So-net無料ブログ作成

ペンタブ de コミック広場 - イラストテクニック:岸田メル メモ [絵 メモ]



▼『ペンタブ de コミック広場 - イラストテクニック:岸田メル 』
http://www.comic-hiroba.jp/technic/author/mel_k/

▼『reCreate-レクリエイト|reCreate 』
http://www.recre8.jp/

【トトリ速報外伝】岸田メル先生がペンタブでイラストを描く様子がYoutubeに公開 : オレ的ゲーム速報@刃 http://jin115.com/archives/51696805.html

OK Go 「White Knuckles」 メモ [動画 メモ]

・毎回面白いPVを制作してくるOKGo。
今回はお犬様とのPV,お犬様の演技がすごい、でお犬様なのでやっぱワンカット撮影の舞台裏もすごい


・でこちらがメイキング



2010-10-29 [動画 メモ]


デッドライジング2 メモ [GAME メモ]

デッドライジング2 クリア メモ
04.jpg

3周クリアでエンディングも一通り見たことになるのか?
全クリ、投薬なし、見捨てられ。
1週目は4回くらい死亡でクリア、花婿、便所ボス、ボス1、ボス2、だったか。
前作から基本変わらずコンボ武器が追加され、主人公がカメラマンじゃなくなったので撮影はなし。
今回は前作規制されていた四肢切断系の描写もみれるようになった。

プレイした感想。
面白かったけどやっぱ2作目なので前作より期待してまうのだが、プレイした感じはもうひとつ感。

・ロード時間が長い。
・武器は多くなったが使い道がない。
・ゲームのボリュームが前作より少なくなっている気がする。
・ゾンビの数は増えたがほぼオブジェクト状態なので意味が無い。

ロード時間は20~30秒くらいで救助者が前のマップに残されると、
連れに戻るために前のマップに戻る、進むで計3回の読み込みで最高で1分30秒ロード時間がかかる。
箱庭系ゲームでこれは致命的にきつい、二度目のプレイ、ウロウロして遊びまわるということがしづらくなる。
前作だと15秒~20秒くらい。
Fallout3、デッドスペースをプレイしたことがあるとこのロード時間はなんとかならなかったのかなと言う感じ。

コンボ武器が作れるようになったので、
拾えるアイテムがそのままでは弱くなっているが(バットはバットのままだと弱い)、
いろいろあるコンボ武器を作ってもゾンビを倒すだけなので基本釘バットで安定してしまう。
コンボ武器のアイテムを集めるのもめんどくさいってものある、両手持ち系は一つしかもてないし。
コンボ武器はゾンビの1、2集団を倒すとほぼ壊れるのでいちいち作るのが面倒。
プレイ中最初は釘バットでうろうろしてたが、アミューズメントアイテム強化本で剣が強くなるので後半は剣がメインになっていた。
強化本でコンボ武器の耐久力が上がらないので強化した剣よりどれも壊れやすいってのもある。

ボリュームは前作は前半、後半、無限モードという感じだったが、
今回は前半、オマケ、COOPって感じ。
COOPは遊んでないが、出来れば無限モードは付けて欲しかった。
地下のマップもあってレースコースみたいになってるのだが前作と違い乗り物が2種類しかなく
バイクと遅い電動カーみたいなのあと玉。

ロードが長くなった原因らしいゾンビ量が増えたが、
救助者のスルー力が上がったのかゾンビを物ともせず着いて来るので増えたけどなにって感じ。
たまに捕まったりもするがゾンビが殴って開放してくれたり、
主人公自身は基本ゾンビはスルーするし救助者も物ともしないゾンビというものの限界か?

細かいところでは、
マップ切り替えしてからマップ名の表示が丁度目線の高さで邪魔になり視界が確保できず周りが見えない。
マップ切り替えすぐにゾンビがいるところもあるので、もうすこし下になればやりやすかった気がする。
ロード時に表示されるバーがロードが完了しても端から端まで移動せず左側を少し動くだけなのが気になった。
救助者が着いてくる時主人公の近くまで来るのでよく巻き添えになる、ので余計にゾンビと戦闘しなくなる。
ポーカーはもっと早くサクサク進むようにして欲しかった。
ストーリーがちょいと単調。
箱はもっと踏みやすくていいと思う。

で、
ゾンビは無視、無視なので武器も適当でいいという全体的にゾンビがいるけど気にせずお使いって感じのゲームに感じる。
ゾンビ、コンボ武器、広いマップと用意したけどゲームとして繋がっていない印象。
メリハリが無いのは救助者のスルー力が上がったせいのようなきもする。
戦闘する必要がないので単調になってくる、ここに避難させといて今のうちにとかはなかった。
でも、あの救助者のダメ感が焦りになって時間ぎりぎりとかで面白かった気がする。
せっかくゾンビを引き付ける花火があるのに使う必要がないという状況。
コンボ武器に範囲攻撃できるものがあり、
ある程度ゾンビを退治しなければ進むのは面倒だぞって感じならコンボ武器にも使い道が出来てメリハリも出ると思うのだがどうか?

救助者が絡まれるのは面倒だという意見もあるから
この辺りのバランスは好みが分かれるが海外だとゾンビに救助者が絡まれると面倒だと感じるのだろうか?
開発は海外の会社らしいから海外では今回くらいのバランスのほうが好まれるのか?

毎回セーフルームに戻るので容量の少ないアイテムボックスがあったらもうすこしいろいろ作る気になるかもしれない。

敵がゾンビだけなのでどうしても緊張感がうすれてくる。
バイオのゾンビ犬やカラスのような種類の違う敵がいればプレイが単調ではなくなるきがする。
ゾンビのオマージュなのでゾンビしか出さないということならば、
死なないサイコパス
殺しても復活するそれほど強くないサイコを何人か作って邪魔をしにくるような要素でもいいかもしれない、
ドロンジョ一味みたないなんかへんなのでもいいしな。

全体的にはこんな感じ。
面白かったし好きなゲームなので次回作に期待。
でも次回作はできるならロード時間だけは短くして欲しい。

ケイティがパパをジャイアントスイングで振り回してゾンビを倒すとかいう合体技を…

デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】

デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】

デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

デッドライジング2

デッドライジング2

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: DVD-ROM

デッドライジング2オフィシャルコンプリートガイド (カプコンオフィシャルブックス)

デッドライジング2オフィシャルコンプリートガイド (カプコンオフィシャルブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 単行本


蒼樹うめ Live Painting メモ [絵 メモ]





▼『reCreate-レクリエイト|reCreate 』
http://www.recre8.jp/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。