So-net無料ブログ作成
東方 メモ ブログトップ
前の30件 | -

うさ ぎ [東方 メモ]

◆てゐ
コピーよう
かわいい絵描かなきゃなのにどうしてこうなる。

■うそぴょんと言う五秒前。
02.jpg
▼『嘘ぴょん(うそぴょん) - 日本語俗語辞書 』
http://zokugo-dict.com/03u/usopyon.htm

■うそぴょん
03.jpg

■よくある手で首を掻き切るポーズ、プロレスとかでよくあるきがする。
の、てゐバージョン。
ネックレスを左手小指でひっかけて手を右から左へ顔はちょい左から右へ、罠にかかりそうな人に見せるポーズ。
01.jpg

--

【東方アニメPV】moon light step [東方 メモ]

◆完成したのね、25ヶ月かぁおつかれさんやなぁ。



うp動画一覧 ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/mylist/2195887

【東方紅魔郷】妖魔夜行【原曲】 - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=xk-pqkW3yek

--

東方 落書き [東方 メモ]

■仕事たぶん完了。
あかん、暑すぎて手が汗でベタついてタブレットでうまく線がひけぬ。
窓を開きづらい配置は失敗だった、今日でいっきに模様替えしてみよう。
秘密基地ぽくしよう、そうしよう。
で、昼間は図書館の出番だ。

紅楼夢は申し込み完了、締切日間違えててあぶなかった。
今日は青ブーブー通信社からコミックトレジャー18のお知らせの封書がきていた。
忘れぬうちに申し込もう。

--
■ペンやらペン先の設定を交えたらいちから描き方考えないとになった。
いままで太い線で描いてたけど細い線で描くのになれないとか、これはこれでまぁ流行りなのでいいのか
まぁ両方できるようにはしようか。

03.jpg
02.jpg

--

フランちゃん [東方 メモ]

■きょうのふらんちゃんどぉぉぉん
つぎはフランドールでいこうかと思い練習。
とりあえずぱっとらくがき、するがイメージ固まってないな、原稿に移る前に以下繰り返し作業。
私の中でチルノとフランは裸足が似合う。
帽子のないときの左に伸びている髪の毛がどうなっているのか解らぬ。
羽は出したり引っ込めたりできるということでいいと思うんだ、いやいやいやけしてメンドクサイとかじゃなく。
01.jpg

「ありとあらゆるものを破壊する程度の能力」
笑って壊滅。
流れとして巫女さんと遊ぶ、最初は遊び感覚で攻撃その後痛い目にあってマジギレモードに。
02.jpg
下、弾幕を周囲の空間ごと鷲掴みにして丸ごと破壊するフランさん。
上、次に巫女本体を破壊しようとするフランさん、その後技を破られて左手が吹き飛ぶ予定のフランさん


■思考外部 メモ
好奇心で楽しくて掌の上のものを破壊するというのを描きたいのだが、
無邪気に破壊って表情は難しいな。
で、この一連の流れを漫画にコマ割りしなきゃいけないわけだ。

この自身手の中に対象を投影?してそれを破壊すると対象も破壊されるって描写は誰が最初なのだろう?
自分が最初に見たのは「秋恭摩」氏の「魔神伝」で兵頭力が使用しているのが初めて見たものだろうか?
このころは「来留間慎一」氏だったか?「魔獣結社」の続きは描かないのだろうか?めちゃ好きなのに。
最近は「月姫」で空間具現化という名前でアルクェイドさんが使ってた、設定自体はちがうかもしれないが。

映画とかでもあったのかな?あるとしたら見てみたいのだけど。
原点を探すとしたら「菊地秀行」氏あたりにありそうな気もする。

糸使いも「菊地秀行」氏だけどもっと辿っていくと忍法帖シリーズまでいくのか?
▼『魔界都市ブルース - Wikipedia 』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E7%95%8C%E9%83%BD%E5%B8%82%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9

異能バトルって楽しいけど、
昔は技自体が見せ場だったが、ここまでいろいろなものが溢れて使いまわさている状況では
技は見せ場ではなく演出の一つとしてすんなり入れ込むようにすればいいのか?
その状況で技をかっこよく見せるには?

どれだけ無邪気に無垢に破壊するかを描けばいいのか?
で、物語的にはこのあと痛みを知って変わるのか変わらないのかみたいな。

--
これから出かけるのでここまで、で少しの間絵が描けぬ。

2011-05-18 動画 東方 メモ [東方 メモ]

■きょうのめいりん


--

東方 魂魄妖夢 らくがき  [東方 メモ]

■やっと部屋の模様替えができる思ったが目測を誤り、
机をぶった切って部屋の中のモノを放り出してまた戻すという掘った穴を埋めるという結果に終わる。

壁にモニター並べて秘密基地みたいにしようと思ったのだが板の長さが足りずと溢れる本の量で断念。
元に戻す。
本の行き場を作ってからまたチャレンジ。

--
■きょうのようむさん
もとに戻したけどモニターの位置は少し変わったので視線の高さを確認ついでに試し書き、20分くらい。
03.jpg
鼻の描き方は難しいな。
最終的に好みの問題になってくるのかな?で、これは自分の正解ではないと思う。

今回製作した同人誌を描いている時に、いつも思い通りに描けないでいる自分の欠点を見つけ出そうとして
ツイッターで囁きながら描けない原因の根源を突き止めようとしてたのだけどもTLの邪魔になるかとも思い止めたが、
無駄ではなかったようで原因が解った、つぶやきから原因と思われるものをピックアップして考えた結果。
たぶん10年くらいこれが原因で停滞していたと思う。
これまで描くという行為を真面目に考えていなかったせいもあるけど。

それでこれからはヒキコモリ的活動の仕方はやめてもうすこし表に出る活動のやり方に変えてみる。
「pixiv」や「ニコニコ」にも作品をアップするようにしてみるか、「TINAMI」やほかにもいろいろあるけどどうなのだろう?
まぁ外的評価を受けるほうが指針も分かりやすくなるはず。
絵だけじゃなくてほかにも色々したいのでpixivだけでは作品はまとめられないので自身のサイトも作る必要があるか?

あと人見知りだがもっと外部とコミニケーションをとるようにするべきなのだろう…というわけで
ツイッターのTL?をBlogに貼り付けるやつはどうすればいいのか?さてはて?
あまりつぶやかないけども…

で、ここから1年、実験ということで自身の状況もネタにしてメモしていく方向で考えよう。

東方 魂魄妖夢 らくがき  [東方 メモ]

■きょうのようむさん
抜刀中注意、抜刀する瞬間息をふっ!と一瞬はくイメージ。
いや吸って溜めた状態で力を入れるときに少しもれる感じか?
が、眠いので仮眠、またあとで
02.jpg
目線をもっとするどく上向きにしたいがこの角度だと難しい、
後ろの髪の毛増量すぎたのと髪の動きが全体の動きの上で想像できていない。

例大祭 [東方 メモ]

ほんじゃまいってきます。

えーと場所はどこだろうか?カタログないのでよくわからないな。
「か-26b」かな。
02.jpg
新刊は間に合ってるはず会場搬入なのでまだみてないけど。

そんでもって飛行機の時間の関係ですこし早めに撤収すると思うのでよろしくです。

あ、爪切らないと


東方 魂魄妖夢 らくがき  [東方 メモ]

--
■今日の妖夢さん と ジャージの霊夢
パッと30分らくがき練習、なぜこんな構図にしたし、ヒモは手間なので描いていない。
たぶんの修正場所、顔の大きさをもうすこしと手を女性の手にしてもうすこし右にして
01.jpg

■靴が描きたかっただけ
▼『もみあげチャ~シュ~ : クソかっこいい靴みつけたwwwwwwwwwwwww - ライブドアブログ 』
http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51606282.html

東方 魂魄妖夢 らくがき [東方 メモ]

■その結果は悪魔や魔獣など関係なく君の意思による答えなのだ。

--
■今日とて妖夢さん
頭の中のイメージを出す訓練。
打兎走って二刀居合いな妖夢さん
左右の時間差ですぱっと。
01.jpg

こういう動きのある絵を短時間で描けないとアニメは作れないな、さきなげぇ
寝て起きて絵を見ると違和感を感じるということがよくあるので今の絵と起きてから見たときの違和感をメモしていこうか。
今の時刻にUP(2011-04-22 18:48:38)起きてみたら()みたいに修正して比べるとかか

最初にぱっと出てきたイメージ、こう走りだして抜刀する感じみたいな
03.jpg

デジタルで描いているのに紙の感覚残っているせいかデジタルのいいところをつかっていない。
ある程度描いてから自分で赤ペンいれればいいんだよな。
02.jpg

東方 魂魄妖夢 らくがき [東方 メモ]

■今日とて妖夢さん

正気に戻ってちょこんとたたずむ妖夢さん。
とくに意味なしポーズ、最初は体育座りっとか膝抱えとか考えてっ結局こうなった。
どうにもこうにも乳がうまくイメージできなかった、こうもっとぽよんぽよんとイメージするには訓練必要
もっと乳をイメージできるように…常日頃から乳を頭の中で…
あと表情変えたほうがいいか?足先はもうすこし小さくしたほうがいいか?
04.jpg

なぜわたしが?
03.jpg

■雑記 メモ
この顔って頭の中では立体的なものは意識せずにイメージだけで描いていると思う。
自分の頭の中なのでたぶんそう、パーツ当てはめ型の描き方。
でもこれを立体でと考えるとデッサンとかをそのままアニメ絵にそのまま当てはめられるとは思えない。
思えないが応用はきくきがする。
なので、その中間のデザインを自分でいちから構築しろということか?
世界を構築しろということか?こう考えると自身の作品を書いている人は偉大なのだなぁと。

東方 魂魄妖夢 らくがき [東方 メモ]

■今日とて妖夢さん

ちょっとやさぐれた妖夢さんに一つ前にメモしたナイフを持ってもらう
薬指でひっかけて回したりできる?むり?
あぁかわいい絵を描かなきゃなのにどうしてこう…。
01.jpg

--

東方 魂魄妖夢 らくがき [東方 メモ]

■あぁ第1段目の締切りやばいなぁ
こう考えていることをまとめたくなる衝動が抑えられずまとめようとする勢力と原稿を進めようとする勢力争い。
後でもいいのだけど思いついたときにまとめないとあとで忘れるのよな。

--
■今日とて妖夢さん
暗黒面な妖夢さんが、ずばばばばぁーんみたいなことを思考しながらいきおいで描いてみた。
「ははっ斬れないものがないってさいこうっ!」
んー勢いだけで描いたらなんだかむりくりな感じになるな、ごまかしているところおおいしな。
ありえない感じのポーズをそれっぽく説得力があるように。
できれば左足を前に出したかった、寝て起きたら修正したくなるだろうからそれまで保留。
課題として服のシワとか理解しないといけない。
05.jpg

まえから気がついていたが描いてて意識的に避けていることがある。
腕や足、その他パーツが重なるような構図はどうも面倒なのか避けているきらいがある。
これはたぶん苦手とするところ、重なっているその下までちゃんと考えないと描けないので意図的に避けてしまうのだろう。


東方 魂魄妖夢 らくがき [東方 メモ]

■今日とて妖夢さん
2011-04-17に描いたふてくされた妖夢さんは下もあったのだけど構図上手くいかなくて放置したが描いてみた

「斬れないものはもうなくなった」と暗黒面におちてダークになった魂魄妖夢さん。
ふつうは左肘は下がるものなのだろうけど、ケレン味的なものを出したくてあえて上げてみる。
すらっと抜刀するのではなくぬらぁっとゆっくり抜刀するイメージ、だとするともっとダークな表情に変えたほうがいいかもしれない。
パンツとか描き込める訓練が必要。
03.jpg

服を描く前の下書き的中身
04.jpg
貧乳を正面から描く訓練も必要。

暗黒面に
YouTube - Sariah Gallego Joins the Dark Side (Star Wars)
http://www.youtube.com/watch?v=d5mK7dzyUkM&feature=player_embedded

腰がどうもうまくイメージできない。

■メモ
自分の頭はどうもなにごとも理解するのには面倒な手順をふまなければいけない使用のようだ。
写真を見てもこう立体としてイメージをつかみづらいきがする。
実際に実物をこねくり回すのがいいきがするが、自身の腰をこねくり回すのは難しく、
かといって誰かに「腰をこねくり回せさてくれないか?」などと頼めるワケもなく
頼む相手もいないけど、まぁふつうに逮捕。
膝もいまいち理解できていない。

観察するということを頭に定着させそれを恒久的におこなうように思考回路繋げる訓練か?

ただいまついったお試し期間なので続きはついったで呟きながら考える。

東方 魂魄妖夢 らくがき [東方 メモ]

■今日も妖夢

「わりとつまらぬものを斬ってしまった」みたいなシーン
ずばぁっじゃなくすっぱぁっと斬ったあとなので腰から先にイン。
02.jpg

■メモ
やっぱ起きてから一発目に適当に浮かべたイメージをらくがきするようにするか。
以前ちょっと間描いてたけどやめてた。

どうも自分はイメージでばぁっと描くタイプぽいのでどれだけ頭のイメージできるのか想像できるのかを重点的に考えてみる。
だけど芸術家みたいな想像力で世界を構築するような感じでもないきがする、たぶんそこら辺が人と違うところ。

頭の中は
どれだけイメージできるのかはどれだけ知っているのか理解しているのかということという思考パターンであるようなきがする。

ばぁっと描くことと理解することイコールしない相反している。
理屈臭いのにばぁっとしてしまうということか

これをうまく繋げるにはどうすればいいのか?

人は理解していないことを説明できるのか?
理解していない事案に対する思考回路を繋げる方法は?

東方 魂魄妖夢 らくがき [東方 メモ]

■この空腹も機関の陰謀に違いない。

ついったで呟きすてかむ視聴しながららっくがき。
今回の同人誌は魂魄用務さんなので、あれ?また勝手に日本語入力切り替わってるなぜだ?
魂魄妖夢さんなので練習。
ふてくされたり驚いたり髪の毛とか下からぶぁっと。
01.jpg

こういうリアルぽい感じの顔はむずかしいのだけどどうすれば上手くなるか手順が導き出せない。
05.jpg
一度寝て起きて見たらダメな所がみえるのはなぜだろう?起きたら修正してみるか目もう少し小さいほうがいいか
パーツ組み合わせ系でいけるのか?デッサン理解系でいけるのか?

基本は描きつづけるしかないのだけど、問題点を意識して描きつづけるほうが効率はよくなるはず
だけど、なにが問題原因なのか自身では理解しづらい、解らないから上手くない訳なのだから。
問題点を導きだす方法は?

以前から悩んでいる、頭に思考するべき道筋、思考パターン、考え方を理解させる方法。

ちょっと前にテレビで見かけたこれは参考になるか?あとで読んでみよう。
▼『人は「考え方」を手に入れると頭のよくなる生き物である - teruyastarはかく語りき 』
http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20100427/1272405426

もとはN◎Kか
▼『NHK テストの花道 』
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/index.html

今日の美鈴 [東方 メモ]

・今日の美鈴
01.jpg
「ホヤッ!」


自殺もこう [東方 メモ]

03.jpg

本を読んだのでなんとなく捉え方が解ったので修正。
02.jpg
準備中、最中、事後、と各状況で一番効果的な場面で表現する。
ネタ的に東方を知らない人にも解るくらいな表現が必要か。
キャラにかけ合わせてるモノが多くなりそうなので難しそうだが。

なので1枚目のものはこれくらいの表現でいいかな。
01.jpg
これで40個ネタが出たらパロ本としてだしてみるか?

今日の美鈴 [東方 メモ]

05.jpg
今日はあかん集中できぬ明日中には治そう。
寝まくるか。

自殺もこう [東方 メモ]

04.jpg

もうちょともこうのデザイン考えるか

今日の美鈴 [東方 メモ]

03.jpg
02.jpg
どうも風邪のようで塗る気力沸かずここまで

今日の美鈴 [東方 メモ]

01.jpg
目、もうすこし小さいほうがいいか?

こみっくトレジャー17の申し込みの封書が届いた。
開催日は2011年1月16日、締め切りは11月19日
例大祭は申し込んだがこっちはどうするか?
ネタがまったくないので新刊は間に合わない気もする、ん~これ以上在庫が増えるのも邪魔だしな
▼『こみっくトレジャー』
http://www.aoboo.jp/

▼『Fallout: New Vegas 公式サイト【年齢認証】』
http://www.bethsoft.com/jpn/fonv/agegate.html
▼『Fallout公式サイト 』
http://www.bethsoft.com/jpn/fallout/index.html
もう発売されたのか、あそびてぇ。
3はVATSの使い方が解らず普通のTPS状態で後半までいった。
まだ3の拡張コンテンツも遊んでないからさきにそっちか。

2010-11-13 東方動画 メモ [東方 メモ]



作ったやつ ‐ ニコニコ動画(原宿)
http://www.nicovideo.jp/mylist/2192855


今日の美鈴 [東方 メモ]

・影狐拳
01.jpg
なんかこう「きつねにつままれた」みたいになる拳

ローソンでけいおんフェアの争奪戦がおきているということなのでローソンに行ってみた。
04.jpg
唯さん以外はふつうにあった、田舎だからか。
とりあえずいちごジャムパンがおいしそうに見えたので買って帰った。
着ボイスももらえるということなのだが、
すごい商品ごとに着ボイスが違ううえにローソン関連の言葉が入ってる。
05.jpg
で、オチとして電話が対応していなかったというオチ。

▼『けいおん!!フェア|キャンペーン|ローソン 』
http://www1.tdp.to/campaign/k-on/


2010-11-11 動画 メモ [東方 メモ]


つまみ食い幽霊 [東方 メモ]

・息抜き落書き

台所によく現れる。
「つまみ食いってレベルじゃねぇぞ」ってくらい食べる。
03.jpg
コンビニに行く途中、赤とんぼがいっぱい飛んでた。

2010-09-26 ヨエスキ メモ [東方 メモ]


るぅみあ~ [東方 メモ]

ぎりぎりらくがき
       ____         / ̄ ̄ ̄\
       /___ \      /  ___ ヽ
    /  |´・ω・`|  \   /   |´・ω・`| \ るぅみあ~
   /     ̄ ̄ ̄   \  / _,    ̄⊂二二)
   |  i          ヽ、_ヽl |        |
  └二二⊃          l ∪  |          |
     |   ,、___,  ノ    |    ,、   |
     ヽ_二コ/   /      ヽ  / \  /
   _____/__/´     __ヽノ____`´



ハイパーアングルポーズ集

ハイパーアングルポーズ集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 創美社
  • 発売日: 2010/07/05
  • メディア: 大型本





続きを読む


ちるの~ [東方 メモ]

ちょういきぬきらくがき
       ____         / ̄ ̄ ̄\
       /___ \      /  ___ ヽ
    /  |´・ω・`|  \   /   |´・ω・`| \ ちるの~
   /     ̄ ̄ ̄   \  / _,    ̄⊂二二)
   |  i          ヽ、_ヽl |        |
  └二二⊃          l ∪  |          |
     |   ,、___,  ノ    |    ,、   |
     ヽ_二コ/   /      ヽ  / \  /
   _____/__/´     __ヽノ____`´

続きを読む


ふらん~ [東方 メモ]

いきぬきらくがき
       ____         / ̄ ̄ ̄\
       /___ \      /  ___ ヽ
    /  |´・ω・`|  \   /   |´・ω・`| \ ふらん~
   /     ̄ ̄ ̄   \  / _,    ̄⊂二二)
   |  i          ヽ、_ヽl |        |
  └二二⊃          l ∪  |          |
     |   ,、___,  ノ    |    ,、   |
     ヽ_二コ/   /      ヽ  / \  /
   _____/__/´     __ヽノ____`´

続きを読む


前の30件 | - 東方 メモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。