So-net無料ブログ作成
検索選択

撤退している人達 [VOCALOID メモ]

ここ最近「初音ミク」で歌をアップしている人でニコニコから撤退しているユーザーをチラホラ見かけるようになった。
自分がメモしたところだとネコの人とか3秒の人とか、撤退理由は色々あるようですが
メインはノリが2chの延長線上にありコメントシステム的にもマナーの面でひどいのが問題である模様。

『私だってVocaloid(MEIKO)』の人の作品が好きだったのだが…

聴けなくなるのは寂しい限りですが、またどこかで歌が聴ければうれしく思います。
そんなこんなで最終的には動画サイト&発表の場は、どこがいいのか?どこが生き残るのか?
そんなときに動画サイト関連のニュースがいくつか。

「「zoome」は“ニコニコの受け皿”を超えるか - ITmedia News」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/28/news010.html
 「ITmedia News」

「AmazonのDRMフリー音楽サービス、年内にも世界展開 - Engadget Japanese」
http://japanese.engadget.com/2008/01/27/amazon-drm/
 「Engadget Japanese」

「角川グループがYouTubeと提携、ユーザーの作ったムービーを認める方向へ - GIGAZINE」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080125_kadokawa_youtube/
 「GIGAZINE」

MADが認められる日がくるのか?
昔で思い出すとMADといえばこのあたりが。
『[MAD] Neon Genesis EVANGELION - ENGEL』

『Rammstein - Engel (Video)』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1834712
『RAMMSTEIN :: News』
http://www.rammstein.com/

ストーリーを知っていると歌詞と妙にマッチしてて昔これがツボにはまった記憶が。

最近のところでひぐらしとか
『【手書きMAD】ひぐらしでblood+2期OPパロ【完成】』

『BLOOD+ ED1 語り継ぐこと』

『【MAD】あのひぐらしを語り継ぐことと、[+α修正版]』


『My Funny Valentine』 [ネタ 漫画 4コマ]

GA-j氏の「Sweet Ann」を使った新作です。
次回のアンにも期待してます

『My Funny Valentine』

■『GA-j blog』 GA-j
 http://ga-j.cocolog-nifty.com/blog/
 GAJ さんの 公開マイリスト『投稿』
 http://www.nicovideo.jp/mylist/2745729/2636383

1937年に、ミュージカル「ベイブズ・イン・アームズ」のために書かれた曲。
歌詞はこれかな?
--
『My Funny Valentine』
My funny valentine, sweet comic valentine
You make me smile with my heart
Your looks are laughable, unphotographable
But you're my favourite work of art
Is your figure less than Greek ?
Is your mouth a little weak ?
When you open it to speak
Are you smart ?
Don't change a hair for me
Not if you care for me
Stay little valentine, stay
Each day is Valentine's day
--
こちらもスキなのです。
『電卓』

『pocket calculator / dentaku 』
http://www.youtube.com/watch?v=5eI3gCWL-sY

『クラフトワーク - Wikipedia』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF

クラフトワークでいくつかのミクカバーがアップされてますね。
コメント欄で教えてもらったこれとか

「クラフトワーク」のCDが欲しくなってきた…

http://blog.so-net.ne.jp/fps/2008-01-25 の続き


Vocaloid曲メモ [VOCALOID メモ]

『初音ミク-リローデッド-Ver.3 (完成版)』

アノマロかりんとう さんの 公開マイリスト『初音ミク3D アノマロ・コレクション』
http://www.nicovideo.jp/mylist/3255357
So-net blog:訓練所:『初音ミク-リローデッド-』
http://blog.so-net.ne.jp/fps/2007-11-12-2
の完成版

『【初音ミク】みくみくにしてあげたい(アコースティックアレンジ)』

コギト さんの 公開マイリスト『うpしたやつ』
http://www.nicovideo.jp/mylist/3333794
みくみくの派生

『【鏡音レン(リン)】ミクミク詐欺(オリジナル)』

・イラスト『CYTOKINE_web』 蒲焼鰻
http://cytokine-web.com/

いつもイラスト提供でお世話になっている「Pixiv」と「ピアプロ」から「ストラトスフィア」と「アド・アストラ」で検索して出てきたイラストをスライドショーで紹介させて頂きました。
『【初音ミク オリジナル】 ストラトスフィア -2008 Remix-』

t.Komine さんの 公開マイリスト『utatata-Works』
http://www.nicovideo.jp/mylist/3321393
『tkomine.com』
http://tkomine.com/jpmiku.html
「Pixiv」と「ピアプロ」製作者同士が繋がるというコンセプトはいい感じに機能している模様
ここから次の段階はなんだろう?

--
朝テレビ「ウィークアップ」を見てるとアナウンサーが「なおざり」という言葉を使っていた。
「おざなり」じゃないのか?と思い調べてみると両方ともあるのですね。
「お座成り(おざなり) - 語源由来辞典」
http://gogen-allguide.com/o/ozanari.html
「等閑(なおざり) - 語源由来辞典」
http://gogen-allguide.com/na/naozari.html
ひとつかしこくなりました。

『【初音ミクオリジナル】なぜか変換できない・LongVer.』

namakobcg さんの 公開マイリスト『ミクとかリンとかレンとかetc...』
http://www.nicovideo.jp/mylist/4158526


「VOCALOID2 BIG-AL」 [ネタ 漫画 4コマ]

Sweet Annを開発したPOWER FX社で開発されている、非常に低い男性の歌声が特徴のVOCALOID。
「VOCALOID2 BIG-AL」のデモソングがアップされていました。

『VOCALOID2 BIG-AL デモソング』

Home - powerfx.com』
http://www.powerfx.com/

『兄さんをおどかしてみよう』


『朝木blog - livedoor Blog(ブログ)』 [絵 メモ]

えろ漫画家さんの朝木貴行氏のblogで

『朝木blog - livedoor Blog(ブログ)』
http://blog.livedoor.jp/asakitakayuki/

『ライブカメラコミュニティー Stickam』
http://www.stickam.jp/

こちらのライブカメラを使って原稿を描いている様子をライブ中継しているメモ。
ニコニコでいうところの描いてみた系の動画みたいな感じですね。
こんな感じ

早送りとかではないのでじっくり原稿が出来て行く模様は見ていて面白いです。
描いている作品はこれかな。
18禁なのでご注意を

ちょいすじ (TENMA COMICS LO)

ちょいすじ (TENMA COMICS LO)

ろぉーれぐ (TENMA COMICS LO)

ろぉーれぐ (TENMA COMICS LO)

  • 作者: 朝木 貴行
  • 出版社/メーカー: 茜新社
  • 発売日: 2006/08/25
  • メディア: コミック
しょーぱん!! (TENMAコミックス LO)

しょーぱん!! (TENMAコミックス LO)

  • 作者: 朝木 貴行
  • 出版社/メーカー: 茜新社
  • 発売日: 2008/09/26
  • メディア: コミック


初音ミク『Packaged』のメモに追加 [VOCALOID メモ]

初音ミク『Packaged』のメモに追加
http://blog.so-net.ne.jp/fps/2007-09-26

朝起きてこれを見つけたとき好きな歌なのでちょとうれしくなった。
『【chiptune】ファミコン版Packaged【NSF】』

梟乃森啓人 さんの 公開マイリスト『KAYさんのうpリスト』
http://www.nicovideo.jp/mylist/4231071
『智者の棲む森 - NSF』
http://kay.chisyamori.com/nsf/

『ミク3D_002.5』

『【初音ミク】勝手にゲストライブ「Packaged」Full

dough さんの 公開マイリスト『初音ミクアイマス化計画』
http://www.nicovideo.jp/mylist/3405121


Vocaloid関連ツールメモ [VOCALOID メモ]

Vocaloid関連ツールメモ
いろいろと増えてきているようなのでメモ

●「初音ミク等VOCALOIDシリーズで、メロディに流し込むための歌詞データを生成するためのWebサービスです。 」
『ミク語変換 Ver 0.91』
http://aikelab.net/mikugo/

●「このサイトはヤマハによって開発された音声合成エンジンVOCALOIDを用いて製作された曲を検索・紹介することを目的とした非公式サイトです。 」
『ぼかさち ボーカロイドミュージックサーチ』
http://bokasachi.natsu.gs/

●本作はWinamp5専用の初音ミクを元に作成したSkinです。
『初音ミクプレーヤー [Reミクっす♪]』
http://www.xstream.mydns.jp/content/thum_sk_15HM_Remiiks.htm

・こちらは随時更新されている模様
●『はちゅねのないしょ』
http://www.geocities.jp/hatsune_wave/

自動で曲を作ってくれる「ソングメーカー機能」でどんなものが出来るか聞いてみたい。
『藤本健のDigital Audio Laboratory』
「第310回:14,800円のDAW「Music Maker」を試す」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080121/dal310.htm
『AH-Software』
http://www.ah-soft.com/index.html
『Music Maker - 高性能音楽作成ソフトウェア
http://www.ah-soft.com/musicmaker/index.html
『「jamバンド(Music Maker Producer Edition特別限定版)」』
http://www.ah-soft.com/musicmaker/jam.html

特別限定版のイラストを描かれている「梅谷阿太郎」氏についてはまだ謎である模様。
『動画共有SNS"zoome" ~ 梅谷阿太郎先生のこと - メーカー未公認jamバンドファンクラブ』
http://circle.zoome.jp/jamband/topic/6

『【KAITO】ほのぼのカイメイ支援【MEIKO】』

『『攻殻機動隊』『電脳メガネ』どころではない拡張現実感技術の現在 | 王様の箱庭』
http://www.masayashi.com/2008/01/20/556
「2028年には一部でAR/VRのインフラ化が起きているだろう、というのがぼくの至極個人的な読みです。電脳化については生体実験の難しさや倫理的な課題もあるので、ぼくらが死ぬまでには難しいかもしれませんが、電脳コイルくらいの時代には到達できる可能性が十分にあります!」
これはめっちゃくちゃ期待、なにかの拍子で一気にすすまないものか。
・関連リンク
「ニコニコ動画(RC2)‐タグ検索 ARToolKit」
http://www.nicovideo.jp/tag/ARToolKit?sort=f
『ARToolKit Home Page』
http://www.hitl.washington.edu/artoolkit/
『「攻殻機動隊」「電脳コイル」の世界を実現! - ARToolKitを使った拡張現実感プログラミング』
http://www1.bbiq.jp/kougaku/ARToolKit.html
--
そういえば消防署に電話したのって始めてだった気がする。
「はじめての災害通報」ってところか。
「煙に廊下がいっぱい」とか「報知器が鳴りっぱなしで」とかいろいろ伝えたいコトが頭の中で回っていて、
伝えたいと喋らせろと思っているが、冷静に住所や状況を聞いてくるのはさすが本職だ、
必要事項しか喋らせてもらえなかった、かっこいいと思いながら電話してた。


『【初音ミク】オリジナル曲 励ましの歌』 [VOCALOID メモ]

『【初音ミク】オリジナル曲 励ましの歌』

Aibon さんの 公開マイリスト『タイムリミットまで・・・』
http://www.nicovideo.jp/mylist/4373822

喋りの部分でところどころ聞き取れないところが間違っているかもです。
------------------------------
『励ましの歌』

東京のみなさん やって来ました初音ミクです!。
今日の朝、九時に起きたんですね。
んで、洗面所にね、歯磨き粉かぁって
その横に洗顔が置いてあるんですよ。
でねね、こうチューブから出しましたぁ。
で、顔洗ったんですよ。
なんかぁいつもの洗顔よりこう、ヌタァってこうかこみがあるんですよ。
そこであぁ間違えたって気づいたんですけども、
いぇーめっちゃホリディー」

イェーめっちゃホリディなのに
なにおちこんでるんだ お☆ま☆え
ははおやが心配してたぞ
勇気を出して前進め

漫画みたいに 端で座ってる
お前見るとちょっとおもしろい
嘘だって元気出せ
あのひかりだって 水に入ると屈折するんだ

だから 
イェーめっちゃホリディ ヒャホーイ
ランランタラララルンルンルン

日本の将来について
深く考えたって意味がない
石投げたら 老人に当たる
こんな世の中じゃ町歩けないよ

え、そんなことはどうでもいい
もう帰ってくれって
お前ほんとに落ち込んでるんだな

まじで いくぜ

イェーめっちゃホリディだから
外で遊ぼうぜ お○ま○え
っていうかいつも思うけど
お前じゃんけんつよすぎだろ

イェーめっちゃホリディだよね
なんだか気持ちがいいね
午後は約束あるから
それじゃ元気でまた来週!
------------------------------
聞き続けてたら元の記憶が薄れてきて思い出せなくなってきた…
『The Final Countdown... LIVE』

『初音ミクの Final Countdown』

リセット
http://www.nicovideo.jp/watch/sm110996


『MEIKOオリジナル曲ランキング BEST20』 [ネタ 漫画 4コマ]

MEIKOのランキングがアップされていたメモ
ランキングが出来るだけの曲数になったということなのですね。
『SweetAnn』はまぁなんだファイトだ。

『MEIKOオリジナル曲ランキング BEST20』

KAITOのランキングも同じ頃に。
『KAITOランキング(仮)』

『【バカイト】KAITOメイ曲ランキング【本気】』

「3秒ルール」が見れなくなってて寂しい。
ん~保存してないな…うーむ。

『初音しあわせミク』
http://blog.so-net.ne.jp/fps/2007-11-08
の、続き


『初音ミクのオリジナル「キミとボクとネコ」フル版が出来ました。』 [VOCALOID メモ]

『初音ミクのオリジナル「キミとボクとネコ」フル版が出来ました。』

『ミライロケット』
http://www.geocities.jp/mirai_rocket/

------------------------------
『キミとボクとネコ』

サクラ キミと歩いた並木道
ひらりひらり花を咲かせた
そばにいられた日々は永遠に
「ずっとずっと幸せでした・・・」

晴れた日曜日 飛行機雲の空 見上げてた
キミがいなくなった いつもの帰り道

頑張るのはやめた 走るのもやめた
気ままに生きてゆく
悲しい言葉だって 希望に代わるよ
自分を信じれば

サクラ キミと歩いた並木道
ひらりひらり花を咲かせた
そばにいられた日々は永遠に
「ずっとずっと幸せでした・・・」
サクラ キミと歩いた並木道
ひらりひらり花を咲かせた
キミとボクが歩いたこの道を
ゆっくりゆっくりネコが歩いてく

ラララ・・・

キミにまた逢える 信じて生きてきた サクラの日
砂に埋もれてる キミが笑ってたよ

頑張るのはやめた 走るのもやめた
気ままに生きてゆく
キミとの約束は 果たせなかったよ
さよならボクの日々
サクラ キミと歩いた並木道
ひらりひらり花を咲かせた
そばにいられた日々は永遠に
「ずっとずっと幸せでした・・・」
サクラ キミと歩いた並木道
ひらりひらり花を咲かせた
キミとボクが歩いたこの道を
ゆっくりゆっくりネコが歩いてく

ラララ・・・
------------------------------


Vocaloid曲メモ [VOCALOID メモ]

『experimental-001』

ゆうゆ さんの 公開マイリスト『ゆうゆ製作物リスト』
http://www.nicovideo.jp/mylist/3321893

http://blog.so-net.ne.jp/fps/2008-01-14
でメモした「流星」のメイキング
『【初音ミク】「流星」3DPVのメイキングのような物(修正版)』

えーとこれで何話目だっけ?
『赤き胎海をめぐりて 護法少女ソワカちゃん第2話の歌』

kihirohito さんの 公開マイリスト『護法少女ソワカちゃん』
http://www.nicovideo.jp/mylist/3633617
歌詞とか意味とか詳しくは
『ソワカちゃん疏鈔 - 護法少女ソワカちゃん まとめWiki』
http://sowaka.s-dog.net/

『FC音源による護法少女ソワカちゃんショートメドレー』

『護法少女ソワカちゃん』メモ
http://blog.so-net.ne.jp/fps/2007-11-12-3


ZERO-G(イギリス)- Vocaloid Prima - [VOCALOID メモ]

つぎのVocaloidはイギリス生まれ。
「声量の有る女声ソプラノシンガー」「オペラのプリマ・ドンナのようなデモソング」との事なので、
イメージイラスト描くと考えるとして「オペラ歌手」や「ゴスロリ」あたりか?
「オペラ歌手」だとSweetAnnとかぶるので、「ゴスロリ」で。
デモソングがアップされました。

『ZEROGcs - Vocaloid PRIMA』
http://www.zero-g.co.uk/index.cfm?articleid=1004

「[VOCALOID2情報] Prima デモソング」
http://blog.crypton.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2374

ニコニコにはすでにイラスト付きの歌がいくつかアップされてますね。
「ニコニコ動画(RC2)‐キーワード検索 Prima」
http://www.nicovideo.jp/search/Prima

『PrimaたんにFF6 のオペライベント英語版)を歌ってもらった(RC)』

『【Prima プリマ】Garden(庭園)【オリジナル】』



報知器と夜中の曲メモ [VOCALOID メモ]

起きたついでにいくつかのオリジナル曲のメモにPVや関連動画を追加。
そしてメモ

以前メモした公式デモソングの「かくれんぼ」のPVを作った方がおくせんまんの人かな
「So-net blog:訓練所:VOCALOID デモソング解説」
http://blog.so-net.ne.jp/fps/2007-09-18

『初音ミクデモ曲 『カクレンボ』イメージムービー

姉妹、演歌勝負。
『初音ミクに「帰ってこいよ」を歌わせてみた。』

saiba2 さんの 公開マイリスト『「隅っこP 」のマイリスト』
http://www.nicovideo.jp/mylist/126600
『【鏡音リン】 「帰ってこいよ」 【演歌】 修正版』

これいいです、こういうのみると動画作りたくなるな

動画を再生する

『さかな&ねこ4featuring 初音ミク - livedoor ネットアニメ』
http://anime.livedoor.com/movie/787a9b2a29215fe0/
『【初音ミク】オリジナル曲「コモチメカブ」』

「ARToolKit」はどんどん進化してます。
「ニコニコ動画(RC2)‐タグ検索 ARToolKit」
http://www.nicovideo.jp/tag/ARToolKit?sort=f
『ARToolKitで初音ミク(その6):LIVE』

『ARToolKitでリモコンミク v2』

・関連リンク
『ARToolKit Home Page』
http://www.hitl.washington.edu/artoolkit/
『「攻殻機動隊」「電脳コイル」の世界を実現! - ARToolKitを使った拡張現実感プログラミング
http://www1.bbiq.jp/kougaku/ARToolKit.html


鳴り響くは火災報知器 [メモ]

2008/01/17 23時、深夜に放送している「墓場鬼太郎」を見ようかと思ったが
今日はすごく眠いので早めに眠ることにした。

床に就くとすぐに眠りにおちる、が、0時30分。
夢うつつの頭に鳴り響くベルの音。
「ジリリリリリリリリリリリリリリリ!!!!」

寝ぼけながらあれこれは火災報知器の音では…と気が付く。
「え? マジか?」
火災報知器が鳴っている、いやほんとに鳴っている。
とりあえず玄関の覗き穴を覗いてみる。
穴の片隅に見える火災報知器鳴っているようだが廊下は静か、
酔っ払いが押したのか?なら少ししたら警備でも来て止めるだろうとと結論づける。

引っ越してきた時にも消防車が来たことが一度あった。
ベランダから道を見ると消防車が集まってきて近くで火事かと眺めていたら、
自分のところのマンションに突撃してくる消防署員を見て「なんでやねん」と一人でツッコミをしたことがあった。

その時は火事ではなかったようだったので今回もまたそんなところかと考える。
マンションのある場所は飲み屋街の外れのラブホテル街にあるので、
治安的にもあまりよい場所でもなく酔っ払いなどは日常茶飯事なのでいつものことだろうと
もう一度眠ることにする。

布団に入って5分後、廊下は静かだが鳴り止まない。
「うむむ、うるさくてやっぱり眠れない…なんとか止められないか?」
火災報知器を止められないかと服を着て廊下に出てみる。
煙が充満している廊下。
「え? あれ? マジなのか?」

廊下は両側に部屋があるので窓は突き当たりに一箇所しかない、そのときは閉まってた。
煙が充満した廊下、それに相反した静かな廊下。
「火事なのか? いたずらなのか? どっちだ?」
危機的状況なのか?どうなのか?とりあえず火災報知器を確認してみる。
火災報知器のスイッチそのカバー代わりとなるプラスティックの蓋が割れていない…
んー他の階で押したのか?…もしかしてマジか…ここまでか…即119に電話。

その後は警備会社が来て、消防署が来て、警察が来て、
名前や生年月日電話番号を聞かれたりと、すっかり目が覚めた。
困ったのは状況を聞いても教えて貰えなかった。
消防署や警察が来ているので大丈夫なのは解るのだが、そのまま寝るのも気持ち悪いので聞き耳を立てて状況確認。

どうやら廊下の一番奥の部屋の人がボヤを出したらしかった。
キーボードが燃えたとか言っているのが聞こえてくる、どうやら今回はマジの火事だった模様、ボヤですんだようだが。
まぁおかげで「墓場鬼太郎」と「CLANNAD」が見れたのでOKする。

そういえば終始ほかの部屋からは誰も出てこなかったな…

テレビを見ながら鼻が出てきたのでちり紙で鼻をカムと、
ちり紙には大量の黒い煤が…

あぁもしかして一つ間違えると危険な状況だったかも知れなかったんだと知る…

で、今に至る。


そんなこんなで、みやに一票 [メモ]


「葱」と「みや」で散々悩んで「みや」に入れたきがする。


『【初音ミク】恋スルVOC@LOID 』 [VOCALOID メモ]

『恋スルVOC@LOID』と同じ場所にあるとドンドン長くなっていきそうなのでpickupへ。

『【初音ミク】恋スルVOC@LOID -テイクゼロ-【おまけ】』

『【初音ミク】恋スルラジオ第一回【おまけ】』

『【ラジオTV】「初音ミクの恋ラジ」に絵を付けてみた【第一回】』

『【初音ミク】恋スルラジオ第二回【おまけ】』

『【ラジオTV】「初音ミクの恋ラジ」に絵を付けてみた【第二回】』

『【初音ミク】恋スルラジオ第三回【既におまけではない】』

『【初音ミク】恋スルラジオ番外編【お便り募集用】』

『【初音ミク】恋スルラジオ第四回【おまけを超越した】』

『OSTER's originalのまとめサイト』
http://fuwafuwacinnamon.sakura.ne.jp/
『muzie:OSTER project』
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a017591
ふわふわシナモン さんの 公開マイリスト『OSTER's ORIGINAL』
http://www.nicovideo.jp/mylist/308936/2578149

初音ミク『恋スルVOC@LOID』
http://blog.so-net.ne.jp/fps/2007-09-15


Vocaloid曲メモ [VOCALOID メモ]

歌よりネタが多いきがするメモ。

どれもよく見るといろんな素材を使っててすごくこっている。
『手探りで鏡音リン「せっかくだからリンはこの銭湯を選ぶぜ」の巻』

明神 さんの 公開マイリスト『「風呂」リスト』
http://www.nicovideo.jp/mylist/2800695
--
あまり唄ってないですが。
『【3Dアニメ】初音ミクがあの名曲を練習中です【ホットペッパー】』

--
『【手書き】鏡音レン「なのです☆」【替え歌】』

まいめろでぃ さんの 公開マイリスト『音系うp一覧』
http://www.nicovideo.jp/mylist/4264585
元はこれかな
『なのです☆ full』

--
某所から、よく動いてる。
『【初音ミク】静かな湖畔 LIVE in 沖縄【鏡音リン・レン】』

--
いまさらながら
『【ドット絵】初音ミク どこかで見たようなゲーム風動画・前編』
http://blog.so-net.ne.jp/fps/2007-12-22
で、メモした動画の完成版
『【ドット絵】VOCALOID どこかで見たようなゲーム風動画・完全版

--
『MEIKOと初音ミクとアンとNioの「VOCALOID別ハンバーガーショップ」』

--


NHK「アニクリ15」 [メモ]

ネットをうろうろしながら気がついたNHKでこんなのやってたんですね。

『NHK アニクリ15 -アニメーションクリエーター15人とNHKのコラボレーション-』
http://www.nhk.or.jp/ani-kuri/
「アニクリ*15とは - はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%CB%A5%AF%A5%EA*15
番組間のスポットプログラムとして放送されるため、番組表には載らない

って気がつかないよ。
そうそうたるメンバーですね。
公式サイトでイメージボードからコンテまで見れるのがすごくうれしい。
中身は公式サイトで全部見れますがオールフラッシュサイトはどうにも目的の物にたどり着くのが面倒なので
とりあえずピックアップをいくつか。

Vocaloid狂信者の私には歌と映像のミックスでこのあたりがなかなかに。
第1シーズン
「林 明美 「ナミダの向こう・・」」

朝のひと時の同期が取れるまで
第3シーズン
「アニクリ15 今敏 「オハヨウ」」
http://www.youtube.com/watch?v=FN4R_ys1Y0A

猫の反乱
第3シーズン
「アニクリ15 新海誠 「猫の集会」」
http://www.youtube.com/watch?v=zfAkLMj-BvY&feature=related

NHKにもっと受信料を
第3シーズン
「アニクリ15 河森正治 プロジェクトΩ」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1947734

DVDでないかな?
NHKには期待してる。


タカラチョロQ No.55ロードローラー用の鏡音リンレン仕様デコレートシールデータ [VOCALOID メモ]

・2008-01-16 追記
シールデータを配布しているところを発見。
使用上の注意をよく読んで感謝しつつダウンロード。
チョロQ買いに行かなきゃだ。

『AIMAT!』
http://homepage2.nifty.com/aimat/
「AIMAT! etc」
http://homepage2.nifty.com/aimat/etc/etc.html

------------------------------
タカラチョロQ No.55ロードローラー用のデコレートシールデータ
チョロQのロードローラーを鏡音リン仕様にするデコレートシール。
双葉ちゃんねるの模型裏でアップされていた模様。
探してみたが見当たらず。

画像転載NOなので絵で
これが

こうなる

「DIARY13」
http://www011.upp.so-net.ne.jp/FILITHEYO/diary13.htm
玩具とか模型とか…』
http://www011.upp.so-net.ne.jp/pony-hp/

・オマケ
『pya! ロードローラーだ!』
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=37904

・関連リンク
スタンダードチョロQリニューアルの55番と2007年3月までの83番にロードローラー
『チョロQ』
http://www.takaratomy.co.jp/products/choroq/index.html
『双葉ちゃん♪』
http://www.2chan.net/


ボカロイド朝曲メモ [VOCALOID メモ]

朝にMoEしながらウロウロとしててメモ。

以前メモしたGajさんのYMOの「邂逅」のリン&SweetAnn バージョン
さっそくSweetAnnが活躍ですね
http://blog.so-net.ne.jp/fps/2007-10-02-1
『邂逅 【 Rin and Ann 】』

GAJ さんの 公開マイリスト『投稿』
http://www.nicovideo.jp/mylist/2636383
--
3DでEDぽいミク
『【初音ミク】「流星」でエンディングっぽくしてみた』

こっちが歌の元
『【最新版】流星【初音ミクオリジナル】』

prat22 さんの 公開マイリスト『自作モノ』
http://www.nicovideo.jp/mylist/4348647
--
『ふぁみめろ漫画劇場』

まっぴ さんの 公開マイリスト『初音ミク』
http://www.nicovideo.jp/mylist/4227306
--
『【VOCALOID漫画】とある日の初音ミクと鏡音リン』

『【VOCALOID漫画】鏡音姉弟の、打倒!初音ミク』

四辻躑躅 さんの 公開マイリスト『VOCALOID漫画』
http://www.nicovideo.jp/mylist/4406595
--
『ギャグボーカロイド~第一話、シール~』

--
『【初音ミク】Jamiroquai - Virtual Insanity feat 初音ミク FullVer【カタカナ】』

がるる さんの 公開マイリスト『自作耳コピとかアレンジとかのリストです』
http://www.nicovideo.jp/mylist/4227306
以前描いた絵の歌が、ジャミククワイ
http://www.youtube.com/watch?v=AG-aL_I_cwM
http://www.stage6.com/Director-Jonathan-Glazer/video/2028354/Jamiroquai:-Virtual-Insanity


Vocaloidメモリローデット [VOCALOID メモ]

「Vocaloidメモ」分を補填。
新作をメモする前に
年末年始傍観していた分とこれまでのものを振り返りメモ。
かなり数がありそうなのだが…
--
以前メモした「ミク3D」の新作きてました。
『ミク3D』

『ミク3D_002』

『ミク3D_002.5』

あとで「VocaloidPickup」にメモ。
--
『あしたのミク』にも新作。
『あしたのミク』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1264238
『あしたのミク(2)~奴の名は鏡音リン~』

sapara さんの 公開マイリスト『mylist_spr』
http://www.nicovideo.jp/mylist/2997776
--
「ごっくごっくにしてあげる」シリーズが全滅してた。
--
『みくうた』が『ぼかうた』になってシリーズ化していた。
マイリストの中に04まで。
『みくうた #01 改善版』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1286177
『ぼかうた #04 「白いアイツ」』

心経P さんの 公開マイリスト『作ったもの』
http://www.nicovideo.jp/mylist/2617764
--
「SweetAnn」のだんごに絵がついてた。
『【VOCALOID】SweetAnnにだんご大家族を歌わせてみた』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1321442
じんましんP さんの 公開マイリスト『じんましんP』
http://www.nicovideo.jp/mylist/2782490
『SweetAnnに口パクさせてみた』

--
「SweetAnn勝手に3D化」のSweetAnnにも新作。
『Sweet Ann with 初音ミク オリジナル曲『Bad Moon』(3DPV付)』

zgock さんの 公開マイリスト『がんばれSweetAnn』
http://www.nicovideo.jp/mylist/3191493
--
ミュージックファイター初音ミク」に効果音が付いてた。
『【初音ミク☆アニメ化】ミュージックファイター初音ミク』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1518155
『【初音ミク】ミュージックファイター初音ミクに勝手に効果音つけてみた』

--
「メイコ姐さんとミク」にも新作。
会話は1:30くらいから、「パンチラ担当」。
『メイコ姐さんとミク』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1556982
『【TALK/VOCALOID鏡音レン】freely flickererer【オリジナル】』

カッパピアン さんの 公開マイリスト『自分でつくったやつです』
http://www.nicovideo.jp/mylist/4245814
あとで「VocaloidPickup」にメモ。
--


『アイドルマスター::メルトで真』 [VOCALOID メモ]

アイドルマスター::メルトで真』

------------------------------
『メルト』

朝 目がさめて
真っ先に思い浮かぶ 君のこと
思い切って 前髪を切った
「どうしたの?」って 聞かれたくて

ピンクスカート お花の髪飾り
さして出かけるの
今日の私は かわいいのよ!

メルト 溶けてしまいそう
好きだなんて 絶対に言えない… だけど
メルト 目も合わせられない
恋に恋なんてしないわ わたし
だって 君のことが …好きなの

天気予報が ウソをついた
土砂降りの雨が降る
カバンに入れたままの オリタタミ傘 うれしくない
ためいきをついた そんなとき

「しょうがないから入ってやる」 なんて
隣にいる きみが笑う
恋に落ちる音がした

メルト 息がつまりそう
君に触れてる右手が 震える
高鳴る胸 はんぶんこの傘
手を伸ばせば届く距離 どうしよう…!
想いよ届け 君に

お願い時間を止めて 泣きそうなの
でも嬉しくて 死んでしまうわ!

メルト 駅に着いてしまう…
もう会えない 近くて 遠いよ だから
メルト 手をつないで歩きたい!
もうバイバイしなくちゃいけないの?
今すぐ わたしを抱きしめて!
…なんてね
------------------------------
これを見て気が付いた事メモ
「今日の私は かわいいのよ!」の部分は
言葉の意味そのままにとれば「自分がかわいい」と言っているだけだが
女の子が精一杯勇気を出すために自分に言い聞かせてるのですね

「ピンクスパイダー」でも感じたが
漫画ではコマとコマの間を読めと
小説では行間を読めと言われるが
歌詞に対してそこまでは考えてなかったと認識した。
これからは注意。

ダウンロードしたテキストファイルに書いてることにいま気が付いた。
--
メルトの歌詞に関してですが、「きみをわすれない」を作ったときにコメントでミクが歌うには重過ぎる歌詞、という指摘、 そしていつもは 仕事や学校などであまりお洒落をできない女の子が、休みの日に精一杯のお洒落をして、出かける直前に見る全身鏡、 そしてそこで 「今日の私はいつもの私とはちょっと違うの。かわいいのよ!」と期待と不安を胸に家のドアを開け、イヤフォンを耳につけて ipodの再生ボタンを押してでかけていく、という想像(妄想)から発展させていきました。 自分的には、そのシチュエーションだけで泣けたのですが、いかがでしょうか。はい。あんまり何回も真面目に聞く類の 音楽ではなくて、家を出て最初に聞く1曲目な感じです。ちょっとだけテンションがあがる曲。そんな曲です。
--
本来この文章は聴く人が目にすることはないもの、
そうなると歌詞だけで全てを伝えるのは大変そうだなと思う。


【鏡音リン】 ピンクスパイダー [VOCALOID メモ]

『ピンクスパイダー』

colcocco さんの 公開マイリスト『トラボルタ曲 リスト』
http://www.nicovideo.jp/mylist/4282543

『【鏡音リン】ピンクスパイダーに絵をつけてみた【PV】』

とりから さんの 公開マイリスト『公開リスト』
http://www.nicovideo.jp/mylist/4408156

『【鏡音リン】ピンクスパイダー描くのが出遅れた』

------------------------------
『ピンクスパイダー』

僕は 皆と違う ヘンテコ
ピンクスパイダー
だから 真っ暗 やねうらべや が
僕の すみかさ

だって ココなら 誰もいないし
イジメられたり 笑われもしない
だから ココで ジッとしてるよ
ずっと ずっと
だけど やっぱり 寂しいんだよ
外の 世界が 眩しすぎるよ
羨ましいんだ 憧れなんだ
涙が出るよ

行こう 行こうよ
さぁ ピンクスパイダー
真っ暗部屋なんて 飛び出し
行こう 行こうよ
さぁ ピンクスパイダー
まだ見ぬ 世界へ

進め 進めよ
さぁ ピンクスパイダー
何も 恐れぬ事 ないから
進め 進めよ
さぁ ピンクスパイダー
見渡す限りが 君の世界

あぁ 何て 素敵な 太陽
あぁ 何て 爽やか そよ風
あぁ 何て 美しい 世界

こんなに 素晴らしい毎日を
知らずにいたなんて
もったいない

行こう 行こうよ
さぁ ピンクスパイダー
真っ暗部屋なんて 飛び出し
行こう 行こうよ
さぁ ピンクスパイダー
まだ見ぬ 世界へ

行こう 行こうよ
さぁ ピンクスパイダー
真っ暗部屋なんて 飛び出し
行こう 行こうよ
さぁ ピンクスパイダー
まだ見ぬ 世界へ

進め 進めよ
さぁ ピンクスパイダー
何も 恐れぬ事 ないから
進め 進めよ
さぁ ピンクスパイダー
その目に 映った
見渡す限りが 
君の世界
------------------------------
始めに聞いたとき少し気にかかったのは、
「行こう 行こうよ」だと問いかけてるように聞こえて
自主的に外に出ていない気がしたのできになったが、
PVを製作された方が最初はリンに連れられて外に出たが
二度目は自分から外に出ているというストーリーが付いていて脱帽した。
自分は感性&想像力が足りないなと反省。

脱帽した、歌を製作された方の感性に脱帽した。
脱帽した、PVを製作した方の想像力に脱帽した。


【鏡音リン】よつばのクローバー【オリジナル曲】 [VOCALOID メモ]

『よつばのクローバー

colcocco さんの 公開マイリスト『トラボルタ曲 リスト』
http://www.nicovideo.jp/mylist/4282543
------------------------------
『よつばのクローバー』

木漏れ日の中に そっと身をゆだねて
疲れた体を 今だけでも休めて
子供の頃には 大きな夢があった
今の僕を見て 僕は何て言うだろう

満員電車 愛想笑い
知らず知らず 忘れかけた
本当の僕は…
もっと…

木漏れ日の中に そっと身をゆだねて
疲れた体を 今だけでも休めて

気付かなかった よつばのクローバー
さっきからずっと側にいてくれたんだね

忙しい毎日の どこか片隅には
小さな幸せ 見つけづらいクローバー

あの時描いた 場所と違うけど
大切なことは… 僕が僕である事。

前を向いて生きる

これでいいかな?
クローバー
------------------------------
Vocaloidで繋がる人の縁
ありがとうですだよ

正月、帰省しているときに行ったカラオケ
連れが歌っているBUMP OF CHICKENの「ガラスのブルース」を聴きながら
頭の中で歌詞を自動変換していた自分は、もう病気だと思い、それも重病だと悟った。
その歌詞。
----
電子の声したミクが歌うよ 大きな声でみくみくと
電子の声したミクが歌うよ 風に髪をゆらしみくみくと

「声が枯れたら川に行こう 水に写る顔をなめてやろう
昨日よりマシなメシが食えたなら 今日はいい日だったと空を見上げて笑い飛ばしてやる!!」

あぁミクはいつも精いっぱい歌を唄う
あぁミクはいつもチカラ強く生きているよ
・中略
電子の声をもつミクは星になったよ 大きな声も止まったよ
命のカケラを燃やし尽くしてしまったね…得意の歌声も聴けないね

だけどミクのその歌声は 皆の心の中に刻まれた
これからもしつらい事がもしあったなら みんなは唄いだす
電子の声をもつミクを思い出して みんなが作ったミクの歌達を

あぁミクはいつも精いっぱい歌を唄う
あぁミクはいつも力強く生きてるいるよ
あぁミクの前にくらやみがたちこめても
あぁミクはいつも精いっぱいウタヲウタウ
---
ほんとの歌詞
「BUMP OF CHICKEN/歌詞:ガラスのブルース/うたまっぷ歌詞無料検索」
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=A00813

http://www.youtube.com/watch?v=depyHen_xBY


『クローズアップ現代 NHK』月の謎に挑む“かぐや”最新探査報告 [メモ]

クローズアップ現代 NHK
http://www.nhk.or.jp/gendai/
1月8日(火)放送予定 19:30
「月の謎に挑む “かぐや”最新探査報告」

今日のNHKで「回衛星「かぐや(SELENE)」の放送がある模様。

・関連リンク
『JAXA|宇宙航空研究開発機構』
http://www.jaxa.jp/

『月周回衛星「かぐや(SELENE)」 - TOP』
http://www.selene.jaxa.jp/ja/index.htm

・以前のメモ
So-net blog:訓練所:月周回衛星「かぐや(SELENE)」
http://blog.so-net.ne.jp/fps/2007-11-09
So-net blog:訓練所:「NHK『“かぐや”月の謎に挑む』放送」
http://blog.so-net.ne.jp/fps/2007-11-14
So-net blog:訓練所:「「かぐや」関連でちょとなニュース。」
http://blog.so-net.ne.jp/fps/2007-11-28-1

あけましておめでとうございます
正月帰省していたが、実家にはパソコンがないので更新はできず。
東京にもどったので今日から通常訓練に移行。
一週間近くネットから離れていたが、なければないで気にならないものなのだと理解。
「初音ミク・鏡音リンレン」関連が年末年始で盛り上がっていたようだが、それを調べるのは大変そうだ…

東京に出て2年間、2年目くらいまでの帰省のときは帰省したときに「ただいま」感があったが
2年過ぎると東京に戻ったときに「ただいま」感があったと少し発見。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。