So-net無料ブログ作成
検索選択
同人 メモ ブログトップ
前の30件 | -

紅楼夢 お疲れ様でした。 [同人 メモ]

おそくなりもうしたが紅楼夢、お疲れ様でした。
相変わらず文章を書くのは苦手でこんな日に

本を購入していただいた方々ありがとうございます。
せっかく来ていただいたのに新刊なくてもうしわけないです。

次回はなんとか…とかまえも書いたようなきもする
つぎの参加は「例大祭」5月になるかな。
そういえば運営会社にゴタゴタあったみたいだけどどうなるのだろうか?

くろずきんさん、まいどいろいろありがとうです。
「YO」の謎も解けてこれで安心して眠れます。
お互い実生活生存戦略していきましょう。

同人誌を交換していただいた両隣のサークル様ありがとうございます。
いつも最初のあいさつは緊張して本は用意すれどもなかなかきっかけが掴めずあいさつできないのですが
そうこうしているうちに声をかけていただきどうもです。
いただいたご本
01.jpg
右側の同人誌は「海鮮メガネ」さんサイトはないのかな?
左側のサークル様「ごびび」さん
▼『ごびび 』
http://odorumatuge.blog64.fc2.com/
▼『「むら田@紅楼夢ネ-18a」のプロフィール [pixiv] 』
http://www.pixiv.net/member.php?id=52761

あいさつに来ていただいた方ありがとうございます。
そして知り合い以外でサークルの方に初めてあいさつされたのでうれしくてあたふたってしまい周りの音が大きかったのもあり
お名前を聞き取りそこなってしまったがまずはあいさつを後で同人誌で確認しようと思ってあいさつをして
あとで同人誌を確認したら合同誌だったので後書きを眺めながらしまった…と片膝ついてしまいました。
お顔は覚えているのですがお名前が…すまぬすまぬ。
こういううドジっ娘なのは女子ならいいのだが残念私はおっさん
頂いた同人誌。
02.jpg
▼『タコ屋係. 』
http://araigumakunn.xxxxxxxx.jp/tokusetsu/takoya/
・こっちがメイン執筆者
▼『ほんなこつ。 』
http://honnakotsu.nagesen.net/
『「ドンタコ@紅楼夢E-7b」のプロフィール [pixiv] 』
http://www.pixiv.net/member.php?id=43460
▼『こうようのささやき 』
http://araigumakunn.xxxxxxxx.jp/kouyou/
『「谷屋楽」のプロフィール [pixiv] 』
http://www.pixiv.net/member.php?id=25733
▼『UK堂青空ブログ 』
http://ukdo.blog.shinobi.jp/
『「UK」のプロフィール [pixiv] 』
http://www.pixiv.net/member.php?id=7237
こっちがゲストさん
▼『命日イヴ 』
http://tumidango.blog46.fc2.com/
『「粗製つみだんご」のプロフィール [pixiv] 』
http://www.pixiv.net/member.php?id=95333
▼『ラッキーデンバーミント
http://sunnysundays.blog96.fc2.com/
『「Any」のプロフィール [pixiv] 』
http://www.pixiv.net/member.php?id=142077


イベント 締切り [同人 メモ]

■締め切りきれきりきられ、忘れそうなのでまた メモ
追加椅子いらないかな?どうするか?

▼『青ブーブー通信社公式ウェブサイト 』
http://www.aoboo.jp/
こみっくトレジャー18 / ComicTreasure18
日時: 2011年9月4日(日)11:00~15:00 ※サークル入場 09:00~
会場: インテックス大阪
内容: オールジャンル同人誌即売会・コスプレゲーム関連企業出展など
募集: 2000スペース
締切: 7月8日(金)必着
1スペース参加費: 4500円(机半分・椅子1脚+入場証3枚付)
追加椅子:700円(1SPにつき1脚まで追加申し込み可)

ねこのしっぽ ちびねこぱっく 8/20(土) 8/27(土)

▼『東方紅楼夢Webサイト 』
http://koromu-toho.com/
名称 東方紅楼夢(第7回)
ジャンル 東方Project作品オンリー
日時 2011/10/16(日) 10:30~14:30(予定
会場 大阪・インテックス大阪
募集数 直接参加 2000SP
参加費用 1スペース 5000円(机半分 椅子1脚 サークル通行証2枚)
追加椅子 500円(1脚まで)
電源使用 1000円
締切 一次締切    :2011年5月24日(消印有効)
最終締切    :2011年6月15日(消印有効)

--

同人活動 一年 データ まとめ メモ [同人 メモ]

・同人活動をして 一年間のデータをまとめ と 自身の頭の中の整理 メモ

あまり金銭とか部数のリアルな数字のデータを見かけないので 自分のデータで メモ
数値的なコト金銭的なコトと売るというコトと道線などなるべく客観的にデータとしてメモしているつもりですが
こういう金銭的なことはなかには不快になる方もいるかも知れないのでその場合は申し訳ないです。

無名の人がイベントに参加し始めてから1年間のデータ製作した本は2冊。
同人活動自体はほぼ初めてというデータです。

これから参加される方のなにかの参考になれば。

◆一年で参加したイベントは4つ、制作した同人誌は2冊、コピー本は3冊、同人誌の値段は300、コピー本は無料。

◆参加イベント、参加費 必要経費

・1年で参加したイベントは4つ。

「例大祭6」参加費7500、椅子は最初から2脚付き
「こみっくトレジャー14」参加費4500、椅子700 :5200
「紅楼夢5」参加費5000、椅子500 :5500
「こみっくトレジャー15」参加費4500、椅子700 :5200


「例大祭6」        参加費7500、椅子は最初から2脚付き
「こみっくトレジャー14」 参加費4500、椅子700 :5200
「紅楼夢5」        参加費5000、椅子500 :5500
「こみっくトレジャー15」 参加費4500、椅子700 :5200
参加費合計 :23400

・経費は全体で考えるとこれ以外に、交通費やコピー本代その他もろもろが加わる。
交通費は和歌山出発なので大阪まで車で往復5000くらい例大祭なら東京までになるので40000くらいになる。
交通費や食事代などはイベント参加自体を小旅行的なものと考えて出費として入れないことする。
コピー本はいまのところ無料で製作させて貰っているのでいまのところ費用は 0。

◆同人誌データ
1冊目「巫女蜜柑」 116部
2冊目「魔女麻呂」 112部
・本のサイズ:B5
・申込部数:100部
・ページ数:24ページ
オフセット黒(スミ)1色刷り
お見積り合計:23,900円(消費税込)[一部単価:239円]
で、2冊制作したので費用は 
印刷費用合計 :23900×2=47800

100部発注だけど100を超えているのは予備分として毎回付いてきているモノ。
これは「ねこのしっぽ」特有のものなのか他でもあるコトなのかは他で印刷していないので解らない。

・100部印刷で1冊300円で100部売れたときの売上
30000-23900=6100

・部数による料金比較(ねこのしっぽ料金表より)24p 黒1色刷り

B5305080100150200250300400500600700800900
24p1660018300207002240026500306003630040400487005840066700750008470093000


料金が違うのはオプションのせいかな?

・料金表から見る印刷費をクリアする部数、
1部の売値は300として、100部売れれば30000

100部印刷23900で印刷費をクリアする部数は80部24000 :残り20部完売時の売上6000
100部印刷22400で印刷費をクリアする部数は75部22500 :残り25部7500
200部印刷30600で印刷費をクリアする部数は102部30600 :残り98部29400
300部印刷40400で印刷費をクリアする部数は135部40500 :残り165部49500
400部印刷48700で印刷費をクリアする部数は162部48600 :残り238部71400
500部印刷58400で印刷費をクリアする部数は195部58500 :残り305部91500


早期入稿すれば10%割引になるのでもう少し印刷費は安くなる。
100部を売れることを前提とするならば200~300部印刷するのがよいかもしれない。
100部だと売り切れた後、スペースに並べる本がなくなるので今後もイベントに参加するなら多めに刷るほうがいいかも。
1部の値段を上げるということもできるので、
その場合100部で1部400円として56部売れたら22400、残り44部の売上17600。

・参加費と印刷代を合わせた合計金額
 23400+47800=71200

◆1年まとめ
一年で参加したイベントは4つ、制作した同人誌は2冊、コピー本は3冊、同人誌はの値段は300、コピー本は無料。
活動ジャンルは「東方プロジェクト」

・各イベントデータ

1、例大祭売れた冊数は「巫女蜜柑」55部くらい
2、コミトレ14「巫女蜜柑」35部くらい
3、紅楼夢5「巫女蜜柑」15部で完売「魔女麻呂」25部くらい
4、コミトレ15「魔女麻呂」8部


「巫女蜜柑」完売 「魔女麻呂」残り73部
無料で配った分の本の数量は記録していない、どちらもたぶん10部くらい。

・4つのイベント参加で気がついたこと メモ

東方自体今は大きなジャンルになっているが、私自身はまったく無名。
無名でのイベント参加になるので自身のサークルを目的として来てくれる人がほぼなく、
お客さんは基本一見さんとなる。
イベントの開場時間が平均4時間くらいでお客さんの大半が一見さんとすると、
前を通ったときにしか気がついて貰うしかない。
リアルに開場時間からスペースに物理的に来れる人の数で考えて
開場時間4時間のなかで10分に1人が見てくれたとしても24人に見てもらえることになる、5分に1人で48人。
開場した最初の1時間は大半の人が大手や好きなサークルを回ったりするので
会場全体をまわり始めるのは大体開場1時間後くらいから。
なので、大体3時間がお客さんが来る可能性のある時間となる。
そう考えると無名での実質1イベントで売ることのできる部数は30~40部くらいが限界なのだろうか
開場時間が5時間としても50部くらいだろうか?
無名の人が会場で100部を売ると言うのは大変であるということが解る。

「例大祭」では飾り付けなど準備はあまりしていなかったが一番売れているのは例大祭特需みたいなものなのか?
それ以降の2つのイベントでは机の前に4コマを張り出す等のスペースに飾り付けをするようにしてみた。
飾り付けが効果があるのかどうなのか?どの程度の効果を上げているのかやっていて解らなかったので、
4回目参加のコミトレ15で直前まで風邪で寝込んでいて準備もできなかったので
いい機会なので飾り付け等をまったくなし値札だけという状態で参加して販売数の違いをみてみた。

売れた部数をみても解るように、なにもしないと手にとってもらえる数がまったく違う結果になった。
スペースの机の上に並んでいるのが本1冊というショボイ状態という状況。
座っていても明らかに手にとってもらえる回数が違った気がする。
やはり飾り付けは効果があるようなので重要。
最初の時に着た黄色い服もなにかしら効果があったのかもしれない、
スペースで変なことをしてれば面白そうに見えるから興味はひくのかもしれない。
あとはスペースの場所でも多少は状況が変わるようだ。
横が人気サークルだと人が並んで自分のと所が死角になり見てもらえないということもある。

次回からは後ろにもカラーのポスターぽいのやら飾り付けをして目立つような工夫もいいかもしれない。
表紙をカラーにすると少しは違うのかどうなのか?
賽銭箱置いてみたい。

道線を考えるとあとはイベント前の下調べをする人もいる。
参加サークルが発表になるとイベントサイトからBlogに来る人が少なからずいる。
が、Blogでは作品のある場所が分かりにくい。
Blogではなく作品を置いているサイトを制作しておくのもいいかもしれない。
今はニコニコ動画、youtube、pixiv、Tinami、deviantART、作品を発表する場所はいろいろあるので、
昔イベントだけのやりとりで少しづつ常連さんを増やしていったことを考えれば便利になったのかな。

ニコニコやpixivで活動していたとしたらまた違ったデータになったかもしれない。

とりあえずpixivとかに作品をアップして事前に作品を見てもらう機会を作るのがいいのだろう。
一番いいのは面白い作品を制作するということなのだろうけどもそれも誰の目にもとまらなければ評価される機会もない。
知名度があれば結果も変わるのだろうけども、
無名の時のデータは無名のときにしか集められないのでこんな感じ。
問題は知名度があるときのデータをとるのは難しいということだ。

とりあえずここまで あとで読み返して修正。
2011/05/11
--
一年過ぎてすぐにメモしたのだけどもいろいろ悩んでてここまで放置してたメモ。

例大祭 おつかれさまでした。 [同人 メモ]

▼『博麗神社例大祭SP │ 東方Projectオンリー同人誌即売会&参加者SPイベント 』
http://www.reitaisai.jp/

■第八回例大祭、おつかれさまでした。
スペースへ足を運んでいただいたみなさまありがとう。
そして同人誌を購入してくれたみなさま、ありがとうございます。

なんやかにゃで最後のイベントが去年の例大祭という1年とあいだがあいていた訳ですがそんな状態でも、
毎回足を運んでくれる方がいてくれて申し訳ないやらうれしいやらで、いやもうほんとありがとうございます。
私自身まだまだ力不足ですがファンと言ってくれた方、ありがとうございます。
1年怠けてたぶん今年は飛ばして頑張りたい次第です。

本を交換してくださった両隣のサークル様ありがとうございます。
またどこかのイベントでお会い出来ましたらよろしくです。
いまだに最初の挨拶は緊張するのは変わらなかった。


■左隣だったこちらは、アメイスさんのサークル「抹茶ドール」
01.jpg
基本アリ霊のギャグ漫画、ロリスが出てきます。
一人でお暇な私の話し相手になっていただきありがとうです、コスプレ期待してます。
▼『アメイス@アリス総受けのブログ 』
http://ameblo.jp/shinri-satuzinndo-ru0055/
▼『「アメイス」のプロフィール 』
[pixiv] http://www.pixiv.net/member.php?id=1375893
一番右の本は「抹茶ドール」さんに委託されていた方の本ですね、ふたりともアリ霊が基本なのね。
▼『「比梛名居やっこ/yakkom」のプロフィール [pixiv] 』
http://www.pixiv.net/member.php?id=236783


■右隣だった、きりはらゆうさんのサークル「SlowmotionDaylight」
02.jpg
4コマギャグ本ですね、さとり様のお誕生日なおはなし。
▼『SlowmotionDaylight 』
http://slowday.ath.cx/
▼『「きりはらゆう」のプロフィール [pixiv] 』
http://www.pixiv.net/member.php?id=121864


■いろいろ
04.jpg
■左下の本はあいさつに行ってもらった去年お隣だった月奇さんの新刊。
PN変わったのですな。
▼『自由海』
http://ziyukai.rgr.jp/
▼『「月奇」のプロフィール [pixiv]』
http://www.pixiv.net/member.php?id=229208

■で右下のCDが、数少ない知り合いのhaLRuさん
お互いぎりぎりですがなんとか生き延びようぜ
▼『***MONOMIND***』
http://www.m2ind.com/
UNWORDS e.p. バナー大

■右上の缶詰は差し入れに頂いた「缶入りもみじ饅頭」
「やまだ屋YO」という製造元だけどYOってなんだ?缶入りなのでおみあげにも最適というものらしい。
感の開ける部分はプルトップを引っ張って開けるFOE式なのだが
いままでの缶とは違って薄い金属で出来ていてすごく開けやすい、フタがふにゃふにゃだから手も切りづらい
開けた後の缶の内部も角が丸くなっていて手を入れても切れない。
開けた後の蓋や缶で手を切るとかいろいろな問題を解決してる仕様なのか?
缶の蓋を引っ張って切り取るような方式から薄い金属の蓋を貼りつけて剥がすという方式になってる。
缶がスチールで蓋が薄いアルミか。
すごいやまだYO、YO、いや開発したのはYOじゃないかもしれないが。
読みはくろさんでいいのかな?おみあげありがとうございます。
東京はおたがいちょと遠いですよね。
紅楼夢申込むので受かっていたらよろしくです、色紙全力で描いておきますです。
いろいろお忙しいご様子ですがお体のほうご無理をなされず、また紅楼夢には元気で会いましょう。

■ずっとスペースなので頼んで買ってきてもらった。
05.jpg


■今回のスペース、スペースの守護神の美鈴さんといつもの紅白の敷物。
03.jpg
手元の本が3冊になったのでスペースがなくなってきているつぎの新刊だすとして置き方考えないとですな。
紅白の敷物アイロンかけておくんだった…つぎはかけておこう。

なにかスペースで面白いことしたいと考えていたがいままでなにも思いついていない。
なにかできないものか?後ろにポスター吊るすやつでなにかできそうなきもする。
いまんところ「ふんどし」売るくらいしか思いついてない。誰が買うのかしらないけど。
むりやり配るか?

今回の本、トラウマ克服のために下ネタを入れた。だめな人ごめんなさい。

今後の予定は以下の二つに申し込み予定。
9月
▼『青ブーブー通信社公式ウェブサイト 』
http://www.aoboo.jp/
10月
▼『東方紅楼夢Webサイト 』
http://koromu-toho.com/

印刷所 メモ [同人 メモ]

・同人誌が出来るまで動画、こういうのがあると一回頼んでみるかとも考えてみたりする。
ずっとやりたかった角丸という部分も写ってる。
BGMはもうすこし落ち着いてみれるものがいいのじゃないか?



▼『YouTube - ShimayaTokyo さんのチャンネル
http://www.youtube.com/user/ShimayaTokyo#p/u

・ここかな

▼『同人誌印刷会社なら・初めての人“にも”優しい同人誌印刷所「しまや出版」』
http://www.shimaya.net/

第7回例大祭 お疲れ様でした。 [同人 メモ]

第7回例大祭、すごい人で参加者スタッフみなさまほんとにお疲れ様でした。

スペースに足を運んでいただいた方々、本を購入してくれた方々ありがとうございました!
カタログチェックして来てくれる方も居らしてうれしかったです。

帰ってきてから力尽きたようで昨日起きたと思ったらそのまままた寝ていま起きた。
ほぼ一日力尽きていたようだ。

これでイベントに参加し始めて1年になりました。
そしてこれからの1年はイベントにも参加しながらも趣向を変えて自分が面白いと思うことをいろいろやっていこうと考えているので、
またご縁があればよろしくです。
次回はたぶんコミトレ16かな

本を交換していただいた両隣のサークル様、ありがとうございました。
02.jpg

左下の緑の本が朝霧 双真さんサークル「Trans Fort」の「東方禁帯興Extra」。
内容は「諏訪湖紹介本」になっています、「御柱祭」とかあるのですね。
行ってみたいけど遠いのですよな
▼『変幻城砦』
http://www.k3.dion.ne.jp/~transf/

その右隣の本と色紙が故洛月騎さんの「カリスマと巫女」。
開場からずっと暇な老人の話し相手をしていただいて、じじぃ感激です。
ダイの大冒険がまた流行っているという事にもびっくりしました、私もゲッター、Gガンも大好きです。
色紙の交換ありがとうです、アナログの文具もやっぱり必要ということ実感しました。
▼『自由海』
http://ziyukai.rgr.jp/
▼『「月奇」のプロフィール [pixiv]』
http://www.pixiv.net/member.php?id=229208

後藤さん、お菓子の差し入れありがとうです。バラのお菓子うまかです。
そして私、基本貧乏なのできしめんで三日はもちこたえられそうですw
初めての色紙だったのでなんだかお恥ずかしですが2枚もお渡ししちゃっていやもうあふんな感じです
短い時間でしたがいろいろお話楽しかったです、もっといろいろとお話したいですね名古屋の変わった人達の話とかw
私のほうもスペースに顔を出したかったのですが一人で動けなかったので終了間際に行ったのですがもうお帰りだったようで申し訳ない。
▼『ゴリラと花吹雪』
http://gorillagorilla.sakura.ne.jp/berry/index.php

で、上の大きな四角いのが、なんとレコードです。
▼『***MONOMIND***』
http://www.m2ind.com/
「MONOMIND」さんでレコードを出すと聞いていたので楽しみにしてました。
これが中身、バイオハザードのレコードもも引っ張り出してきて並べてみた。
03.jpg
レコードの大きなジャケットは圧巻ですな。
でもレコードなので再生出来ないと聞けないわけですが、なので奥からカバンを引っ張り出してきます。
05.jpg
このかばん、じつはレコードプレイヤー。
さっそく再生。
04.jpg
レコードって幻想郷には似あうよね。
いい感じですね、このレコード特有の最初のプツプツという音から始まってから音楽が始まるという感じ
このノスタルジックな感覚そして音楽もはまって幻想郷の雰囲気にぴったりだ。
外部出力もできるのでアンプに繋いで流してみるか。

あと前回メロンパンの差し入れをして頂いた方に色紙をと考えていたのですが、私顔を覚えるのが苦手でして渡しそこなってしまいました。
ほんとに申し訳ないです。
次回のイベントでお渡しとか、もしご迷惑でなければ送らせていただくということも考えてますので
左にあるメールかWeb拍手とかにリアクションもらえればうれしいです。
次回にという場合には好きなキャラを教えていただければ描くことも出来ますので。

最後の方で色紙をと声をかけてくれた方、その時私がスペースに居なかったのでお渡しできなかったです。
基本は欲しい人に差し上げる方向で考えていたのですが友達と意思の疎通が出来てなかったようで申し訳なかったです。

それではみなさままたどこかでご縁がありましたらよろしくです。

--
サークルスペースの設置は紅白の布が東方ぽいということで紅白の垂れ幕を使いました。
霊夢だと紅白、魔理沙だと白黒…今回は魔理沙本でも白黒はやばいか…とうことで紅白にしました。
それと美鈴にも出撃をしてもらい門柱ぽいものを材料持っていってその場で作りました。
画像では門柱の上になにもないのですが開場してから四角の蓋をつけて門柱ぽくしましたが、写真撮り忘れ。
画用紙でその場で色紙立ても作ったけどもそちらも撮り忘れ、本の後ろに色紙を1枚立ててました。
01.jpg

色紙をどうするか決めてなかったので2枚持ち帰りということに、小悪魔と藍様。
基本は欲しい人にあげると決めていたがなにも書いてなかったから解らなかったか…
次回からは買ってくれた人に差し上げる方向で。

これで活動して1年間ということで、これからの1年は楽しいと思うことをひたすら1年間やっていくという方向で。
細かいことはまたあとでまとめよう。

いってきます [同人 メモ]

と言うわけでまったく寝ないでなんとかおまけのコピー完成したので用意して出発です。

スペースは「すー55a」になります。
既刊が1冊、新刊1冊。
色紙はいつも来てくれるあのお方に1枚差し上げたいのでどれか選んでもらってそのあとは欲しい人に差し上げる方向でいいか?

ぬいぐるみの「ゴリラと花吹雪」さんところは
「まー30a」
▼『ゴリラと花吹雪』
http://gorillagorilla.sakura.ne.jp/berry/index.php

Musicの「MONOMIND」さんところは今回、レコードを販売するとのことなので買いに行こう。
「ゆ-45b」
▼『MMEP1001 Vaultin/heritage e.p.』
http://www.m2ind.com/products/MMPD0010.html
▼『***MONOMIND***』
http://www.m2ind.com/

そんでは会場で。

新刊表紙
03.jpg
正岡子規式色紙
01.jpg

正岡子規式色紙 [同人 メモ]

・あと3日、まだ作業終わらず。

3時間で目が覚める体を手に入れた。

試行錯誤の山。
01.jpg
藍様、魔理沙、小悪魔
霊夢、幽々子、幽々子

色を塗る道具がない。
色紙にはサークル名とかなにか文字ってのは書くのか?

博麗神社の巫女のありがたい言葉をいれてみた。
02.jpg
というかこれらの色紙どうするか?飾りになら使えるか?

ずっとデジタルだったのでアナログの文具が劣化で死にかけてて手持ちの武器がない。
100均の筆ペンは先がすぐに潰れてベタ用にしかならない。
どうするか?カネない。
--


群馬
▼群馬 観光 スポット|赤城高原牧場 クローネンベルク』
http://www.doitsumura.com/

千葉
▼『東京ドイツ村 | 千葉県袖ケ浦市にある花と緑のテーマパーク』
http://www.t-doitsumura.co.jp/

大分
▼『直入町 - Wikipedia』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%85%A5%E7%94%BA

沖縄
▼『沖縄宮古島の「うえのドイツ文化村」ホームページ』
http://www.hakuaiueno.com/

第七回例大祭 メモ [同人 メモ]

・第七回例大祭の当落発表 メモ

締切に間に合わせようとこもってたら受かっていたの巻、応募多数の為抽選になったようですが受かってた模様。
本がやべぇ…

サークル名:東方ロック
スペースは:456ホール す55a
サークルカット:
04.jpg

後藤彩花さんのサークル「ゴリラと花吹雪」さんも受かってますね、おめでとうです^^
後藤さんところはぬいぐるみになるのでジャンルが同人誌じゃないのでホールが3ホールで違うところになるのかな。
会場ではよろしくです^^

▼『ゴリラと花吹雪』
http://gorillagorilla.sakura.ne.jp/berry/index.php

サークル名:ゴリラと花吹雪
スペースは:3ホール ま30a


さて、なんとしても本を完成させないとであり。
今回は表紙をカラーにしたいのだがあまり描いたことないのでなかなかにすすまぬ。
05.jpg
1キャラで単純なもののほうがいいか?
01.jpg
ここまでしてしまうと間に合わないきがする。
かわいいのを描こうとしてのだがどうにもこうにも。

優遇イベント | 2010年3月開催 2010/3/14(日)開催 博麗神社例大祭(第7回)〆切表
http://www.shippo.co.jp/neko/schedule/reitaisai7.shtml

コミトレ15 おつかれさまでした [同人 メモ]

コミトレ15なかなかに寒い中参加されたみなさまお疲れ様でした!

今回は直前まで風邪で寝込んでいたのでなにもなかったですが、
スペースに足を運んでいただいた方々ありがとうございました。
第6回例大祭からイベントに参加するようになって今回が4回目のイベント参加ですがなかなかになれないですね。
これからもイベントは色々と参加して行きたいと思っておりますのでご縁があればまたよろしくです。

で、今回は来てくれた方から初めて差し入れというものを頂いたですよ。
いやもうほんとうれしいですね、これがイベントの醍醐味というやつか!
その後お昼にはメロンパンまで頂いてありがとうございました。
広島の美味いものという二つを頂きました。
02.jpg
両方共一緒に行った友達と分けて美味しく頂きました。
これかな?お餅もメロンパンも美味しかったので広島に行った際にはおすすめです。
▼『広島の代表銘菓 川通り餅・もなか<ひろしま菓子処 亀屋>』
http://www.kawadorimochi.com/
メロンパンもモサモサしたのじゃなくてツルッとした私の好きなタイプのメロンパンでうまかったです。
いままで色紙とかに直接描いたことないで次回までには練習しておきますw

そんでもっていつもお世話になってるゴリラと花吹雪の後藤さん。
いやもうびっくりしましたですよ、今回美鈴を頼もうかと思ってたらまさか頂けるとは!
美鈴かわいいです、ほんとありがとうございます!いまも作業机の横にちょこんと座ってます^^
会場で
03.jpg
家で
01.jpg
次回の参加からは美鈴も一緒に参加決定ですw
▼『ゴリラと花吹雪』
http://gorillagorilla.sakura.ne.jp/berry/index.php

次回は「例大祭」に申し込んでいて結果待ちです。
次は例大祭になるので今回の参加で一年回ったということになるのかな。
一年で四回の参加になる訳ですが色々と体験出来て面白かったです。
サークルカット並べるとこんな感じ。
例大祭
02.jpg
コミトレ
05.jpg
紅楼夢
02.jpg
コミトレ
04.jpg

コミックトレジャー15 [同人 メモ]

コミトレ15、参加案内の封書がすこしまえにきた。

・こみっくトレジャー15 / ComicTreasure15
日時:2010年1月17日(日)11:00~15:00 ※サークル入場 09:00~
会場:インテックス大阪 >>交通アクセス
主催:青ブーブー通信社


サークル名:東方ロック
スペースは:5号館 C-08a
サークルカット:
04.jpg

▼『青ブーブー通信社公式ウェブサイト』
http://www.aoboo.jp/

今回は新刊は間に合わなかったので、そのままコピー本にして30くらいもっていこうかと思っているが、
どうも風邪をひいたようで制作出来るかどうか…
ちゃんとごはんを食べないと風邪ひきやすくなるな。

以前、お世話になったところでは、
ぬいぐるみゴリラと花吹雪さんところも参加するもよう、G-17abかな
・ゴリラと花吹雪 後藤彩花 G-17ab
▼『ゴリラと花吹雪』
http://gorillagorilla.sakura.ne.jp/berry/index.php

あとは厭キ飽カネ氏のところも、E-16b かな
▼『ebakari』
http://akaiaki.blog45.fc2.com/

遅ればせながら [同人 メモ]

OSインストしなおし調子の悪かったパソコン復旧完了。

で遅ればせながら、東方紅桜夢おつかれさまでした。
今回本を購入していただいた方々、スペースに足を運んでくれた方々ありがとうございます。
これで参加は3度目になり毎度足を運んでくれた方もいらして感謝です。

本を交換してくださった両隣のサークル様ありがとうございました。
三度目になるがまだスペースに座るのはなれません。
01.jpg
画面左下の5冊は5人組のかわいらしいサークルさんでした「あんみつ帝国」さん
▼『あんみつ帝国』
http://anmitsuteikoku.blog66.fc2.com/
画面左上の3冊のサークルさんは「あるたな」さん
東京から2泊3日の旅おつかれさまです。
▼『あるたな』
http://arutana2.web.fc2.com/

毎度お世話になりますサークルさんがふたつになりました。
こちらでも本やCDを交換していただきました、ありがとうです。
画面右上は以前コミトレで知り合ったぬいぐみや衣装を製作している「後藤」さん
名古屋のイベントに参加されたとのことでおみあげまでいただきました。
ドアラのうまい棒それも一番好きな味コーンポタージュ味、ストラップ付き。
3日朝ごはんにこまりませんでした、ありがとうございます。
スペースの写真取るの忘れたのですが
今回は魔理沙さんには留守番でアリスさんにスペースで上の画像のみたいな感じで店番していただきました。
美鈴が好きです、女神転生も大好きです!
また余裕が出来たら美鈴よろしくすると思うのでよろしくです!
▼『ゴリラと花吹雪』
http://gorillagorilla.sakura.ne.jp/berry/index.php

画面右下のCVDは「MONOMIND」さん
こちらは東京で居たときの仕事仲間さん。
東方アレンジ音楽を製作してて東方系のイベント勢力的に参加してて
台湾のイベントにまで足を運ぶツワモノ。
おらにそのやる気をすこしわけてくれ。
また今度そっちに行ったときに飲みにいきましょう。
▼『***MONOMIND***』
http://www.m2ind.com/

次回はまだ未定。
今回はいろいろと反省点があり、また反省会としてまとめよう。

パソコン復旧ついでにPCもう2台組む。
一台は「東方非想天則」用で試しにゲーセンの対戦台VSシティに突っ込んでみる用。
スト2.世代なのでやっぱあの環境で一度遊んでみたいという気持ちになったので
対戦台でやったらおもしろそうなきがしたので入れてみたくなった。
以外に要求スペック高いのな。

コピー本 完成 [同人 メモ]

なんとか一日で8Pコピー本完成。
なんとかなるものだと思ったが、ほぼここ数日ろくに寝ていない。

ないようは同人誌の後日談みたいな内容。
漫画の練習もかねて漫画にしてみた。
あぁセリフ一部間違えてるところが…

完成したがこれから毎度恒例のコピーを折る仕事がまっている。
それにまだPOPや値札その他も作ってない。
あと一日ラストスパート。
02.jpg

「みんなで図工風 諏訪子の帽子
切り貼りして手直ししてみた。
ふちを外向きに下げて高さを低くしてみたらそれっぽくなった。
あとは色をそれっぽく、材質をもっと付録のような紙があればいいのだけども。
01.jpg

ギリギリ完成 [同人 メモ]

フォトショが動かなくなったりタブレットがおかしくなったり、ついでにプリンターも壊れたりで
もう駄目かとおもったが、ギリギリで本が完成。
締め切り2時間前に怪傑ギリジンが来て解決してくれた。



表紙
01.jpg
前回の本は霊夢が紅霧異変を怪傑編で、今回は魔理沙が紅霧異変を怪傑編です。

いまから出来るところまでコピー本製作してみよう。

オマケにコピー本以外でなにか面白いものはつけれないかと思って、
低学年向けの雑誌に付いてる付録みたいな感じで、紙で作る付録とかあったのを思い出して
あの紙で作るお面やら銃やらあった記憶がある。

それで
NHKに「つくってあそぼ」みたいな感じで、その日限りで作って遊んでさようならみたいな紙のおもちゃ
みたいな感じで「諏訪子の帽子」は作れないかと考える。が

丸と丸と筒だけでできるじゃないかと考えたが思った以上に難しかった。
パーツとしてはこれくらいで足りるはず。
03.jpg
切り取って簡単に製作できるというところをメインに
ためしで1時間くらいで作ってみたが、目は仮付け。
02.jpg
時間もないので大雑把に製作してのでちょいと粗いが、
改良点として、
・ふちの部分が平面なので、外に向けて傾斜を付けることはできないか?
・接合部分の強度と見た目をキレイ
・画用紙だと色が黄色しかない、黄土色ぽいのがいいのだが見当たらない
・もうすこし紙質のいい紙はないものか?
・折り返しの接着部分をもっと細かく分けないと円にならない

糊で簡単に作れるが、思った以上に貧相になった。
イベントまであと二日で改良したとして、
切り抜きラインを書いた紙が大きすぎて邪魔になるレベルの大きさになる、これじゃ渡せないことに気が付く。
まぁその前に誰も欲しがらないと思う。

ボツか?

東方紅楼夢(第五回) [同人 メモ]

東方紅楼夢実行委員会から参加案内の封書が来た。

・東方紅楼夢(第五回)
日時 : 2009/10/11(日) 11:00~15:00
会場 : 大阪・インテックス大阪6号館 Aゾーン
サークル名 : 片町外人部隊&東方ロック
ジャンル : 東方4コマ
スペース : L-45a
サークルカット
02.jpg

◆『東方紅楼夢-東方シリーズオンリーイベント-』
http://karen.saiin.net/~kouroumu-toho/

封書はこんな感じ
01.jpg
通行証がイラスト付きなのだが記念に欲しいと思ったが、
入場時に渡さなければならないようで残念。

ぬいぐるみゴリラと花吹雪さんところは、D-15abかな
▼『ゴリラと花吹雪』
http://gorillagorilla.sakura.ne.jp/berry/

今回の新刊は「紅霧異変顛末記 魔法の森の魔女編」です。
内容は魔理沙とルーミアがこんな感じ。
02.jpg
まだ出来てないけども…な
あ、セリフおかしいところが

同人思いついたこと メモ [同人 メモ]

頭の中のまとめ メモ

3月3日に届いた同人誌116部。
100部刷って116部届いた「巫女蜜柑」が残り12部になった。
ありがとうございます。
次回のイベントでお隣へ2部は配るのはたぶん確定なので残りは10部。

配ったのとか交換していただいたのとかで何部でたか解らないのだけども
売れたのはコミトレ14では計算したら34部売れてて、
例大祭は数えてないのだけどたぶん55部くらいだったのか?
次の同人誌は何部刷るべきなのだろうか?

これからも定期的にイベントに参加するなら少し多く刷っても大丈夫なのだろうか?
3回の参加で100部がなくなったのだが、それでも200部くらいが限界か?
まだ参加自体が2回目なので先が解らない。
持って回る分には100部くらいがちょうどいいくらいなのだが。

新刊を毎回持って行くと過程して既刊が売り切れた場合は、
売るものが新刊しかなくなってスペースが新刊だけで寂しくなるが、
そんな場合はみなはどうしているのだろうか?
既刊を増刷したりしているのか?

そろそろ新刊の原稿を完成させなければならないのだけども、そのまえに一考。
「巫女蜜柑」は紅魔郷を霊夢がクリアしていく過程の4コマなので、
各面のキャラ絵の柱、4コマ3本、キャラ柱、4コマ3本、キャラ柱、4コマ3本、
と、面ごとに並べて区切りをつけてページを構成したのだけども、
もともと自分の作風が間を多く使った4コマなので、
柱絵を挟むと読んだ感じさっらと読めてしまって物足りなく感じるようなきがする。

24Pの本で20Pまでぎりぎりネタを詰め込んだがそれでも入らなかったネタもあり、
構成の為に入らなかったネタはこれは入れたいと思ってたネタは
ページ数を増やさずコピーでオマケとしてつけるという形にした。
なので今回は柱は最低限で4コマを詰め込んだ構成にするか。
話の構成上場面があちこちに飛ぶので解りづらくなるかもしれないが中身を詰める方向で。

毎回スペースで面白いことが出来ないかと考えるがなかなか思いつかない。
音を出すわけにもいかないのであの限られたスペースではなかなか難しい。

イベントでスペースに座ってみて解るのはなかなか手にとって見て貰うという事自体が難しい。
前を通る人を観察していたが順番に1スペースづつ見て回るという人の割合はそんなに多くなかった気がする。
基本目的のところがあって来ている人が多いのだろうか?
そんななか
列の端から本を買っている人がいて、眺めていると列の端から順番に全部買っているツワモノも居た。

なのでコミトレは2回目ということで、スペースでやれそうなことをやってみた。
スペースの長机の前のところに4コマを貼り付けて手にとってもらわなくても作品が見て貰えるようにしてみた。
01.jpg
下に敷く布は忘れたけども…
あとこれにPOPとしてイラストを一枚くらい飾るのもいいだろうか?

あと黄色い服を着て行ってみた。
これはまぁ自分のテンションを上げるという意味もあったのでまぁOK。
一人突っ込んでくれたし。

スペースで何かすること自体は難しいので本になにか変なものをオマケとしてつけるみたいな感じでいくか?
でも、オマケを付けると言うのは欲しくない人も居るだろうから、
100円くらいで売るほうがいいのだろうか?
いまのところ本以外で作ると面白いのではないかと思うネタがいくつかあるので、
今後は時間があればイベントまでに製作していくことができれば望ましい。

コミトレ14 おつかれさまでした。 [同人 メモ]

コミトレ14なかなかに暑い中参加されたみなさまお疲れ様でした!
01.jpg

なんだか変な黄色い物体が鎮座しているスペースへ来て頂いたみなさまありがとうございます。
服装に突っ込んでくれた方ありがとうございます。
苦笑邸の話題で盛り上がった方、胸像作りたいですね。

そして本を購入して頂いたみなさまほんとにありがとうございます。
イベントに参加はまだ2回目なのですが、
普段は部屋で一人で描いている日々で自分では面白いと思ったネタを描いてはいるのですが、
やはり手探りの状態で自分がどこに向かっているのかよく解らなくなります。
でも、イベントでこうして手にとって頂いて限りある購入予算の中のお金を出して購入して貰えるというのは
やっぱりすごくうれしくて感謝感謝であります。
ありがとうございます。

そして本を交換してくださった両隣と左2つ隣のサークル様ありがとうございました。
最初のあいさつって、これは何度やっても緊張するきがする。
03.jpg
画像上サークル「AREATYS」Garan様
▼『第七騎兵隊員の懺悔』
http://garansan.blog.shinobi.jp/
画像左下サークル「メロンソーダ」loohma様
▼『liohma.blog』
http://liohma.blog.shinobi.jp/
画像右下サークル「ヒガシノアカネ」厭キ飽カネ様
▼『ebakari』
http://akaiaki.blog45.fc2.com/
またどこかで一緒になりましたらよろしくです。

前の列で東方ぬいぐるみのサークル「ゴリラと桜吹雪」様色々ありがとうございました。
最初アリスをゲットしてから
「やっぱアリス一人だけだとあれだから魔理沙も…」みたいな会話してました。
いまはたぶん友達のところで二人ならんで座っていると思われます。
04.jpg
次回紅桜夢ではまたよろしくです。
▼『ゴリラと花吹雪』
http://gorillagorilla.sakura.ne.jp/berry/index.html

次回の参加イベントは、
▼『東方紅楼夢-東方シリーズオンリーイベント-』
http://karen.saiin.net/~kouroumu-toho/
次の本はほぼ完成しているので新刊がだせるとおもいます。
「巫女蜜柑 紅霧異変顛末記 博麗神社の巫女編」の魔理沙版です。
サークルカット
02.jpg
それでは紅桜夢第5回で!


メモ
今回はずっとスペースに居たのでサークルあまりチェックできなかったのだけども
以前のイベントでサークル「日日楽楽」で本を購入したときについてきたコピー本の
「ボクラハ弱音ハク」が面白かったのでオフセットになったら欲しいとおもってたのだけども、
今回コミトレ14に参加してるのを帰ってから気が付いた…。
オフセット本あったのだろうか?
▼『日日楽楽』
http://hbrr.sakura.ne.jp/index.shtml

帰り道、ソフマップで
「躍動感のあるヌードポーズ (デッサンラボシリーズ)」と「コマ送り 動くポーズ集〈1〉アクション編」を
購入。
風景系と服装系の資料も欲しかったが一冊一冊が高いのでとりあえずこれ。


コマ送り 動くポーズ集〈1〉アクション編

コマ送り 動くポーズ集〈1〉アクション編

  • 作者: 早瀬 重希
  • 出版社/メーカー: マール社
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


明日です。 [同人 メモ]

コミックトレジャー14
日時 : 2009/09/06(日) 11:00~15:00
会場 : インテックス大阪 4号館5号館
サークル名 : 片町外人部隊
ジャンル : 東方4コマ
スペース : 4号館 T-23b

コピー本「魔理沙まみれ」完成。
01.jpg
既刊50持って行くのでそれに付けてお渡しする方向で。
中身は最近描いた魔理沙を並べているイラストコピー本です。
乳首を描かずに裸を描くのは難しいということが解りました。

もし既刊「巫女蜜柑」をお持ちな方で新しいコピー本が欲しいという方がいらっしゃいましたら、
また本を買って頂くわけにはいかないので、コピー本20ほど多めに作ってますので、
スペースへお越しの際に「私の股間がマスタースパーク」と一言かけていただければ、
そんな男気溢れるアナタ様に私は一生ついていきます!
ごめんなさい、
「コピー本ください」っと言って頂ければ追加の分がなくなるまでですがお渡しいたします。

そんではみなさん明日は楽しんでいきましょう。
会場でよろしくです。
今日は早めに寝るかな。

でも本完成させなきゃですな、紅桜夢には新刊まにあいそうです。

ついでにメモ。

検索エンジンでここに来られる方で一番多い検索ワードが
「ピアプロ mp3 ダウンロード」「NicoLiveComment 使い方
この辺りがずっと見かけるのですが、
そのワードかかる記事のところには詳しい説明はないので、
これもなにか縁なので来てくれた人が二度手間にならぬよう追記しておこう。
まずは「ピアプロ mp3 ダウンロード」ほうから。

検索でかかるのはここ。
▼『PIAPRO(ピアプロ)にアップされているDLできるオリジナル曲とDL方法:訓練所:So-net blog』
http://fps.blog.so-net.ne.jp/2007-12-31
たぶんこれで間違いないはず。

コミトレ14受かった [同人 メモ]

コミトレ14受かった。

コミックトレジャー14
日時 : 2009/09/06(日) 11:00~15:00
会場 : インテックス大阪 4号館5号館
サークル名 : 片町外人部隊
ジャンル : 東方4コマ
スペース : 4号館 T-23b
サークルカット
05.jpg

◆『青ブーブー通信社公式ウェブサイト』
http://www.aoboo.jp/
サイトおちてるのかいけない。

ねこぺ と きぬむすめ [同人 メモ]

「ねこのしっぽ」から封書が来た。
なにか来るはずもないはずなのだが内容確認。

「サークルと印刷会社をつなぐねこのしっぽのフリーペーパー、略して『ねこぺ』を創刊しました。」

とのこと。
で、「ねこぺ」の創刊号が入っていた。
03.jpg

で、その中に一緒に同封されていた表紙紙見本帳ってのが入っていて、
たいへん参考になってありがたい。
同人誌を発注するさいに表紙の選択にタントやエンボス、ビルカラー、サーブルとか書いていたが
どんな紙なのか解らなくて適当に選んだのだが、これからはこれで選べるようになる。
02.jpg
入稿用記録メディアについて考えると上質紙ってとか参考になったし
またこういう見本が届くかもしれないので無料購読の申し込みはがきだしておくか。

▼『(有)ねこのしっぽ』
http://www.shippo.co.jp/neko/

スーパーで買ったお米の袋がかわいかったよ。
04.jpg
絵を見るに、
萌え米の袋とかだと萌え絵ということもあり稲穂にはそっと手が添えられている表現だが、
稲穂を握り締めているということは、元気でまっすぐ娘ではないかと推測される。
がんばります!という意気込みが前に出すぎて空回りしているドジッ娘的ななにかを感じる。

これか
▼『島根県 : きぬむすめインデックス』
http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/seisan/shinkou/urerukomedukuri/
▼『島根県 : 「きぬむすめ精米袋」デザイン決定』
http://www.pref.shimane.lg.jp/industry/norin/seisan/shinkou/urerukomedukuri/hukurodesign.html

イベント 申込締切 [同人 メモ]

▼『イベント メモ:訓練所:So-net blog』
http://fps.blog.so-net.ne.jp/2009-03-11

の、まだ余裕だとか思ってるとやばいので忘れないように締め切りメモ

コミックトレジャー14
 締切:7月10日(金)必着
◆『青ブーブー通信社公式ウェブサイト』
http://www.aoboo.jp/

・東方紅楼夢(第五回)
 一次締切 :2009年5月31日(消印有効)
 最終締切 :2009年7月14日(消印有効)
◆『東方紅楼夢-東方シリーズオンリーイベント-』
http://karen.saiin.net/~kouroumu-toho/

・地獄極楽メルトダウン
 【募集締め切り】
 一次締め切り→2009年9月1日(火)必着
 最終締め切り→ 2009年10月13日(火)必着
◆『地獄極楽メルトダウン』
http://www.jigokugokuraku.com/

「紅楼夢」は一次に間に合わせるべきか?
「涼宮ハルヒの憂鬱」が3年ぶりの新作となんだが盛り上がってるらしいが、
今回ほぼ初見なので新作だらけだ。

2週目やりたいが、プレイするとボルテクス界から帰ってこないので自重。
02.jpg

試作品1号 完成 [同人 メモ]

なんとか試作品1号が完成 メモ
04.jpg
わりとちゃんと見える物にはなっているが、
まだまだ精度と効率化が余地がかなりあるので試行錯誤しないと。
あとは素材選びと量産化をどうするか?、イベントまでに間に合わせたい。

写真だけとって忘れてた画像が出てきた。
24pの同人誌が116冊がどれくらいの量で、どれくらいの箱で発送されてくるか?

箱の大きさはこれくらい。
04.jpg

本だけ積むとこれくらい。
03.jpg
売れ残るとわりと邪魔なので製本は少なめに製本することにしよう。

出張してた貴族が帰還、ドーナツを貰う。
05.jpg
06.jpg
が、12個入りって多すぎだろう。
早く食べなきゃいけないのだろうが、一日一食に3個食べるとしても4回の食事はドーナツか?
さすがに三食ドーナツはきついので二食で二日か。
おすそ分けする友達もいないしな。

このドーナツなのな。
▼『春日晴男 - フジテレビ“ノイタミナ” TVアニメ 東のエデン#000119』
http://juiz.jp/blog/kasuga/#000119

巫女の一日 [同人 メモ]

今日はフランク・アバグネイルも大手を振って外を歩ける日らしい。

現実逃避からの帰還、ただいま現実。
定額給付金の申し込み用紙が届きました。
政府は駄目人間にもお金をくれるのだな。

とりえあずせっかくなので例大祭でおまけに配った無料のコピー誌。
03.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
あれ一枚足りないのか?

さて、
残りの人生も少なくなってきてこのままなにもなく一人朽ちてゆく人生も悪くはないが、
老い先短いのだがせっかくなので
ひとつ残りの人生を全部使って実験してみるのも面白いかもしれない。
まぁもう始めてるけども…

▼『【コラム】Flashアニメ作家・青池良輔の「創作番長クリエイタ」 (1) クリエイターになるために、有効な時間の使い方を考える | クリエイティブ | マイコミジャーナル』
http://journal.mycom.co.jp/column/kurieita/001/

イベント メモ [同人 メモ]

関東系のイベントはちょと遠すぎるので基本関西方面イベントのみで。

コミックトレジャー14
 2009/09/06 (日)
 会場:インテックス大阪 6号館Aゾーン(予定)
 募集:1500スペース
 締切:7月10日(金)必着
 1スペース参加費: 4500円(机半分・椅子1脚+入場証3枚付)
 追加椅子:700円(1SPにつき1脚まで追加申し込み可)
◆『青ブーブー通信社公式ウェブサイト』
http://www.aoboo.jp/

・東方紅楼夢(第五回)
 ジャンル 東方Project作品オンリー
 日時 2009/10/11(日) 11:00~15:00
 (予定 会場 大阪・インテックス大阪2号館
 募集数 直接参加 1000SP
 一次締切 :2009年5月31日(消印有効)
 最終締切 :2009年7月14日(消印有効)
 1スペース 5000円(机半分 椅子1脚 サークル通行証2枚)
 2スペース 10000円(机1本 椅子2脚 サークル通行証4枚)
 追加椅子 500円(1スペース1脚まで)電源使用 500円
◆『東方紅楼夢-東方シリーズオンリーイベント-』
http://karen.saiin.net/~kouroumu-toho/

・地獄極楽メルトダウン
 【開催日時】 2009年11月3日(火曜日・祝日)11:00~15:00
 【募集締め切り】
 一次締め切り→2009年9月1日(火)必着
 最終締め切り→ 2009年10月13日(火)必着
 【募集数】直参のみ100SP
 1SP…3,000円(机1/2卓、椅子1脚、通行証2枚)
 追加椅子…500円(1スペースにつき、1脚まで受付致します)
◆『地獄極楽メルトダウン』
http://www.jigokugokuraku.com/

博麗神社例大祭参加者の皆さま、お疲れさまでした [同人 メモ]

例大祭参加者の皆様、おつかれさまでした。

サークルスペースに足を運んで頂いた方、本を購入して頂いた方、
ほんとうにありがとうございます。

本を手にとって頂いてクスリと笑って貰うってのはうれしいものですね。
目の前で反応を見れるのはネットではないコミケの醍醐味なのだなと。

これからもいろいろと活動していく所存なのでよろしくおねがいいたします。

第4回5回とお客側で参加していましたが、
今回はサークルで初参加ということでいろいろ至らない部分がりましたが、
良い経験をさせていただきました。
その辺りはあとでまとめてメモ。

例大祭で東方の体験版を全サークルに配るという噂は聞いていたが、
体験版が届けられたときは驚いた、3000spに配るとは脱帽です。

なんとかすべて完成 [同人 メモ]

本が昨日0時くらいに全部完成。
なんとかなるものだ。

例大祭 3月8日
ち30a
「東方ロック
02.jpg

「巫女蜜柑」
・霊夢が紅霧異変を解決する顛末4コマ。
01.jpg
「入りきらなかったネタ」
・おまけコピー誌、巫女蜜柑で入りきらなかったネタと魔理沙
02.jpg
「巫女の1日」
・おまけコピー誌、Blogに掲載している「東方はもえている」の続きを描いてコピー誌にしました。
03.jpg

基本は4コマギャグ本になります。
コミケ系のイベントは初参加になりますがよろしくお願いいたします。

正直緊張しているきがする。
ギリギリすぎてスキまんが描く暇なかった。
せっかくの東京なので何人か旅行と称して売り子手伝いに拉致成功。
今から出発。

同人誌が届いたとさ [同人 メモ]

02.jpg

という訳で、参加証も届き2月20日にデータ入稿した原稿が完成して3月3日に届きました。
「巫女蜜柑」24P
表紙のネタがFMJなのは、いつもここから精神です。
届け日は3月5日にしていたが3月3日11時に到着。
初めての個人誌を眺めて感慨深いものもあるが
こんなに売れるのかという所在のなさも感じる午後。

100冊で発注したが、なぜか予備として16冊同梱させていただきますと116冊届く。
なんだろうこういうものなのか?16冊って予備としては多すぎじゃないのか?
それでやっていけるのか?

なにはともあれ「ねこのしっぽ」(有限会社)ありがとうございます。
▼『(有)ねこのしっぽ』
http://www.shippo.co.jp/neko/

さっそく1冊ばらして調べてみる。
解らなかったことでトンボがないのでどこを中心にとしてどこまで印刷されるのか?
[画像のサイズ]
 B5:18.8×26.3cm(3mm大きめ)または19.2×26.7cm(5mm大きめ)
「表紙・本文ともトンボはなくてもOKです
●サイズがきちんとしていれば画像サイズのセンターを中心にして面付けいたします。だから画像の解像度・サイズは絶対に間違えないようにしてくださいねっ! 」


で、適当に原稿の元画像を作って描いてみた。
上下左右に余白を多めにとっておけば大丈夫だろうと、こんな感じ。
01.jpg
実際の本になると上下左右の余白が多すぎた感じになった。
今回描いた4コマは、間が多い4コマ漫画なのでこの余白も作品の質的にはあってる気もする。
余白を利用してかなりの小ネタも詰め込めそうである。
コマからはみ出していいところもなんとなく解ったのでok。
サンプル右綴じページ
04.jpg
上下に5mm大き目なのでその部分を考えると印刷範囲はこんなところ。
03.jpg
画像の中心から真ん中を取って印刷というそのままだったので、
右綴じ左綴じで綴じている方の余白をある程度とりつつその他の部分に描くのが効率がいいのかな?
01.jpg
あとは作品の方向性に合わせて余白をどこまで入れるのかの調整を考える方向で。

モアレとかまだ謎の多いものなので時間もなく網点トーンではなく今回はグレーで色付けをしている。
グレーの濃淡がどこまで印刷ででるのか?
05.jpg
10%以上なら基本見えるし区別も付く、グラデーションキレイに出ていた。
細かい線も大体は見える。

裏表紙は試しとして柱の画像を切り貼りして入稿したのでどうなるのか検討もつかなかったのだが、
電話で問い合わせ時に真ん中でとお任せにしたが
06.jpg
中心の文字からするとほんのちょっと左よりだが、大体上手い具合に収まっている。

4コマ漫画と普通の漫画でもまた違うと思われ、印刷所によっても差がでるとおもうので
メモしながら試行錯誤。
つぎはコミスタでトーンとかも試してみよう。

あと東方はヒラヒラ多くて大変と言っている意味がよく解った。

オフセット同人誌 制作メモ [同人 メモ]

◆データとしてのメモ

今日、入稿が終わり、印刷所のチェックも終わりこれで本は完成あとは郵送待ち。
問題はすぐに見たくて届け先を家にしたことだ…半分くらい会場にするべきであった。
50冊もあれば十分だろうと思っていたがFTP入稿は100冊からなので、
100冊刷ってしまったので持っていくのか?

今回は「ねこのしっぽ」でFTP入稿にしたので早期割引はなし。
▼『(有)ねこのしっぽ』
http://www.shippo.co.jp/neko/
どれもどんなものか解らないので想像して適当に選んだ。
データは
--
▽ぱっく名・FTPぱっく
・本のサイズ:B5
・申込部数:100部
・綴じ口:右綴じ
・製本方法:無線綴じ
・ページ数:24ページ
▽表紙仕様・タント[クリーム]
オフセット 黒(スミ)1色刷り
▽本文仕様・上質紙 [ 90kg ]
・オフセット黒(スミ)1色刷り
・遊び紙:なし
・遊び紙用紙:なし
お見積り合計:23,900円(消費税込)[一冊単価:239円]
--

◆入稿時、解らなかったり気が付いたことメモ
24Pで指定すると、どこまでが本文で表紙とかも計算にいれるのかどうなのか?
電話で聞けば教えてくれるのだろうけども。

それでデータ入稿だとファイル名を
「ファイル名は[8バイト]+.[3バイト拡張子]の形式が望ましいです。 」
と、書いていたが
表紙から001でスタートなのか?、表紙は別で1ページ目から001なのか?、
表紙の裏も含めるのか?とどれが正しいのか解らなかった。

結局、申し込みする時にメニューに書かれていたので解ったのだが
サイト内では見つけられずに、ファイル名をつけるのに悩んだ。

24ページの本なら本文が20Pにあと表紙と裏表紙になるので、
表紙と裏表紙の裏の部分は白紙になる。
なので、24Pだと 本文20Pと表紙2P、両表紙の裏面は白紙なのでデータはいらない。
ファイル数は22
ファイル名は
hyoushi.esp
001.esp
002.esp

019.esp
020.esp
urahyoushi.esp
だった。

あとは出来上がってきたのを見ないと解らない部分。

・細い線がどこまで印刷されるのか?
・グレーの濃淡はどこまで印刷されるのか?
・トンボの指定がいらないので指定サイズのなかでどこまでの大きさで描いてもいいのか?
・文字の大きさはどこまでが読める範囲なのか?

データでの入稿は、
トンボがいらなくて画像の真ん中を中心にしてあわせるとのことなので
4コマ自体は枠線で囲まれているので大体真ん中にくるのだろうと予測。
本文は基本、枠線からはみ出さないように制作。

が、それだとはみ出し場合はどうなるのか解らないので
裏表紙には4コマを入れるつもりだったけど、イラストで試してみる。

4コマの柱に描いた絵を集合イラストみたいにして裏表紙に。
すこし変則的な形なのでどうなるのか解らないがそのままアップしてみた。

データをアップ後、電話がかかってきて
「イラスト全体が入るように調整すると下か上に白い部分がでますがどうしましょうか?」
とのことなので、
「余白を無くして全体がイラストで埋まるようにできますか?」
「はい、肘の部分がきれると思いますが、それでよろしいでしょうか?」
「はい、余白がなければいいのでそれでお願いしますか?」

みたいな感じで合わせてくれた。
なにかあれば電話で問い合わせがくるのだけど、今回はこの一点のみだった。
お手数おかけいたします。
これを一人一人にやってるとしたらすごいな、親切だ。

締め切りが
アップロード〆切日時
2/20(金)~18:00
だったので、ギリギリまでいじりたかったがもし手直しが必要だった場合を考えて
すこし早めにデータをアップ、10時半くらいだったかな。
「ねこのしっぽ」の電話の問い合わせ時間が受付時間:12:00~20:00なので
営業時間もそのへんだろうとふんで、その少し前にアップ。
すると12時8分に電話かかってきたよ。はえぇ

あとは納品の希望日を何日まで前倒しできるのか解らなかったので
自宅配送 納品希望日:3月5日
にしたので、いつ届くのか?

▼『(有)ねこのしっぽ』
http://www.shippo.co.jp/neko/

▼『原稿用紙の使い方・「トンボ」の入れ方』
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/howto/tonbo.html
▼『同人誌印刷用語の基礎知識 トンボ』
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/doujin2000/insatsu.html#tonbo

例大祭 当落発表 当選 [同人 メモ]

▼『博麗神社例大祭 - 東方Project作品オンリー同人誌即売会』
http://www.reitaisai.com/
「応募多数のため開催規模の拡大と抽選を行いました。
当落通知の発送は2月中旬を予定しています。」


・という訳で、例大祭の当落発表がありました。
抽選があった模様ですが、どうやら当選したようです。
いままで「初音ミク」やらなんやら応募して散々落ちまくったが当選するものなのですね。
オフセット1冊、コピー本1冊くらい出来ればいいなぁと試行錯誤中。
原稿はまだ出来てないですが、よろしゅうおねがいいたします。

▼『参加サークル一覧』
http://www.reitaisai.com/6th/circle_list/ta.html

サークル名 :東方ロック
ペンネーム : ざくまる
配置     : ち30a
サークルカット :
02.jpg
サークルカット内で2コマ漫画は描けるかの実験してみた。
何度か一般で参加してみたのでいままでのカタログを見て各サークルカットが割と大きかったので試みてみたが、
果たしてどれくらいの大きさで印刷されるのであろうか?カタログが楽しみだ。
今回は数が多いので小さいかもしれない…。

あとは売り場でなにか出来る面白いことを考えないとだ。

個人で本を作るのも参加するのも初めてだ…緊張してきた失禁しそうでございます。
東京は遠いがせっかく行くのならカイリキデンパ殿と飲みに行きたいな…。

失禁しないようにアッシュ君と、とっておきの「龍神丸」飲むか。
飲むと無くなるから、まだ飲んだことのないオミアゲに貰ったほう飲むか?
03.jpg
日本酒は大吟醸だぜ。 by霧雨 魔理沙
▼『■■■生原酒「龍神丸」(りゅうじんまる)和歌山酵母■■■』
http://www.kinosake.jp/ryujin.html
▼『超特等酒|土佐鶴倶楽部』
http://www.tosatsuru.jp/tyoutoku.html
▼『ぶんたんたん(文旦リキュール) 販売/高知の地酒販売中』
http://www.tosashu.com/menu/tosashu/buntan.html

『博麗神社例大祭』 [同人 メモ]

▼『博麗神社例大祭 - 東方Project作品オンリー同人誌即売会』
http://www.reitaisai.com/
・開催日:2008/03/08
・当落発表:当落情報は2月上旬に公式Webでもお知らせする予定です。


ゆっくりしすぎるのもあれなので、まずは現状把握。
とりあえず申し込んでみた。
開催日は3月8日なので2月5日くらいには印刷所に入稿しないといけない。
当落発表前だが作っておくにこしたことはない。
本の角を丸くする「かどまる」というものにしようと思うので、一週間くらい締め切り日が早まるらしい。
製本を依頼してみようと思ってるのは
18日に拿捕され連行された「こみっくトレジャー13」で企業参加していた「ねこのしっぽ」で製本に関して聞いたら、
「かどまる」のことを親切に教えてくれたので「ねこのしっぽ」で確定。

ということで、締め切りは今月いっぱい、2月上旬に入稿、現状まだなにも出来ていない。
「東方紅魔郷」クリアと同時進行で作業開始。
入稿方法の確認も忘れずに。

あぁ、まだサークル名とペンネーム決めてないな…。

▼『(有)ねこのしっぽ』
http://www.shippo.co.jp/neko/

ラクガキ 愛すべきおぜうさま。
01.jpg

ついでに近所にある神社を取材。
入り口の鳥居
02.jpg
二つ目の鳥居
03.jpg
霊夢の生命線
04.jpg
名前が「山神社」というなんともシンプルな名前の神社。

個人誌をだすのもコミケに個人で参加するのも始めてになるのだが、
ただスペースで本を売るのも物足りないので、なにか面白いことは出来ないだろうか?
あの狭いスペースで他の人に迷惑をかけずに出来ること。
前の30件 | - 同人 メモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。