So-net無料ブログ作成

寝起きで神無月葵 [絵 メモ]

・寝起きの頭の切り替え落書き
04.jpg
起きてぼーっとする頭を切り替えるための落書き
手順
画像検索で「神無月葵」を検索。
出てきた画像を眺めながらなんだか全身が解らないので公式HPへ。
公式HPのキャラ紹介を見ながら構図を思考。
殴り書き、殴り塗り

そして二人目
乳がこうなんというか、弓道やってると胸とかあたらね?
え?…胸当てとかあるんだ…あぁそうなんだ…。
なるほどなぁ…そりゃそうだよね…でもそれでもあたらね?
え、そんなセクハラとかじゃなくてっ
いやそのあれだよあれ、知的好奇心みたいなかんじな…
って、訴えるとかってそんな…

初めてのキャラなので1時間くらいかかったさ。
やっぱ初めてで構図考えて色塗ると時間かかるな
これでちゃんと清書したらどんくらいかかるんだろう?
こんなんなってしまいました。
似ないな、どうもタレ目的な顔はどうも苦手なご様子、描き直したくなるな…ぐぬぬ。

指を立てるのはライディーン世代だから。

寝起きで葉月クルミ [絵 メモ]

・寝起きの頭の切り替え落書き
03.jpg
起きてぼーっとする頭を切り替えるための落書き
手順
画像検索で「葉月クルミ」を検索。
出てきた画像を眺めながらなんだか全身が解らないので公式HPへ。
公式HPのキャラ紹介を見ながら構図を思考。
殴り書き、殴り塗り

まずは一人目
乳をもっとこうなんというか、貧にゅるりんと描く練習が必要
初めてのキャラなので1時間くらいかかったさ。

いやこれでイメージあってるのか?強気系のキャラだと思うのだけども
動いてるのをちゃんと見たことないのでキャラのイメージズレてたらごめんね。
パンチラとかええのか?いやもうパンチラとかいうレベルじゃねぇけど最初に浮かんだのがこの構図だったんだもの
抗議メールは私の病んだ脳細胞のほうにお願いいたします。

ない乳の下乳くらいまで出したかったけど出来なかったので反省

描いてみてと言われて描くというのは緊張感があっていい感じ、
人に見てもらうというのはやっぱいいものなのですね
ありがとうです、後藤さん。

たまに戯言の文章を書いてBlogにアップするのも人に読まれるという前提の緊張感で書くためにだしね。
人が読んでも伝わるのかどうなのか?ということも頭にあるし。

2010-06-28 Web メモ [メモ]

・登録だけして表示するの忘れてた。
今日はひさしぶりにぐっすり眠れた。

▼『twitterって冗談抜きで怖い ニコニコVIP2ch 』
http://nicovip2ch.blog44.fc2.com/blog-entry-1579.html
・マジコワイ

▼『価格.com - グリーンハウス GH-USD7K [7インチ] のクチコミ掲示板』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000045344/#11344483
▼『DisplayLink: DisplayLink: Windows Drivers 』
http://www.displaylink.com/support/downloads.php
・ドライバー探し

▼『Twitterクライアントソフト 「冬たいが~ / 冬たいがー」 』
http://service.sakuraweb.com/fuyutiger/
・パチョレックんところに貼られていたやつ、使いやすい。

▼『映画「恐怖」オフィシャルサイト』
http://www.kyofu-movie.jp/
▼『YouTube - kyofumovie さんのチャンネル』
http://www.youtube.com/user/kyofumovie#p/a/359F600F4FEF7709/0/ouZkkIsLiNg
・ようつべのチャンネルに昔の恐怖映画系の予告編がまとめられている。

iPhoneの壁紙を晒すスレ:アルファルファモザイク
http://alfalfalfa.com/archives/398400.html

XYZマーダーズ [品 メモ]

・あ出てる。

DVD名画劇場シリーズ XYZマーダーズ―デジタルリマスター版―

DVD名画劇場シリーズ XYZマーダーズ―デジタルリマスター版―

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



寝起きでレミリア・スカーレット [東方 メモ]

・寝起きの頭の切り替え落書き
02.jpg
起きてぼーっとする頭を切り替えるための落書き
手順
画像検索で「生足」を検索。
出てきた画像から1枚チョイスそれ見ながら模写、キャラ置き換え。
殴り書き、殴り塗り

乳をもっとこうなんというか、貧にゅるりんと描く練習が必要

男前とかつけている絵は、頭の中のイメージを出す練習
寝起きのは元あるものからイメージを膨らますしたりバランスやらデッサンぽいのの練習

あとはカラーにある程度時間をとらないとあきまへんな。
一日2時間くらいか?
もう一度一日のスケジュールを決め直す必要ありか。

やらないといけないことをもう一度まとめないとか

エンゼルビーツ! 和歌山放送版 5 [ネタ 漫画 4コマ]

・今回はなにか進展があるだろうか?
撮りためておいたエンゼルビーツ!和歌山放送版を観て4コマを描いてみた。
01.jpg
感想
少し心配になりながらOPを視聴。
無事本編が始まりほっとする、が、まだ駄菓子屋からの帰り道だった。
ゆりっぺがまた小銭をひろっていきかけると思いきや
天使がくるより早くいきかける前に丸太で殴られてた。
なぜ丸太なのか?
天使が間に合わずにさみしそうに帰っていくさまがかわいい。

目安箱のお返事 [メモ]

目安箱のお返事

>いなかっぺ大将のニャンコ先生だと思う by ヒトデ

ありがとうございます、そういえば言ってた気がする。
最初、どの問に対する答えなのか理解するのに時間がかかったのは遠い青春の日のとってんぱーの にゃん ぱらりっ!
喋ってる動画探したけどさすがに見当たらないな
ニャンコ先生で検索したら夏目友人帳ばかりでてくるし。

YouTube - いなかっぺ大将 最終回Clip
http://www.youtube.com/watch?v=FZzp_UTweQw&feature=related

伊予弁 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E4%BA%88%E5%BC%81

05.jpg
「え?空中で?」
え?リクエストじゃない?

寝起きで西行寺幽々子  [東方 メモ]

・寝起きの頭の切り替え落書き
05.jpg
04.jpg
起きてぼーっとする頭を切り替えるための落書き
手順
画像検索で「幽霊」を検索。
出てきた画像から1枚チョイスそれ見ながら模写、キャラ置き換え。
殴り書き、殴り塗り

乳をもっとこうなんというかモッチリと描く練習が必要
やはり乳か乳なのか?!今回は乳じゃなくて

元の絵は綺麗な方の幽霊画。
描き終えて見直すと元の絵とはまったく違うものになっててなんだかくやしい。
なんだかいまいち

行灯のそばから左に向かってちらっと見ている感じが絶妙で
顔の角度、首の傾き、必要最低限の線でこの臨場感。
角度的にはこんな感じか?
04.jpg

日本髪ってよいアイテムだと思う。
疲れた感をかもしだす額から1本たれる髪に色っぽいうなじといたれりつくせり。

ついった 日記 03 [ネタ 漫画 4コマ]

・ついった メモ 4コマ 02
02.jpg
思いついたときはなんだか面白いと感じたんですよ、いやほんとに。
たぶん、罰ゲーム的な面白さを感じていたんだと思う。

マンツーマンツイッター、これを面白くするには?
虚実混ぜながら発言して相手を幻惑することも可能。
あまり大きな嘘だとばれるので
「いまあなたの部屋の前にいる」とか起きたときに見るように嘘をつぶやいたりとか
相手を微妙な気分にさせたりとか…なにがしたいんだ?これ

でもそんなカップルが居そうな気がするけどもいるのか?

■キャラ
登場人物はパルプフィクションです。

・私
私です。

・株主さん
株主(かぶぬし)とは、株式を保有する株主さん。当該株式の出資者としての立場であり、オーナーの立場に立つ。
私の全株を保有しています、そういうことです。
ちなみに株主優待は、私が腹がへったとき株主さんを思い出したりします。

寝起きで西行寺幽々子 [東方 メモ]

・寝起きの頭の切り替え落書き
01.jpg
起きてぼーっとする頭を切り替えるための落書き
手順
画像検索で「巨乳」を検索。
出てきた画像から1枚チョイスそれ見ながら模写、キャラ置き換え。
殴り書き、殴り塗り

乳をもっとこうなんというかモッチリと描く練習が必要
もっと巨乳にするべきだったのか?

色を塗るとき思いっきりが足りない強弱が付けれない心の弱さを乗算で補ってみる。

2010-06-23 Web メモ [メモ]

▼『起動のイライラもこれで解消! Win起動プロセス最適化ソフト『Soluto』 : ライフハッカー[日本版]』
http://www.lifehacker.jp/2010/06/100614soluto.html

▼『窓の杜 - 【REVIEW】デスクトップを簡単に動画キャプチャーできる「Nepflex Screen Recorder」』
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100621_375903.html

▼『まずは2.1chスピーカーなんですよ!! - ケータイ Watch 』
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20100621_375815.html

▼『異例の試み 新作アニメ映画を劇場公開前に全編YouTubeで無料配信(オリコン) - Yahoo!ニュース 』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100621-00000015-oric-movi

▼『快盗天使ツインエンジェル 公式サイト 』
http://twin-angel.com/
▼『新生Webコミックニュース 』
http://twin-angel.com/comic/news.html
・漫画あるのね

ついった メモ [メモ]

・お気楽極楽
不特定多数に見られると言う前提のもとにみたいなことを書いてたらそれぽいの メモ
世界は一人では完成しないみたいな感じ

Togetter - まとめ「togetterとtwitterの軋み、前提の異なる議論の意味」
http://togetter.com/li/30832

Togetter - まとめ「togetterの晒しについて、一例。」
http://togetter.com/li/30550

Togetter - まとめ「「人間」になりたかったか?」
http://togetter.com/li/29248
Twitter Stream Viewer
http://www.sukechan.net/labs/stream_viewer/?user=matsukiwi+_utu_+nagano_haru&period=on&from_date=20100614&from_hour=18&to_date=20100614&to_hour=22

くさい童子が好きです [絵 メモ]

・購入したが使用していなかったSAIをせっかくなので動かしてみる。
02.jpg
再起動と言うことなのでムラムラきた。
このコンビ好きぞなもし。
おたのしみはこれからだ!

SAI
線を補正してくれる機能は便利なきがする。
PSでは縮小してラインをひくとどうしてもブレるけどそれがない。
PSではブレるから拡大して描いてたら一部だけ見てしまい全体のバランスがくずれるということがあった。
拡大して描くという癖もついてしまい今それを去勢してようとしてるところ。
構図を決めるときは全体を見ながら描いた方がよいからなぁ。

色塗りはSAIに移行するとするか。
psdファイルのレイヤーはそのまま認識してくれるので、
ラフと下書きは当分PSでやるほうがいいか

修正、色塗りまではたどり着けず
使いこなすにはもうすこし時間がかかりそう。

2010-06-22 絵 Web メモ [絵 メモ]

▼『創作者の皆さんへ|田中公平のブログ My Quest for Beauty 』
http://ameblo.jp/kenokun/entry-10561698619.html

1800件の妖怪画像のデータベース作成 日文研ホームページで公開 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100616/trd1006162006014-n1.htm
国際日本文化研究センター
http://www.nichibun.ac.jp/
怪異・妖怪画像データベース
http://www.nichibun.ac.jp/YoukaiGazouMenu/

▼『アーティストに「100%売上還元」衝撃の音楽流通システムがβスタート - DIY STARS | DDN JAPAN (DIGITAL DJ Network)』
http://japan.digitaldj-network.com/archives/51625286.html

▼『打ち切りから10年 「秘境探検ファム&イーリー 同人誌で再始動!」 - アキバBlog』
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51039288.html
・ファム&イーリーの続きが読めるのか?!と思ったらもう売り切れてるのな。
もっている本だけでこんな感じなるが
01.jpg
未完って書いてるけどラエル王子編は一番左の一番でかいスペシャルプラスの本で完結してるけど
まだなにかつづきがあるのか?ねずみになるのも治ってないしな。
ラーシャとミゲルがモンスターに囲まれているのをアオリで描いているイラストが好きでずっと眺めてた記憶がある。
探したけど見当たらないな、あ、LDのパッケージの絵か。
画集買ったらみれるのかな?マネーないから無理だけど
▼『NET ONEVISIONS 』
http://homepage3.nifty.com/net-onevisions/
▼『Day visions 』
http://dayvisions.exblog.jp/

■資料
▼『[ファッション] 下着の紐跡がつかない女性用パンティーの形がすごい』
http://jyouhouya3.net/2010/06/post_313.html
▼『誰得な繋がりを持つ画像くれ 無題のドキュメント』
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-1368.html


田中久仁彦画集【龍骨】

田中久仁彦画集【龍骨】

  • 作者: 田中 久仁彦
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2008/11/12
  • メディア: 単行本



ついった 日記 02 [ネタ 漫画 4コマ]

・ついった メモ 4コマ 02
03.jpg

思ったことを口にしてしまう。
ぽろっと図星を言ってしまう。
いろいろ原因はあるが口は災いの元という教訓が頭にあるせいでどうも躊躇してしまう。

ほかにも
就寝 起床
睡眠 起動
ねたり おきたり
等言葉を変えるが意味はなかった。

2010-06-20 動画 メモ [東方 メモ]




勇壮な魂魄妖夢 3 [東方 メモ]

・あぁってなってきたので手当たりしだいに落書き

01.jpg
02.jpg
03.jpg
両刀共、握りが左に出てるのでなかなかイメージしづらい。
そこはどちらでもいいんだろうけども
かっこいいポーズ…

2010-06-19 ついった メモ [絵 メモ]

▼『東京ポッド許可局 』
http://www.voiceblog.jp/tokyo-pod/


仕事&旅行で大分時期を外しちゃった感がありますが、AB関連の、というより脚本の技術論に関してここしばらく考えてた事でも呟こう。

まず、ホントに脚本のプロット修正を「やってみた」だけでこんなに大きな反発が来るとは思わなんだ。コレは単に俺が迂闊なだけかもしらんが、ネット界隈では試しに「描いてみた」「歌ってみた」「踊ってみた」など、元ネタがあった上で、自分なりの対案を提示するってのはもうみんな慣れっこの筈なのに

Pixivで誰かが「着物の描き方」とか「金属光沢の上手い表現」とかのHOW TOを投稿しても、別にどこの誰が描いたかなんて事は吟味されない、問われるのはそれが妥当であるか否かで、絵描きは自分の役に立つと思えばただ黙って受け入れるし、そうでないと思えば受け流すのみ。非常にクール。

自分は漫画家である職業上、モノ描きであると同時に絵描きでもある訳で、ある作品の脚本部分だけが「神聖にして侵すべからず」尊いものであるという特別視は全然出来ない、絵を描くのも話を作るのもどっちも同じ延長線上にある技術だろうと

もちろん素晴らしい作品には技術を超えた素晴らしい魔法のような何かがあるが、技術がまるでない魔法ってのも滅多には無いと思うよ。技術論だけで作品を語った気になるな、ってのは当然の戒めだけど技術論で作品を語る行為自体が冒涜だ、ってのはどうかしてる

Pixivの方に話を戻すと、もう昔とは全然比較にならないくらいアマチュアから絵のレベルのすさまじい底上げが起こってて、もう10年前とは比較にならないし、俺なんかもう全然太刀打ちできない。しかし、この現状は単に昔の人が今よりずっと劣っていたから、という訳ではないと思う。

それは多分、今の人の方がより多くの「流行の、上手い絵」に接して目にする機会が増えたからだと俺は思う。何故見ただけで絵が上手くなるか?それは必死に上手い人の絵を観察して分析して自分なりに解釈することで、その人の技術を自分のものとしてるから。「目がいい」とでもいうのかな。

未熟なままでも、とお互いの試作を見せ合う事が最高の技術交流にもなっている。まあPixivに代表される絵の流行が正しい方向に進んでいるかどうかの是非はさておき、ネット等の新しいメディアは画力の向上に大いに貢献した、けど、脚本に関してはどうなのか?

まあ、絵と違って読むのに時間がかかるし、修正した所で一目瞭然にどうなったと分かり易いモノではなく、それでいて、一番感情に訴えかけるモノでもあるので対案を出そうものなら「俺の感動を汚すな」と真剣に怒る人も出てくる。 まあ、オープンな場との噛み合わせの悪い事悪い事

二流、三流の作家が技術を語るなという感情も分かるが、誰も逆らえない超一流の言葉しか創作の世界に残しちゃならん、というのはNOだ。絵を描き始めた人間がセザンヌの「自然を円筒、球、円錐によって扱え」の言葉を聞いてもただ困惑するだけ。絵画教室の先生のアドバイスが必要な人も山ほど居る。

とにかく今、あんまり脚本が上手くないと自覚しているだけに、他の人はどう考えてやっているかは非常に興味があるし、とにかく、聞いてみたい、だからもっとなんかこう気軽に技術交流できる場はできないもんかねえ、と思ってるんだが、まあ、難しいか。結局なんかただのボヤキになっちまったなあ。

連投失礼しました。おしまいです。

http://www.voiceblog.jp/tokyo-pod/ここの第128回“降りてくる”論 がものすごい自分の心に染みる染みる、必聴です。

男前な魂魄妖夢 3 [東方 メモ]

・ぼーっと30分落書き

完成
01.jpg
・ついでに作業工程
ラフ
02.jpg
居合二刀流とか考えてたら、ワンピースですでにあった。

ほかに居合のかっきぃ漫画とか映画あったけ?

2010-06-17 Web メモ [メモ]

▼『唇からBlog』
http://blog.project-lips.net/

▼『言葉は簡単に人を呪う - マボロシプロダクト』
http://d.hatena.ne.jp/si-no/20100611/1276229292

▼『一人暮らしのための簡単パスタ 8種:ハムスター速報』
http://hamusoku.com/archives/3278274.html

▼『意外に知らない?!キッチン常備品の保存法と保存期限10選 : ライフハッカー[日本版]』
http://www.lifehacker.jp/2010/06/100608howtostorefoods.html

▼『Togetter - まとめ「iPhone4予約で「頭金」と称して上乗せ金を騙し取るショップまとめ」』
http://togetter.com/li/29602

男前な魂魄妖夢 2 [東方 メモ]

・息抜きの30分の落書き

完成
01.jpg
・ついでに作業工程
ラフ、下書きなし
01.jpg>
仮塗り
03.jpg
ライオン妖夢
むりに腕にパースを付ける必要はないか?
つぎは二刀流描こう。
魂魄わすれてる。

2010-06-16 動画 メモ [動画 メモ]



■『suo手作り動画‐ニコニコ動画(9) 』
http://www.nicovideo.jp/mylist/12312056

エンゼルビーツ! 和歌山放送版 4 [ネタ 漫画 4コマ]

・今回からOPがつくらしいので楽しみだ。
撮りためておいたエンゼルビーツ!和歌山放送版を観て4コマを描いてみた。
06.jpg
感想
待望のOPが付いた。
天使ぽいのがピアノを弾けてるのか?ぎりぎりとどいてねぇ
一生懸命弾いている姿がなんだかいい。
と、眺めていたらあれ?
ずっとピアノ弾いてる…ポンピンポンピン…え?なに?おわった?
本編がなく1話分ずっと弾いていた…
これはこれで…いいのか?

OPよかったのでCD買ってきた
OPのDVDが付いてるので見ながら描いたさ。
01.jpg
そんで歌詞。

僕等の明日の光の先の
瞳の奥の大空の下の
夢の扉の輝きの
涙の力の心のカギの
永遠の自由の果ての約束の手の油
ギャグマンガ日和

全ての未来の笑顔の君の
絆の裏の青春の唄の
秘密の季節のキラメキの
夜空の翼の恋の予感の
瞬間の理由の愛の優しさの初鰹
ギャグマンガ日和

奇跡の現在(いま)の故郷(ふるさと)の夏の
道の続きの旅立ちの風の
希望の宇宙(そら)の思い出の
真冬の女神の仲間の怒りの
虹のひ孫の場合の伝説の口車
ギャグマンガ日和

YouTube - ギャグマンガ日和+ OP 希望の宇宙の・・・
http://www.youtube.com/watch?v=uB-v9ZDn71k&feature=related

イメージボード メモ [絵 メモ]

■資料
ストーリーボードはコンテ?
イメージボードは作品の世界観?

Production I.G [作品詳細]
http://www.production-ig.co.jp/contents/works_sp/0770_/s07_/000699.html

イメージボード公開1 | NHKドラマスペシャル 白洲次郎 http://www.nhk.or.jp/drama/shirasujirou/html_shirasu_sp_artboard.html

イメージボード http://www.telecom-anime.com/patapata/japanese/imagebord/index.html

WEBアニメスタイル | 【artwork】『マイマイ新子と千年の魔法』第1回 イメージボード(1) http://www.style.fm/as/02_topics/artwork/artwork_maimai1.shtml


男前な紅美鈴 2 [東方 メモ]

・試行錯誤の落書き

完成
04.jpg
。いつでに作業工程
ラフ
01.jpg
02.jpg
下書き
03.jpg
飛んで回る紅美鈴
胸のあたりを強調して菱形にパースをつけてそれぽくしようかとおもったが、
なんだかわからなくなった。
左足は内向きがいいのか?外向きがいいのか?腰をもっとひねればよかったか?
前髪を描いたことの無い感じにしようとしたらこっちもよくわからなくなった。
顔はもすこしちいさくしたほうがいいか?

なんだか修正するところしか思い浮かばない。

【D-CROSS】カオスクランブル [メモ]

▼『【D-CROSS】カオスクランブル-ニコニコミュニティ 』
http://com.nicovideo.jp/community/co273897

【D-CROSS】カオスクランブル
★☆★不定期放送★☆★
魁!!乙女塾(仮)

このコーナーではニコニコで女声を使いこなしている先人達に教えを請い、【D-CROSS】の漢(オトコ)達が、可憐な乙女の声になるための特訓を行ないます!
第一回は『なる』さんを講師に迎え、2010.05.12.に行ないました。
このコーナーは自主的に行なう場合もありますが、女声を使える両声類の人から凸があった場合に唐突に行なわれる場合もありますw

目標は8月までに女声をマスターすること!

果たして最もクォリティーの高い女声を使えるようになるのは誰なのか!?
★☆★放送時間帯★☆★
ほぼ毎日0~3時の間に3~4回放送

番組の内容としては
■声優業界の裏話
■養成所での稽古の内容
■趣味の話
■声劇
■公開生アフレコ
■女声(5/1追加w)
などになりマス^^

【D-CROSS】カオスクランブルは、複数のパーソナリティーによって放送されます。
メインパーソナリティーは生主でもある『アル』ですが、他にも二人のメインパーソナリティーとして『のすけ』と『ぽっさん』、『ラード』がいます。

基本的な放送はアルとのすけの二人で行ないますが、アルとぽっさんで放送する場合もあります。

なにぶんまだニコ生初心者なので手探りのスタートになりますが、沢山のリスナーさんに楽しんでもらい、なおかつ自分達のスキルUPに繋がる番組つくりをしていきたいと思いますので、よろしければコミュニティーに入って、放送も聴いて頂けると嬉しいです☆

男前な紅美鈴 [東方 メモ]

・息抜き30分落書き

完成
02.jpg
・ついてに作業工程
ラフ
01.jpg
下書き
02.jpg
餅をついてる紅美鈴さん
目をもうすこしかえてみるか?
一般的なかわいい東方とは違う方向にむかっていくな…

2010-06-14 FG メモ [メモ]

Bitch Queen F / みんへる [fg] http://www.fg-site.net/products/72868


ミサカマニア【原型完成】 / うらちー [fg] http://www.fg-site.net/products/73157


超変換!!もじバケる 「ハツバケる」 / スピカ ミラクル [fg] http://www.fg-site.net/products/73637







河童 / rorop [fg] http://www.fg-site.net/products/69511

黒魔道士(THE BLACK MAGES) / ㎡、 [fg] http://www.fg-site.net/products/72861


ついった メモ [メモ]

・いろいろついったでついーと?を見て回ったなかで、
平野耕太氏がネタ的たとえ話とかおおくておもしろい。

Twitter / 平野耕太: 抜けるような青空と言うが、そんなエロい青空、まだ見た ... http://twitter.com/hiranokohta/status/15584530111

▼『平野耕太 (hiranokohta) on Twitter 』
http://twitter.com/hiranokohta

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。