ。

変身するとメリケンチックなおねいさんに(嘘)


VOCALOID メモ [VOCALOID メモ]


曲メモ
ループで

変化球

オリジナル曲のイメージイラストを考えてみよう。
空を見上げてるイメージ

空を背景にコードが世界のどこまで伸びていくイメージ

もういくつか考えよう


初音ミク『Packaged』 [VOCALOID メモ]


『初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれました「Packaged」 Full Ver.』

テスト版

kz さんの 公開マイリスト『作ったものリスト』
http://www.nicovideo.jp/mylist/186916/3091300
『livetune』
http://livetune.6.dtiblog.com/

『【chiptune】ファミコン版Packaged【NSF】』

梟乃森啓人 さんの 公開マイリスト『KAYさんのうpリスト』
http://www.nicovideo.jp/mylist/4231071

『ミク3D_002.5』

『【初音ミク】勝手にゲストライブ「Packaged」Full』

dough さんの 公開マイリスト『初音ミクアイマス化計画』
http://www.nicovideo.jp/mylist/3405121

------------------------------
『Packaged』

この世界のメロディー
わたしの歌声
届いているかな
響いているかな

この世界のメロディー
わたしの歌声
届いているかな
響いているかな

手のひらから 零れ落ちた
音の粒を 探してるの
パッケージに詰めた この想いを
伝えたいの あなたにだけ
上手く歌えるといいな
ちゃんとできるように頑張るよ

この世界のメロディー
わたしの歌声
届いているかな
響いているかな

この世界のメロディー
わたしの歌声
届いているかな
響いているかな

ずっと待ってたの 一人ぼっちで
歌いたくて 歌えなくて
でもあなたと 出逢えたから
もうさみしくなんてないよ
心がビートで満ちてくの
あふれ出す想いは歌に変えて

この世界のメロディー
わたしの歌声
届いているかな
響いているかな

この世界に笑顔を
わたしとあなたで
届いているでしょ
響いているよね
------------------------------
おまけ、歌詞カードを開いた時

ラフ

山篭りから帰還。
テレビもネットもない山の小屋。
あるのは酒と肉と東方と格闘ゲーム。
三日間ネットないと、いろいろ変化ありすぎです。
これが浦島太郎現象というものなのか。


VOCALOID メモ [VOCALOID メモ]


これ置いときます。


「人間は大小あれど何かに力を発揮する。 お前は将棋。コツコツと堆く積み上げてきたハズだ。 自分の才能を将棋一点に賭けた。」
「まぁ…そうです」
「そしておまえの将棋の力はここまでになった。…としよう だがココに追いついてくるものが、一つだけある、なんだ?」

『ハチワンダイバー』
どのキャラにも魅力がある柴田ヨクサルの新作。
『月下の棋士』もおもしろかったけども、
同じ将棋漫画なのにヨクサル節が利いてて面白すぎ。

というわけで半分になった力を戻すために、
明日から山篭りに行ってきます。
修行です。
行ってきます。

ハチワンダイバー 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 1 (1) (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者: 柴田 ヨクサル
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/12/19
  • メディア: コミック

VOCALOID2『SWEET ANN スウィート・アン』 [VOCALOID メモ]

「VOCALOID2エンジンを搭載したPowerFX社『SWEET ANN』を 本日リリースしました。SWEET ANNは女性英語シンガーであり、 リードシンガーからバックコーラス、エレクトロニックでユニークな ボーカルまで幅広くお使いいただける製品です。 また、VOCALOID2製品なので、VOCALOID2 EDITOR上で 初音ミクと切り換えながら使用することも可能です。」
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/09/vocaloid2_sweet_ann_2.html

『CFM blog』
http://blog.crypton.co.jp/mp/

『SWEET ANN スウィート・アン』
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=29890

海外の会社かな?からVOCALOID2エンジンを搭載したボーカロイド登場。
『SWEET ANN』となんだがダッチ妻みたいな名前だが
初音ミクとの連携できるようで、使い道は無限大ということで
だが、パッケージは海外なので濃いです、濃厚です。

いやここは妄想力全開でみるのだ。
仕事帰り15分前で考えようの事。
こうか?

いまいちリアルぽいのは苦手だ
こうか?

こうか?

もっと煮詰める必要があり。


VOCALOID ミク軍曹 [VOCALOID メモ]

いつか誰かが作ってくれると思っていた。
これは外せない歌、PT!PT!
『初音ミクがフルメタルジャケットの軍曹ソングを歌います』

『初音ミクがファミコンウォーズのCM+αを歌います』

関連
『【ゲームCM】 ファミコンウォーズ シリーズ CM集』

「フルメタルジャケット 軍曹ソング」

地獄だぜ

あとはぜひ映画『フルメタルジャケット』を観よう

みくみくはパンチに決定

フルメタル・ジャケット [DVD]

フルメタル・ジャケット [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


初音ミク『WhiteLetter』 [VOCALOID メモ]


『Vocaloid 2 初音ミクでオリジナルうpしてみた』

■『卓上音楽でアレコレ・。゚』 GonGoss バーボンP
 http://gondtm.blog111.fc2.com/
■GonGoss さんの 公開マイリスト『卓上音楽でアレコレ・。゚@ニコニコ動画出張所』
 http://www.nicovideo.jp/mylist/2465190

------------------------------
『WhiteLetter』

雲の切れ間からヒラヒラ 不思議な手紙が届いた
小さい綺麗な封筒 真っ赤な宛名と押し花   
中には空白の手紙 [ ](スペース)改行それだけ
言葉は何も書いてない それでも内容がわかる

「ここ」に来いと書いてあった 気づけば「ここ」まで来ていた 
見えない人が待っていた 見えないけれど人だった
その声は聞こえなかった 聞こえないけれど通じた 
「それ」を探してと言われた だから「それ」を探し始めた

迷いも無く 理由も無く 探し続けるの
明日 見つかるかも 「それ」のありか 期待して 

いろんな所を探した ビルの谷間には無かった
砂場を掘っても無かった 壁の向こうにも無かった
今でも「それ」を探してる
今日も「それ」を探している

雲の切れ間からヒラヒラ
------------------------------

◆PV
『【勝手にアニメPV】WhiteLetter』





『【雲PV】WhiteLetter【v1.0】』

◆アレンジ
『【ピアノアレンジ】 White Letter』


初音ミク『みくみくにしてあげる♪』 [VOCALOID メモ]


『みくみくにしてあげる♪』

『【初音ミク】みくみくにしてあげる♪ フルコーラス版?【してやんよ】』

■ika さんの 公開マイリスト『(’A`)』
http://www.nicovideo.jp/mylist/70391/1450136

------------------------------
「みくみくにしてあげる」

科学の限界を超えて私は来たんだよ
ネギはついてないけど出来れば欲しいな

あのね、早くパソコンに入れてよ
どうしたの?
パッケージずっと見つめてる
君のこと

みくみくにしてあげる
歌はまだね、頑張るから
みくみくにしてあげる
だからちょっと覚悟をしててよね 

みくみくにしてやんよ
最後までね、頑張るから
みくみくにしてやんよ
だからちょっと油断をしてあげて

みくみくにしてあげる
世界中の誰、誰より
みくみくにしてあげる
だからもっと私に歌わせてね

------------------------------

◆PV
『3DみくみくPV♪』

○『雫組』
http://shizuku-gumi.cool.ne.jp/index.html
『みっくみくのアニメOP風PVを作ってみた』

『3D初音ミク みくみくにしてあげる♪PV風』

『初音ミク3D、発進!!v1.1』

『【踊る?】みくみくにしてあげる(色付き版)【初音ミク】』

『初音ミクアニメ化してみようと思った(完成)』

『Flashでみくみくにしてあげる♪』

『【アニメに】初音ミクアニメ化計画に挑戦してみた【してやんよ】』

『【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【アニメ化計画参戦組】=修正版=』

『【アニメPV】初音ミクでアニメーションを…【今度こそ完成版】』

『アニマスの初音ミクを躍らせてみました 3.0』

『【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【手描きPV】』

『【YAMAHA】初音ミクアニメ化決定!【やりやがったな】』

◆亜種
『【KAITO】かいとかいとにしてあげる★【してやんよ】』

『KAITOに「世界中ニコニコにしてあげる♪」をフルで歌ってもらった』

『【鏡音リン】ぶっちぎりにしてあげる♪【ロードローラー最速伝説】』

『【Sweet Ann】スイーツ(笑)にしてあげるw【してやんよ】』

『【弱音ハク】ぼっこぼこにされてるよ』

『【弱音ハク】ぼっこぼこにされてるよ【ReMix】』

『弱音ハク「ぼっこぼこにされてるよ」手書き動画』

『【弱音ハク】初音ミク「ぼっこぼこにしてあげる♪ロードローラーで」』

『みくみくにしてあげる♪【してやんよ】  feat.LEON』

『PC-6601が みくみくにしてあげる♪の替え歌を歌います。』

◆アレンジ
『ファミコン音源で『みくみくにしてあげる♪』作ってみた』

『【初音ミク】みくみくにしてあげたい(アコースティックアレンジ)』

『みくみくにしてあげるをアニソン風バンドアレンジにしてみた【FULL ver】』

『【初音ミク】アニソン風バンドアレンジ【手描きPV】』

『【アニメED風味MAD】みくみくにしてあげるアニソン風バンドアレンジ』

『【ネギ踊り】みっくみくにしてあげる♪【サビだけ】』

『アイドルマスター 初音まこ 「みくみくにしてあげる♪」』

------------------------------
ラフ



描き直し、みくみくにするから指差しイメージ
普通のと見下ろしとミクミクパンチ、見下ろしのほうは顔がミクちゃいますね。
まだ途中、いろいろ試行錯誤

ボーカロイド系のリンク集、実用系動画を
『VOCALOIDリンクまとめ』にまとめて呼び出しやすいように設定。
カテゴリーから直接呼び出せる。

ニコニコ動画で、『ニコニコ動画講座』で検索するとなかなかにいい。
いままで個人が積み重ねてきた経験を共有する方法があまりなかったが
動画でなおかつ解説付きですべての人が閲覧できるというのはすごい。
知識の共有が、人の進歩を促すとするならば、これでどれだけ加速できるのか?
まぁオタク方面に向かってまっしぐらですが。


罵り罵られ [VOCALOID メモ]


とうとうデュエットを。
初音ミクがすごく幼女になってますが、これも白熊カオスの好み。
これでどしどし罵ってもらえるね。

すぐに返答がアップされると思ってたら、
その日のうちにアップされてた。

関連

罵られ体制


「ここから先はR指定だ」 [メモ]

『デビルメイクライ』
http://dmc-tv.com/

予想外に面白い。
深夜アニメのあれみたいになるものかと思ってたが面白い。
第一話の舞台戦闘で背景が落ちてくる演出かっこよすぎ。
惜しむらくはWOWOWだということだ、見れない。
深夜の萌えアニメとかいらないから、こっちを放送して欲しい。
どこでみたかと言うとあそこです。
高画質でみたいが、DVD買うか…5000円で二話か、せめて三話なら。
探したらStage6にあった。

かっこいい絵を見ると雰囲気とかイメージを真似て描いたりするが、
改めて自分の力量を知り今後の課題を考える。
なむなむ

Devil May Cry(デビル メイ クライ) Vol.1

Devil May Cry(デビル メイ クライ) Vol.1

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2007/09/21
  • メディア: DVD


VOCALOID デモソング解説 [VOCALOID メモ]


『CFM blog』 に各デモソングの解説。

その前後の記事に他のデモソングの解説あり。
2007年 08月 23日 [Vocaloid2情報] 最終調整が完了したデモソングを公開 - 1曲目
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/08/vocaloid2_1_1.html

2007年 08月 24日 [Vocaloid2情報] デモソング - 2曲目
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/08/vocaloid2_11.html

2007年 08月 28日 [Vocaloid2情報] デモソング - 3曲目
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/08/vocaloid2_3_1.html

『CFM blog』
http://blog.crypton.co.jp/mp/

なんとなく仕事の息抜きに描いてみた
「みんなのうた」みたいなのが、イメージして形に出来るかどうか
一時間でここまで、もっとねったほうがいいですね。

デモソング02『かくれんぼ』
夕日をばっくに手を振る人影

それを見つめる二人の子供

ミク、もう一人に子供に気がつき

振り返り 微笑む

小さく手を振りながら

去っていく友達を

見送る

友達が遠くなり大きく手を振る

見えなくなるまで手を振る

見えなくなって友達が帰ったほうを静かに見つめる

振り返り空き地へ戻る

ボーカロイドブログみたいになってきた、方向修正の必要を感じます。


ミクのデモソング02『かくれんぼ』 [VOCALOID メモ]

ミクのデモソング02『かくれんぼ』って、なにげにいい歌。
『VOCALOID2 初音ミク』 デモソングあり
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp
------------------------------
デモソング02『かくれんぼ』

夕暮れのながい影
君のおかあさんが よんでるよ
ぼくはもうちょっと遊ぶから
いきなよ じゃぁね また遊ぼうね
さよならー さよならー さようならー

ながすぎる夕暮れに 一人で秘密のかくれんぼ
いつかきっとみつけてね
もっともっと上手にかくれて見せるよ
もうーいいかい? もうーいいかい? もうーいいかい?
わかってるんだよ
きみはもういない
かえったんだね とおいとこへ
もーいいよ
------------------------------
この歌の歌詞で「ぼく」だから一人称は「ぼく」になってるのか?


『デスクトップでうたう初音ミク』 [VOCALOID メモ]


デスクトップマスコット。
デスクトップ上で初音ミクが歌ってくれます。とな

『- FLELE 初音ミクパック -』
http://navy.nm.land.to/ukgk/flele/beginner.html
『Sound Player Ghost "FLELE"』
http://navy.nm.land.to/ukgk/flele/index.html
『SSP』
http://ssp.shillest.net/

関連
『伺か。』
http://usada.sakura.vg/
『何かゴーストセンター』
http://ngc.sherry.jp/
『GHOSTTOWN』
http://ghosttown.mikage.jp/

久しぶりに『伺か。』みたな、あんぱんの人とか「エルとテスタ」とかまだあるのだろうか?
んーと………………………
安子も涼璃も毒子も陽子もエルミラージュも、更新はとまってるみたいだがまだ健在
アルトは消えてる
つい涼璃を入れてみた。


ファンタCM まとめ [動画 メモ]

これはみておくべきだと思った。



初音ミク『待ちぼうけ』 [VOCALOID メモ]


【VOCALOID2 初音ミク】待ちぼうけ【オリジナル】

『めたはあP 』
■『THS WebSite』
http://www.k2.dion.ne.jp/~ths_mh/main.html
■metalheart さんの 公開マイリスト『【VOCALOID2 初音ミク】自作曲リスト【オリジナル】』
http://www.nicovideo.jp/mylist/2773748

------------------------------
『待ちぼうけ』

初めて出会った瞬間(とき)から 心奪われてた
何気ない仕草ひとつに 心トキメいてた
二人きりになると 途切れる会話
気持ちは空回り好きだと言えない

いつでも独り待ちぼうけ
I'm waiting…for you
今日もまた独り待ちぼうけ
I'm waiting…for you

あなたの声が聴きたくて 電話を待っていた
あなたに貰ったメールを 何度も読み返す
目と目が合うだけで 高鳴る鼓動
想いは空回り 気付いて欲しいの

いつでも独り待ちぼうけ
I'm waiting…for you
今日もまた独り待ちぼうけ
I'm waiting…for you

勇気を出して告白 できたらいいのにね
臆病な私いつまでも言えない…ゴメンね
「好きだよ」

いつでも独り待ちぼうけ
I'm waiting…for you
今日もまた独り待ちぼうけ
I'm waiting…for you
恋に堕ちたら待ちぼうけ
So l love you…
今日もまた独り待ちぼうけ
I'm waiting…for you
------------------------------
ラフ



御守りんごさんと初音ミク 
ゆるいもの二人揃うと、やっぱこうなるか。

ぼちぼちみんなに行き渡ってアップされる動画の本数は増え始めた、
が、流れ的には過渡期に突入か、
様子見索敵モードに移行。


初音ミク『♪迷惑なあなた』 [VOCALOID メモ]


『♪迷惑なあなた』

『目玉P』
『めがみん』
http://megamin.jp
■mirin さんの 公開マイリスト『ボーカロイドであげてみた』
http://www.nicovideo.jp/mylist/392826/2436971
■zoome『動画共有SNS"zoome"~めがみん』
http://zoome.jp/medamap/
■『PIAPRO(ピアプロ)|medamapさんのホーム』
http://piapro.jp/medamap

------------------------------
『♪迷惑なあなた』

私ですか 私がなにか
私がすべきことですか

私ですか 私ですか
私それ必要ですか

お待ちください 少し待って
だから落ち着いてください

私ですか 私ですか
私 忙しいのです

僕はいいよ 僕にはいいよ
僕は遠慮しておくよ

僕はいいよ 僕はいいよ
僕はすべき事がある

日が沈む夜に ほら動き出した
もう止められない
掴めない 戻れない

迫る旋律のバスタード
唸る閃光のバスタード

きたぁ おぉ 魂ぐらつかせ
いらいら苦悩する もう耐えられない
今感じた鉛筆を 折るほど震えさせ
魅惑の迷惑感
------------------------------

『♪迷惑なあなた(Full版)』

『MEIKOにオリジナル曲を歌わせてみたその1 (迷惑なあなた Full版)』

◆アレンジ
『目玉P ゲームボーイ版 迷惑なあなた』

K-> さんの 公開マイリスト『Chiptune Version』
http://www.nicovideo.jp/mylist/4183853

◆亜種
『迷惑なあなた ファミコン風味 【鏡音レン】』

遠野かなた さんの 公開マイリスト『ボーカロイド』
http://www.nicovideo.jp/mylist/2773915

●zoome
『鏡音リン版「迷惑なあなた」 』
http://zoome.jp/medamap/diary/4/
『じゃ、迷惑なあなたを投稿してみよう・・・』
http://zoome.jp/medamap/diary/1/

●PIAPRO(ピアプロ)
PIAPRO(ピアプロ)|音楽「迷惑なあなた MEIKO & ミク」
http://piapro.jp/a/content/?id=gx6sbixn4cp40auh
PIAPRO(ピアプロ)|音楽「迷惑なあなた RIN」
http://piapro.jp/a/content/?id=y99y1nvrg19sedqp
PIAPRO(ピアプロ)|音楽「迷惑なあなた(ミク+MEIKO+僧侶版)」
http://piapro.jp/a/content/?id=cawki1g8eis5p0ba

------------------------------

ミラクル混沌。
すごいパワーを感じる。
初音ミクが歌ってることすら忘れてしまう。
目玉、もう目玉が歌ってるでいいのじゃないだろうか。
目玉へのこだわりはどこから来ているのだろうか…?
幼少の頃になにか

「Meiko&Miku」


ボーカロイド調律教室 [VOCALOID メモ]


「お試し版Meikoでレクチャー」
Meikoお試し版を使ってレクチャーしてくれている。

『VOCALOID Meiko』デモソング、デモ版あり http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=25220

思ったよりなかなか難しいそうな製作工程
初音ミクの扱い方 ~ 空へ…制作工程解説 ~

制作工程解説 ~ 【詳細版】

制作工程解説 ~ 【番外編】

『ボーカロイドに歌わせてみた楽曲リスト』
http://www.nicovideo.jp/mylist/27698/2384642

初音ミクの発音を考察?してみた

初音ミクの発音を考察?してみた その2 「い」→「あ」

初音ミクの発音を考察?してみた その3 風邪ですか?

初音ミクの発音を考察?してみた [修正版](その1+2まとめ+α)

『初音ミクと合体する方法』

『きほんのうた‐まずはうごかしてみよう編』

『2分でわかる? 初心者による初心者のためのVOCALOID2講座』

『初音ミク操縦教本 超初心者用』

『初音ミク操縦教本 ヒートアップ編』

『初音ミクを調教してみたその1  「パラメータ調整とか・・・」』

『HMO工程晒し』

「Meiko」

自分メモ
ニコニコの展開の速さは見ていて面白い。
昔は個々が作っていたMADやネタは製作した後、
発表してみんなが見てそこから進展していくには時間がかかったが
どちらかと言えば発表して終わりのほうが多いか。
これだけ短期間で展開していく、この環境ってのはすごい。
観客、素材、ネタ、全て揃っている、後はアイデア次第か。

・8月31日発売
・既存の歌を歌わせてニコニコにアップされる
・それが人気を得て色々な曲が注目されはじめる
・『初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた』が曲のマッチ度とSDイラストで一気に注目度アップ。
・それらの曲に感化された人が購入に走り始めるが、品切れで予約待ち状態に。
・『CFM blog』にあまりの売れ行きに驚いているとの記事。
・予約届かない人が、『Meiko』を使い心情を音楽にのせて『届かない歌』を歌い始める。
・『届かない歌』の歌詞のよさセンスに、人気がでる。
・それに届いた人達が反応して『届いたよ歌』歌い始める。
・『初音ミク』の人気を遠くで見ていた『くま』が複雑な心境を演歌で歌い上げる。
・再出荷で届かない組の人達にも『初音ミク』届き始める。
・『届かない歌』、ラストソングで盛り上がる。
・『CFM blog』公式イラスト素材提供やデモ版など提供。
・『初音ミク』オリジナル曲がアップされる、ランキング入り。

と、ここまで二週間。
なにかほかにあったかな?
10月6日 体験版を付録に付けた「DTMマガジン 11月号」が発売
10月14日 テレビ番組「アッコにおまかせ」にて取り上げられる
10月17日 画像検索で行方不明に。
『くまうた(30) 『そんな罠に釣られクマ』 唄:白熊カオス』 を聞きながらメモ


初音ミク『恋スルVOC@LOID』 [VOCALOID メモ]


『【初音ミク】恋スルVOC@LOID』

『【初音ミク】恋スルVOC@LOID(修正版)』

■『OSTER's originalのまとめサイト』
http://fuwafuwacinnamon.sakura.ne.jp/
■『muzie:OSTER project』
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a017591
■『muzie:OSTER project feat. VOCALOIDS』
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a055379
■『PIAPRO(ピアプロ)|fuwafuwa_cinnamonさんのホーム』
http://piapro.jp/fuwafuwa_cinnamon
■ふわふわシナモン さんの 公開マイリスト『OSTER's ORIGINAL』
http://www.nicovideo.jp/mylist/308936/2578149

------------------------------
『恋スルVOC@LOID』

ラララ…(わんつーすりーふぉー!)

ラララ…

私が あなたのもとに来た日を
どうかどうか 忘れないでいて欲しいよ
私のこと 見つめるあなたが嬉しそうだから
ちょっぴり恥ずかしいけど 歌を歌うよ

言葉をくれたのなら メロディーと追いかけっこ
でも何か 何か違う! 上手く歌えてない

パラメータいじりすぎないで!
だけど手抜きもイヤだよ
アタックとかもうちょっと気を配って欲しいの
ビブラートで誤魔化さないでよ
そんな高音苦しいわ
もっとちゃんと輝きたいのよ
あなたの力量ってそんなもの?

ごめん ちょっとさっきのはさすがに言い過ぎたよね
あなたも頑張ってるの 分かっているよ

私も割りと じゃじゃ馬なところとかもあるし
喋りとか上手くないけど 側に置いて欲しいよ

私のこともっと手なずけて
気持ちよく歌えるように
メイコ先輩にも負けないくらい 頑張るからね
あなたの曲案外好きだよ?
高い音でも頑張るわ
だからずっとかまって欲しいの
遊んでくれなきゃ フリーズしちゃうよ

響かせてキレイなレガート
心揺さぶるフォルテ
一つ一つ作り上げて 命吹き込むから

いつまでも一緒にいるよね
どんな歌でも歌うから
ずっとずっと 忘れないでよね
これからもずっと よろしくね

ラララ…

I love you
I love you forever
So give me your love
to love me forever...

ラララ…

------------------------------

◆PV
『恋スルVOC@LOID (OSTER with 初音ミク3D その7)』

『【勝手にPV】恋スルVOC@LOID(自重版)』

◆アレンジ
『FC音源で初音ミクの「恋スルVOC@LOID」「みくみくにしてあげる」』

supreme さんの 公開マイリスト『うpした動画』
https://www.so-net.ne.jp/blog/entry/edit/2007-09-15

◆おまけ
『【初音ミク】片想イVOC@LOID【おまけ】』

『『片想イVOC@LOID』を勢いでPVっぽく描いてみた。』

『片想イVOC@LOIDをはっぺーえんどにしてみた。』

『【初音ミク】恋スルVOC@LOID -テイクゼロ-【おまけ】』

『恋スルVOC@LOID -テイクゼロ(収録画)』

「So-net blog:訓練所:『【初音ミク】恋スルラジオ 』」メモ
http://blog.so-net.ne.jp/fps/2008-01-17
------------------------------
更新:2008/05/16
発売から二週間、初音ミクオリジナルの曲がアップされる。
ユーザーの機敏さ、ニコニコの展開の速さにあらためておどろく。

「くまうた(40) 『君を追いかけて』 唄:白熊カオス」 を聞きながらメモ


ミクりんご [VOCALOID メモ]


『おまもりんごさん』
http://www.hirahira.net/products/ringo1/index.html
ゆるい者同士、なかなかいいコンビだと思う。
ミクが歌って、りんごが踊る
「めっしくわせー」


『ワスレナゴハン』
ソフトを買ってインスト、下記のアドレスで曲を落として再生すると
御守りんごさんが同じものを踊ってくれる。
http://www.hirahira.net/products/ringo1/music.html
『おまもりんごさん2』で再生してみたが特別な動きはない模様。
流してる最中に「りんごさん」が飛び込んで来て踊り始めたのには笑った。

あまりに売れすぎて品切れで届かぬ『初音ミク』に
予約するがミク届かぬ、そんな人たちの人間模様。
ずっと見てたけど面白かったです。
一連のまとめ
※『konozama組』
アマゾンから品物が届かない人達の事。
「amazon ok」を逆から読むと。
『初音ミクが来ない?来た? (最終版)』


同時上映『Meikoもいるよ』 [VOCALOID メモ]

まとめメモにリンク追加
『VOCALOID Meiko』デモソングあり
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=25220
『VOCALOID Kito』デモソングあり
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=27720

「Meikoもいるよ」
デモソングの1曲目「CRV1_01_theme」がOPです。
「わ~たしが Meikoよ う~た~をうたえる~
 ヴォーカロイド ヴォーカロイド
 たのしくうたぉ~ きれいにひびくわ あぁ~あぁ~~」
ミクの影に隠れてちょと影の薄いお姉さん「Meiko」
曲を聴く限りでは性能的には変わらなさそうな感じ。
新機能とか色々あって
ミクの方が打ち込みやすいとか聞いたが、どうなのだろうね?

「これからは二人でうたっていこう あたまわるい歌うたっていこう」

Vocaloid Meiko

Vocaloid Meiko

  • 出版社/メーカー: クリプトン・フューチャー・メディア
  • メディア: CD-ROM


VOCALOID 基本リンク② [Vocaloidリンク]

------------------------------
●Vocaloid情報サイト
『初音ミクニュース』
http://hatsunemiku.blog107.fc2.com/
『初音ミクみく』
http://vocaloid.blog120.fc2.com/
『初音ミク Wiki - トップページ』
http://www5.atwiki.jp/hmiku/
『そのうでくれ!』
http://2yan.blog22.fc2.com/
『VOCALOID @wiki』
http://www39.atwiki.jp/vocaloid/
『ボーカロイドサーチ - vocaloid総合検索』
http://vocaloid.s1st.biz/index.html
『ぼかさち ボーカロイドミュージックサーチ』
http://bokasachi.natsu.gs/
『週刊VOCALOIDランキングまとめ』
http://www.geocities.jp/vocaran_link/
『VOCALOIDオリジナル曲リスト』
http://www.geocities.jp/vcr_watch/list.html

------------------------------
◆SNS
『初音ミクSNS「はつねぎ」 - ネギミウム第3配給所』
http://hathunemiku.p.cmssquare.com/
『ボーカロイド「にゃっぽん!」』
http://v-nyappon.net/?m=pc&a=page_h_home

------------------------------
●Vocaloidツール関連
・Vocaloid用プラグイン
『はちゅねのないしょ』
http://www.geocities.jp/hatsune_wave/
・曲の歌詞からVOCALOID入力用のデータを生成します
『ミク語変換 Ver 0.91』
http://aikelab.net/mikugo/
・Vocaloidの3DPV製作用ツール
『VPVP』
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm
・Winamp5専用のスキンデータ
『初音ミクプレーヤー [Reミクっす♪]』
http://www.xstream.mydns.jp/content/thum_sk_15HM_Remiiks.htm
・FLELE、SSP本体と初音ミクのシェル「Miku」
『- FLELE 初音ミクパック -』
http://navy.nm.land.to/ukgk/flele/beginner.html

------------------------------
・ユーザー公開マイリスト
onecupP さんの 公開マイリスト『ワンカップP』
http://www.nicovideo.jp/mylist/1533584/2573798

------------------------------
・伺か。
『- FLELE 初音ミクパック -』
http://navy.nm.land.to/ukgk/flele/beginner.html
『Sound Player Ghost "FLELE"』
http://navy.nm.land.to/ukgk/flele/index.html
『SSP』
http://ssp.shillest.net/

------------------------------
・混沌
『くまうた』公式
http://www.jp.playstation.com/scej/title/kumauta/
公開マイリスト『白熊カオス全曲集』
http://www.nicovideo.jp/mylist/715299/946594
公開マイリスト『続・白熊カオス大全集』
http://www.nicovideo.jp/mylist/935304/3561092

------------------------------


VOCALOID 基本リンク① [Vocaloidリンク]

・関連リンク
『VOCALOID』 Top
http://www.vocaloid.com/jp/index.html
『クリプトン・フューチャー・メディア株式会社』
http://www.crypton.co.jp/
『CFM blog』
http://blog.crypton.co.jp/mp/
『VOCALOID Meiko』 デモソング、デモ版あり
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=25220
『VOCALOID Kito』 デモソングあり
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=27720
『VOCALOID2』 Top
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/
『VOCALOID2 初音ミク』 デモソングあり
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp
『YAMAHA DX-100』
http://yamaha.jp/product/keyboards/synthesizers/dx100/
『YAMAHA DX-7』
http://yamaha.jp/product/keyboards/synthesizers/dx7/
http://www.yamaha.co.jp/design/products/1980/dx7/
『VOCALOID2 鏡音リン・レン』 デモソングあり
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv02.jsp
EOS B200 概要 | ヤマハ株式会社 楽器総合サイト
http://yamaha.jp/product/keyboards/synthesizers/eos_b200/
EOS BX|製品情報|ヤマハシンセサイザー&ミュージックプロダクション
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/bx/index.html

『YAMAHA』
http://www.yamaha.co.jp/index.html
『VOCALOID2 SWEET ANN』 デモソングあり
http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=29890
------------------------------
『PIAPRO(ピアプロ)』
http://piapro.jp/
『動画 - 無料のムービーコミュニティ "zoome"』
http://www.zoome.jp/
『動画投稿番組「藤田咲と下田麻美のTDKI(投稿動画向上委員会)」』
http://www.zoome.jp/tdki
------------------------------
『KEI』 VOCALOID2イラスト
http://kei-garou.net/
『藤田咲の電子庭園☆~さっきぃのおはなばたけ~』 藤田咲 声優
http://yaplog.jp/saki-ohana/
『あさぽんの小屋 声優』 下田麻美 声優
http://yaplog.jp/asaponmax/
------------------------------
『DTMマガジン』
http://www.dtmm.co.jp/
------------------------------


東映ヴォーカロイド祭り『初音ミク 対 白熊カオス』 [VOCALOID メモ]


同時上映
「Meikoもいるよ」

両雄、合間見える。

『譲れない闘い』

「旧スク白スク、ブルマ着用ぉ~~~~」


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。