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ポストアポカリプスオープンワールドアドベンチャーゲーム新作『Days Gone』 [GAME メモ]

オレゴン州に拠点を置くSIE Bend Studio開発のPS4向けポストアポカリプスオープンワールドアドベンチャーゲーム新作『Days Gone』。

【E3 2016】PS4『Days Gone』プレビュー―絶望的オープンワールドサバイバル | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
http://www.gamespark.jp/article/2016/06/18/66715.html

Days Gone - E3 2016 Gameplay Demo | PS4

2016-01-25 [GAME メモ]


ジャンルとしてはTPS(三人称視点のシューター)で,最大4人までのCo-opが楽しめるのも特徴の1つだ。

HUNT: Horrors of the Gilded Age
http://www.gamespark.jp/article/2014/06/03/48974.html

[E3 2014]Crytek USAによるFree-to-Play型Co-opアクション「HUNT: Horrors of the Gilded Age」の映像デモが公開に - 4Gamer.net http://www.4gamer.net/games/168/G016849/20140613041/

Hunt Horrors of the Gilded Age | Horror Month 2015

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2015-03-17 [GAME メモ]

◆中世風サバイバルサンドボックス
PvP要素もありそうなのでRUST系か?
城と城壁を建築、攻城兵器で壁を壊して攻めるみたいなことができるようだが、攻城兵器を使わなくても壁の横に階段を作れば侵入できそうだけどそこらへんどうなっているか不明。
重力的要素がないのか空に長い橋をかけてすごく高い柱の頂上にる城を作っている人もいたが、これ土台壊されたらどうなるんだ?


▼『中世時代でサバイバル!『Reign Of Kings』近くSteam早期アクセス配信、α版トレイラーも登場 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2015/02/19/55007.html

中世サバイバルゲーム「Reign of Kings」 3月11日よりSteamで早期アクセス開始 - Kultur http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-2781.html

▼『Reign Of Kings』store.steam
http://store.steampowered.com/app/344760

「Reign Of Kings Alpha Reveal」


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2015-01-19 [GAME メモ]

◆オープンワールドサンドボックス系 メモ
2014年なにがあった。

Steam:The Long Dark http://store.steampowered.com/app/305620/
リリース日: 2014年9月22日

Steam:Salt http://store.steampowered.com/app/327860/
リリース日: 2014年8月22日

Steam:Rising World http://store.steampowered.com/app/324080/
リリース日: 2014年12月3日

Steam:Blockscape http://store.steampowered.com/app/223490/
リリース日: 2014年7月4日

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2015-01-17 [GAME メモ]

◆「H1Z1」早期アクセス開始。
動画配信見た感じ飛行機系がないくらいでMOD版のDayzでできるることはだいたい実装されているくらいかな。
それプラス建築、狩猟、調理もできる。

スレから
「評価:Good
世界が広く色々な建物があり、ほぼすべてに入れるし地下室や入り組んだ
工場の2階、ダムやマーケット、森に関しては言うことがない。天候の移り変わり
時間経過による光などlevelが高く没入感がある。
描画が軽い←さらに最適化する気らしい
車両が使用可能
鹿・熊・兔・狼などを狙って狩猟生活ができる。
UIや基本的な部分は解りやすく使いやすくなっている。
大手が運営するため糞チータが蔓延しない←これでかい!
大手が運営するからいつ消えるかわからない鯖で遊ぶより精神的に安心

評価:Bad
アイテムが少なすぎる。ゾンビが空気、基本的に挙動がおかしい生物とゾンビw
サウンド関係もおかしい気がする、ラグのせいなのかバグのせいなのかわからない
動き。安全地帯を確保した後の遊びが無い、もしかしたらP2Wな援助物資
コピペな室内、コピペな物件がたくさんあり、良い所と悪い所で矛盾が発生
一番大きいのがすべてが運!←ここで評価が真っ二つ 」

▼『ゾンビ溢れる世界で生き残れ!サバイバルMMO『H1Z1』が早期アクセス開始 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2015/01/16/54223.html

▼『遂にSteam Early Access版のローンチを果たした「H1Z1」世界の生活を紹介する新トレーラーがお披露目 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 』
http://doope.jp/2015/0139561.html

2015-01-14 [GAME メモ]

◆まとめて3本「Stranded Deep」「GRAV」「Subnautica」

あとでまとめに4本追加
▼『気がついたらいろいろ増えてたサバイバル系ゲーム まとめ:メモる生き物:So-netブログ 』
http://fps.blog.so-net.ne.jp/2014-01-18

◆「Stranded Deep」
無人島サバイバル、steamで1月23日から早期アクセス開始。
出だしはForestみたいな感じだけどホラーとかそういう要素はなし、自然との戦いかな。
シングルとCoop協力とマルチモード、濃い目のPvPはなさそうか?
PVTの無人島はちっさいけどプロシージャル生成とかいう自動生成ぽいのでどこまで大きくなるのか?
海はForestよりも制作は進んでそうなかんじ、似たゲームに「Salt」。
あとはプレイする前に「キャスト・アウェイ」をみといたほうがいいくらいか?

▼『墜落事故を生き延びた生存者の無人島サバイバルをリアルに描く「Stranded Deep」のSteam Early Access版が1月23日に発売 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 』
http://doope.jp/2015/0139496.html

▼『BEAM Team Games | Independent Games Studio 』
http://beamteamgames.com/

Stranded Deep(@BEAMTeamGames)さん | Twitter https://twitter.com/beamteamgames

Steam Greenlight :: Stranded Deep https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=125252723

「Stranded Deep Official Teaser Trailer」


キャスト・アウェイ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4

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◆「GRAV」
SF開拓サバイバル 早期アクセス
PV見る感じ敵、建築、乗り物、生産と必要な物はだいたい揃ってそう。
シングルかPvPよりなのか謎。

惑星開拓系は「Planet Explorers」とかあったけ「StarForge」はいまどうなってんの?
あと「Take On Mars」にもサバイバルモードが追加された。

▼『Epicの元スタッフ手がける新作サンドボックス『GRAV』がSteam Greenlightに登場 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/11/06/52831.html
▼『広大な惑星を探索するサバイバルADV『GRAV』がSteam早期アクセスで配信 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2015/01/10/54114.html



Steam で 30% オフ:GRAV http://store.steampowered.com/app/332500/?l=japanese

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◆「Subnautica」
SFサバイバル 早期アクセス
宇宙船墜落から未知の惑星の海の真ん中で脱出するサバイバル。
以前あった「FarSky」を進化させたような感じ。
海に潜って資源食料集めてってぐらいまでで、まだゲーム的には1時間くらいの要素しか実装されていない模様。
SFなので生き物や背景が独特でおもしろい、初めて見たナウシカの腐海みたいな感じでたのしくなってくる。

▼『海洋探査アドベンチャー『Subnautica』がSteam早期アクセスで配信 ― 『Natural Selection 2』開発チームの新作 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/12/17/53772.html

「Subnautica Early Access Trailer」


Steam:Subnautica http://store.steampowered.com/app/264710/?l=japanese

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備考

オープンワールドの惑星開拓アドベンチャーRPG『Planet Explorers』がKickstarterに登場 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト http://www.gamespark.jp/article/2013/03/25/39748.html

火星で生き抜け!『Take On Mars』にサバイバルMPモードが追加― アポロ17号も | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト http://www.gamespark.jp/article/2014/11/26/53239.html

マイクラ風サンドボックス『SkySaga: Infinite Isles』発表トレイラー、元Blitz Gamesスタッフが開発 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト http://www.gamespark.jp/article/2014/11/13/52964.html

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おまけ
海系サバイバルゲームをする前に見ておくべき動画
「One Last Dive」


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2014-11-17 [GAME メモ]

◆「Miscreated」
2014年10月30日に早期アクセスになったマルチプレイのゾンビサバイバルぽいけど情報がまったくない。
基本はDayz系ぽい
基本と乗り物、建築までは実装されてそうな感じ地下とかもあるぽいけどNPCと戦闘してる動画がみつからぬ。
マルチプレイの動画はある。


Steam:Miscreated http://store.steampowered.com/app/299740/

Miscreated(@miscreatedgame)さん | Twitter https://twitter.com/miscreatedgame

Miscreated | Miscreated – Survival Sandbox Game using CRYENGINE http://miscreatedgame.com/

Entrada Interactive - YouTube https://www.youtube.com/user/EntradaInteractive

大百科にはあった
miscreatedとは (ミスクリエテッドとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 http://dic.nicovideo.jp/a/miscreated

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2014-10-15 [GAME メモ]

◆SCPがバージョンアップ、v1.0.5 に。
1.0.3のときにメモってたけど下書きで放置してたら1.0.5になってたよ

- SCP-066、SCP-860、SCP-970とSCP-939 が追加でいいのかな。


SCP-066 - The SCP Foundation 非公式日本語化wiki http://scpjapan.wiki.fc2.com/wiki/SCP-066
SCP-066 - Eric's Toy (エリックのおもちゃ)

SCP-860 - The SCP Foundation 非公式日本語化wiki http://scpjapan.wiki.fc2.com/wiki/SCP-860
SCP-860 - Blue Key (青い鍵)

SCP-970 - The SCP Foundation 非公式日本語化wiki http://scpjapan.wiki.fc2.com/wiki/SCP-970
SCP-970 - The Recursive Room (再帰的空間異常)

SCP-939 - The SCP Foundation 非公式日本語化wiki http://scpjapan.wiki.fc2.com/wiki/SCP-939
SCP-939 - With Many Voices (数多の声で)


----------------------------------------------------------------------------------

v1.0.5
- lots of improved sound effects by Class401
- bugfixes/changes by risingstar64:
- the wall details in the forest are now hidden when the player isn't in
the forest, meaning that the door and the door frame no longer block the
view of the drawportal when the door is open
- DNA scanner no longer crashes if no item is selected
- testroom shouldn't crash anymore after SCP-079 turns on the gas
- inputting "DEATH" to SCP-294 no longer crashes the game
- DeathTimer and BlurTimer are included in save files, fixes incorrect
interaction between 294 liquids and reloading
- locked the one unlocked door in the intro scene (the door that leads
from the the concrete tunnel to the large hall)
- added a vsync option to the options ini file
- bugfixes by juanjpro:
- elevator to SCP-939 no longer crashes when bump mapping is enabled
- guards and MTFs no longer disappear when not in the players direct line of sight
- custom maps should now work again without crashing during the intro sequence
- checkpoint rooms should no longer be spawned in incorrect location

----------------------------------------------------------------------------------

v1.0.4
- the severed hand no longer crashes the game when placed in SCP-914, and there's
a new item that can be obtained by doing so
- a small easter-eggish SCP addition
- bugfixes by risingstar64:
- quicksaving is disabled in keter mode
- wireframe can now be properly toggled between on and off when entered
in the console, and will reset its value when the game is reloaded
- SCP-294 no longer crashes the game when attempting to enter nothing
- SCP-970 no longer teleports the player to the incorrect location when
the player closes the door behind him before moving forwards in the room
- framelimiting can now be disabled by setting framelimit to 0

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v1.0.3
- fixed the "guardconvo.ogg not found"-error in the intro

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v1.0.2
- fixed the bug that prevented SCP-049 from killing you if you were caught by it
after turning one of the levers in the containment room
- fixed the non-functional monitor in SCP-106's chamber
- fixed a bug that sometimes caused the doors to the exits to stay locked
- the door leading to SCP-860 can't be walked through anymore
- bump mapping works again
- fixed a bug that caused the apaches at Gate B to hit the player even if
they're not aiming at him
- split up the conversation of the guards in the intro so that the voice clips
originate from the guard who's talking (instead of all of the originating from
the first guard)
- the map generation algorithm is less likely to generate maps with any
important rooms (such as the electrical center) missing
- the second sound clip in the "suicide guard" event is now played correctly
- improved walking animations for the guards
- tweaked SCP-106's pathfinding a little
- a tiny addition to SCP-970

- the map creator now shows all the placeable rooms
- fixed the game-crashing example map included with the map creator

----------------------------------------------------------------------------------

v1.0.1
- changes by juanjpro:
- optimized room rendering (including the forest and the maintenance tunnels)
- included a dll that should help with performance issues on Windows 8
- fixed the bug where the cell doors disappear in the intro
- fixed maintenance tunnel elevators
- the door to the forest shouldn't cause Memory Access Violations anymore
- fixed duplicate SCP-066 bug
- fixed the bugs in SCP-970's "looping effect"
- fixed the broken radios and navigators
- severed hands now spawn properly
- the DNA Scanners can't be opened using any item anymore
- fixed then clipping doors that appeared in some of the corner rooms

----------------------------------------------------------------------------------

v1.0
- SCP-066, SCP-860, SCP-970 and SCP-939
- some new rooms

- new MTF and guard models
- major changes to the AI of the MTF (including a lot of bugfixes and optimization)

- some additions to the intro and the moments after the breach
- the guard in the intro no longer gets stuck in doorways

- more accurate method for checking whether the player is looking at SCP-096's face
- fixed some bugs in 096's animations

- improved SCP-049's mask and new SCP-049-2 models
- SCP-049's room can't be just past through without encountering 049 anymore
- SCP-049 can us the [REDACTED]

- reaching Gate A is now slightly harder

- some doors are equipped with a DNA Scanner

- new music tracks for the heavy containment zone and entrance zone
- lots of new/improved sound effects
- some new ambient sounds
- a brief music clip is played when going through the checkpoints
- new footstep sounds when walking on metal surfaces
- the ambient sounds coming from vents and other sound sources can be heard from
nearby rooms (i.e. the sound won't abruptly stop when stepping to the next room)

- optimized rendering, NPC AI and events (higher framerate and less twitching)
- optimized lightmaps (PNGs instead of BMPs)
- fixed a ton of asset loading bugs (thanks to MonocleBios's wrapper functions)
- no more memory access violations when opening a computer screen
- fixed the gatea.rmesh loading bug
- fixed the double equip sound when equipping a gas mask, a vest or a hazmat suit
- less copyright-infringing SCP-895 images

- randomized maintenance tunnels (by juanjpro)

- it's now slightly easier to escape the pocket dimension

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▼『SCP - Containment Breach 』
http://www.scpcbgame.com/

▼『The SCP Foundation 』
http://scp-wiki.wikidot.com/main
▼『SCP財団 』
http://scp-jp.wikidot.com/

▼『The SCP Foundation 非公式日本語化wiki 』
http://scpjapan.wiki.fc2.com/

▼『SCP Containment Breachとは (エスシーピーコンテインメントブリーチとは) [単語記事] - ニコニコ大百科』
http://dic.nicovideo.jp/a/scp%20containment%20breach

2014-09-03 [GAME メモ]

◆あまり話題を聞かなかった恐竜狩りサバイバルゲーム「The Stomping Land」が、開発チームとんずらか?
早期アクセスなので開発状況も進んでおらずバージョンアップもあまりされていなかったようで、どうなるか?

▼『Steam早期アクセスゲーム『The Stomping Land』が販売停止、開発チーム依然音沙汰なし | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/09/03/51301.html

▼『Steam:The Stomping Land 』
http://store.steampowered.com/app/263440/?l=japanese

▼『恐竜に乗ってサバイバル!The Stomping Land レビュー 』
http://nukkato.com/the-stomping-land-review/

▼『The_Stomping_Land -ニコニコ動画:GINZA 』
http://www.nicovideo.jp/tag/The_Stomping_Land

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2014-08-26 [GAME メモ]

◆極寒の地でのサバイバルアドベンチャーかな。いまんところゲーム内容は不明
サンドボックス的要素もありそうだけど、メインはアドベンチャーか?

▼『The Long Dark 』
http://intothelongdark.com/

▼『THE LONG DARK, a first-person post-disaster survival sim by Hinterland — Kickstarter』
https://www.kickstarter.com/projects/hinterlandgames/the-long-dark-a-first-person-post-disaster-surviva

▼『モラルと命を天秤に掛けるサバイバルADV『The Long Dark』極寒の大地を舞台にした最新トレイラー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/07/16/50103.html

▼『極寒の地でのサバイバル『The Long Dark』のSteam早期アクセス開始日が決定 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/08/25/51074.html

「The Long Dark -- "Echoes" -- Steam Early Access Trailer」



2014-06-12 [GAME メモ]

◆水鉄砲でインクを発射し地面を塗り広げることで面積の奪い合いをするTPS。
FPS、TPS的に目新しいものが今までずっとなかったけどさすが任天堂と言った感じなゲーム、めちゃおもしろそう、撃つ以外にもいろいろできそうな。
コンセプト的にありそうな感じのゲームだけど、いろいろな小技やルールインクに潜るとかで面白うそうにみえる。
一つ思ったのは、敵の通り道をペンキを塗り替えて妨害は範囲が狭いと塗り替えされてそのまま進まれるんじゃないのかと?
かなりの広い範囲で邪魔しないと、塗り替えす作業時間しか敵を足止めできないんじゃないのかと思ったがどうなのだろう?

▼『Splatoon(スプラトゥーン)|Wii U|任天堂 E3 2014情報 』
http://www.nintendo.co.jp/event/e3_2014/lineup/splatoon/

▼『Splatoonとは (スプラトゥーンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 』
http://dic.nicovideo.jp/a/splatoon

「Splatoon E3 2014 出展映像」


「Splatoon Developer Story」

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2014-06-11 [GAME メモ]

◆デッドアイランド2のPV、あいかわらずこっている。たのしみ。
デッドアイランド好きなんだけどバグが多かったせいかわりと叩く人をみかける。

▼『【E3 2014】噛まれりゃゾンビになっちまう!『Dead Island 2』が正式発表【UPDATE】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト』
http://www.gamespark.jp/article/2014/06/10/49165.html

「Dead Island 2- Official E3 Announce Trailer | PS4」


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2014-06-07 [GAME メモ]

◆新作の「流行り神」が!
システムは前のままで新システムが追加でイラストレーターが変わってるのかな。
CEROがZ指定になったのか。
予約特典は流行り神1.2.3のサントラか、ドラマCDは買ったけどサントラは買えなかったからほしいな。

▼『真 流行り神 』
http://hayarigami.com/shin_hayarigami/

「真 流行り神 プロモーションムービー」


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2014-05-20 [GAME メモ]

◆「The Forest」が5/30にリリース、早期アクセスなので開発途中。

◆気がついたらいろいろ増えてたサバイバル系ゲーム まとめ:メモる生き物:So-netブログ
http://fps.blog.so-net.ne.jp/2014-01-18

▼『オープンワールド森林サバイバルホラー『The Forest』が5月30日にリリースへ、美麗な最新イメージも公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/05/20/48634.html
「The Forest Trailer 3」


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2014-05-08 [GAME メモ]

◆サバイバル系2つ
事故で海底に取り残されたダイバーがサバイバルしながら脱出するために潜水艦のパーツを集める「FarSky」
恐竜を狩る原始人的生活「The Stomping Land」

あとで追加
◆気がついたらいろいろ増えてたサバイバル系ゲーム まとめ:メモる生き物:So-netブログ
http://fps.blog.so-net.ne.jp/2014-01-18


▼『FarSky 』
http://www.farskygame.com/

Steam:FarSky http://store.steampowered.com/app/286340/

海底が舞台のオープンワールドサバイバル『FarSky』Steam配信開始、君は海の底でいつまで生き延びられるか? | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト http://www.gamespark.jp/article/2014/04/26/48128.html

▼『The Stomping Land 』
http://thestompingland.com/

部族を形成し恐竜を狩るリアル志向ハンターゲーム『The Stomping Land』がSteam Greenlightに登場 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト http://www.gamespark.jp/article/2013/11/26/44834.html

恐竜狩りサバイバルサンドボックス『The Stomping Land』のSteam早期アクセスが今月開始 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト http://www.gamespark.jp/article/2014/05/08/48340.html


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2014-04-25 [GAME メモ]

◆初代『Left 4 Dead』の開発元Turtle Rock Studios、4人のハンターと1体のモンスターのマルチプレイ対戦アクション。

昔「Giants Citizen Kabuto」というゲームがあってな…

▼『『Evolve』のトレイラーが公開!各クラスやモンスター視点への切り替えで世界観を体感 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/04/24/48093.html
「Evolve -- 4v1 Interactive Trailer」


▼『4人のハンターvsモンスター、勝つのは進化か連携か? 次世代マルチプレイサバイバルアクション『Evolve』ハンズオンプレビュー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/02/21/46514.html

Giants: Citizen Kabuto Multiplayer - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=2dMIMfKGBAQ


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◆SOEからF2PゾンビサバイバルMMO「H1Z1」が発表。 [GAME メモ]

◆SOEからF2PゾンビサバイバルMMO「H1Z1」が発表。
なんだかどんどん増えてるな…また追加しないと。

▼『◆気がついたらいろいろ増えてたサバイバル系ゲーム まとめ:メモる生き物:So-netブログ 』
http://fps.blog.so-net.ne.jp/2014-01-18

いろいろなサバイバル系オンラインマルチゲームが登場しているが
資源奪い合いサバイバルPvPとサンドボックス的クラフトシステムは相性が悪くいまんところそこに明確なビジョンを出しているゲームがまだないなか、「H1Z1」は経済環境と所有権でそこになんらかのシステムを打ち出しているので期待。
「4~6週間中にSteamでアーリーアクセス版が20ドルでリリースされる」
とのことなので正式なゲームは無料だけど、早期アクセスは20$。

▼『H1Z1 - Home 』
https://www.h1z1.com/home

「Exclusive H1Z1 Gameplay Footage with John Smedley, President SOE」


▼『F2Pゾンビサバイバル『H1Z1』初ショット登場。町も要塞も作り「所有」できるシステム、修理屋にも農業家にもなれる | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/04/10/47736.html

▼『本当に無料で大丈夫なのか、『H1Z1』ファンの質問にSOE社長が回答、チート対策にも言及 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/04/10/47755.html

▼『キャラクターのアニメーションや武器をチェック!ゾンビサバイバル『H1Z1』プレイ映像 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/04/11/47793.html

▼『SOEが開発を手掛ける新作ゾンビアポカリプスMMO「H1Z1」のプレイ映像が登場、2,000人規模のプレイやEarly Accessに関する話題も « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 』
http://doope.jp/2014/0432938.html

▼『ゾンビ・アポカリプスの世界で生き延びるサバイバルアクション。Free-to-Playの新作MMOゲーム「H1Z1」をSOEが発表 - 4Gamer.net 』
http://www.4gamer.net/games/253/G025339/20140410093/

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◆動物シュミレーターの時代か!? [GAME メモ]

◆動物シュミレーターの時代か!?
ニコニコでもりあがりそうな2タイトル
ヤギのたぶんゲーム性はなさそうな一発ネタゲームと、いまんとこに二足歩行前ならえのクマゲーム。

▼『町を疾走し破壊し続けるカオスなヤギゲー『Goat Simulator』がSteamでまさかのリリース決定、Workshopへ対応も | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/02/12/46311.html
▼『「Dead Island」パロディで描くヤギシミュ『Goat Simulator』の馬鹿馬鹿しいローンチトレイラーが炸裂 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/03/27/47362.html
「Goat Simulator Official Launch Trailer」



▼『シミュレータージャンルに新たなる刺客!森のクマさんとして生活する『Bear Simulator』Kickstarterが開始 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/03/19/47160.html
▼『話題を呼んだ熊さんシム『Bear Simulator』のKickstarterが一週間で目標金額達成 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/03/25/47313.html
「Bear Simulator (Alpha Trailer)」


「Dead Island: Official Announcement Trailer」


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◆Game「RUST」のエアドロップの補給物資のワンシーン [GAME メモ]

◆Game「RUST」のエアドロップの補給物資のワンシーン
たしかに他プレイヤーと遭遇した時はこんな感じ、攻撃してくるか?こないか?ですごい緊張感。
フリチンでも襲い掛かってくるやついるからな。

ゲームのほうはアップデートが来なかったり、ユーザーにアイデア募集とか開発に迷走感がでてきたところ。

▼『納得の結末…? 実写で『Rust』の物資投下を再現したショートムービー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/03/23/47265.html
「Airdrop - Rust」


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◆ゲーム機起動音 [GAME メモ]

◆ゲーム機起動音

「Console Startup」


「Nintendo Startup Logos and Sounds」


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2014-03-09 ゲーム メモ [GAME メモ]



▼『パワーを楽しめ!『inFAMOUS Second Son』の実写TVCM映像が公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/03/08/46888.html
「inFAMOUS Second Son -- Official Live Action Spot」


▼『発売迫る『Titanfall』戦闘兵器Titanが街中で激突する実写トレイラー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/03/04/46772.html
「Titanfall: Life is Better With a Titan」


▼『『ウォッチドッグス』日本国内での発売日が6月26日に決定、日本語版ストーリートレイラーも | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/03/07/46847.html
「ウォッチドッグス ストーリートレーラー」


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◆「タイタンフォール」がPC版クローズドβテスト、受付は2月15日9:00まで [GAME メモ]

◆「タイタンフォール」がPC版クローズドβテスト、受付は2月15日9:00まで
登録にはOriginのアカウントが必要。
ロボが人間鷲掴みでコクピットにほりこむっていままでなかったか。

▼『「タイタンフォール」 - ベータ版に登録 - Titanfall 』http://www.titanfall.com/jp/news/register-for-the-beta-jp?websso=1

▼『「タイタンフォール」,日本でもPC版のクローズドβテスト参加受付が正式にスタート。受付は2月15日9:00まで - 4Gamer.net 』
http://www.4gamer.net/games/219/G021979/20140212039/

「Titanfall(タイタンフォール)動画4本まとめ」


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「Ever Quest Next」「Ever Quest Next Landmark」 [GAME メモ]

◆次世代のMMOとなるのか?のMMO「Ever Quest Next」「Ever Quest Next Landmark」
αテストしててこんどβテストで募集中。

最初違いがよく解らなかったが「Next」がMMO本体で「Landmark」はNext用のサンドボックス系ソフトでいいのかな。
サンドボックスの部分はかなり自由度が高い感じ。
昔はキャラの外観が苦手で敬遠されてたような感じだが今回はディズニーぽい感じかな。
ライオンマンはなんかかわいいですよ、ケモナーさんてきにはOKか?
下の動画でだいたい感じがわかる。

「EverQuest Next - The First Next Gen MMO」


▼『サンドボックス系MMO『Ever Quest Next Landmark』NDAが解除されプレイ動画が続々 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/02/03/46129.html

▼『『EverQuest Next Landmark』の新しい動画が公開!簡単にオブジェクトの形を変えたりコピペで増やしていく様子を紹介 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/01/13/45659.html

▼『「EverQuest Next Landmark」のベータテストは全世界から利用可能に、サインアップもスタート « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト 』
http://doope.jp/2013/1030337.html

▼『EverQuest Next Landmark 公式サイトFAQ 和訳 - Kultur 』
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1857.html

▼『真の次世代MMORPGとなるか?「EverQuest Next」がついにベールを脱ぐ - Kultur 』
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-1474.html

・ゲームエンジンにはPlanetSide 2にも採用されているForgelight Engineを使用
・一見わからないが、EverQuest Nextのオブジェクトはボクセルで作られている。(マインクラフトやレゴのようなブロックのこと)
・滑空が可能
・EverQuest Nextにはレベルが存在しない
・種族はHumans, Dwarves, Elves, Dark Elves, Ogres, Kerraの6種類が判明している
・Multi-Classing(マルチクラス)・・・プレイヤーは約40種類の特性の異なるクラスを冒険の中で見つけ、選び、組み合わせてより強力で個性的なクラスとアビリティを作ることができる。武器や呪文ともあわせてこれがプレイヤーの成長となる。
・伝統的なクラスロール(ヒーラー、アタッカー、タンク等)は存在する
・NPC(モンスター)は特有のAIを持ち、決められた出現ポイントに登場して決められた動きをすることがない。形勢を判断して行動するなどの動機づけ。
・NPCの頭の上にアイコンがでるようなクエストはない。クエストは必要であればやればいいような、より本質的なものになっている。
・EverQuest Nextの世界のオブジェクトはほぼ全て破壊することができる(世界にとって重要すぎる場所は壊れないようにするとのこと)
・プレイヤーは世界とそこに住むNPC、モンスターに永続的な変化を与えることができる。数ヶ月、数年に渡りストーリーが展開する。
・Rallying Callと呼ばれるワールド規模のパブリッククエストによってプレイヤーが集落を作ることになった場合、そこに敵が襲ってきたら、壁を築いたり敵を討伐したり、もしくは場所を移すなどして対処する。こういった選択が最終的な結果に影響し、成功すればRallying Callが終わる頃にはそこに集落が完成している。そしてその後ずっとそこに存在し続ける。
・世界の状況はサーバーによって全く異なる。あるサーバーでは発見されたダンジョンも、あるサーバーではまだ見つかっていないかもしれない。
・プレイヤーがスキルを使った時に開いた「穴」はずっとそのまま残る。そしていずれは穴が地下のエリアや洞窟につながり新たな探索の場の形成に繋がる。地下には数千年もの歴史と伝承が詰まっている。
・音楽はSkyrimやGuild Wars 2などの音楽でも知られるジェレミー・ソウル氏が担当
・EverQuest Next Landmark・・・開発が使っているのと同じようなツールでプレイヤーの好きなように建物や環境物を作ることができるゲーム。Landmarkは冬にロンチ予定。無料。
・EverQuest Nextはオープンディベロップメント。プレイヤーと開発が一緒に作っていく。Round Tableでは、開発がプレイヤーに様々なテーマについて投票をしてもらうなどして方針を決める模様。Player Studioにも対応予定
・Landmarkで作られた優れたものは、Player Studioを介して、実際にEQ Nextのゲーム内に登場する。また、作者はロイヤリティを得ることができる。

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◆SCPが9.1から9.3に。 [GAME メモ]

◆SCPが9.1から9.2~9.3に。
9.2はバグの修正とモデルの修正、 「 room106 」イベントにいくつかの修正等。
9.3はガスマスクや防護服の関するゲームがクラッシュする系の修正かな。

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v0.9.3
- fixed a bug that crashed the game when equipping a gas mask, hazmat suit or
ballistic vest
- fixed a bug that crashed the game when teleporting to a room that doesn't exist
- removed the buggy 2D button overlay on keypads
- the sound that is played when using a keycard or a keypad doesn't interrupt
other sounds anymore
- removed the keypad in "room2servers" that sometimes clipped through other rooms

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v0.9.2
- once again, an attempt to fix the SCP-173 spawn bugs
- anti-aliased text and new fonts in the GUI
- new radio transceiver and navigator models
- the camera now zooms to the keypad you're using, instead of the floating image
of a keypad
- high-res button/keypad texture
- heavily nerfed the "STOP HIDING -feature"
- some new ambient sounds
- "The Dread" is now properly looped
- reverted SCP-106 back to its pre-0.7.2 look
- fixed the bug where SCP-173 tries to open a keypad door and the sound of the door
opening is played repeatedly
- moved the containment room of SCP-1025 and SCP-714 to the light containment zone
and changed the layout of the room a bit
- fixed a bug that displayed a bug that displayed the "you take off the gas mask/
hazmat suit/ballistic vest" when dropping the item even if it wasn't equipped
- you won't stay in a crouch after loading a game anymore (unless you saved while
crouching of course)

- changes bu juanjpro:
- Added the custom RoomMesh format for faster loading times and more efficient memory usage
- Some fixes to the "room106" event: containing SCP-106 should be easier
- No more falling-through-floor, attempt #3
- Fixed door that leads to the void in "room2servers" (SCP-096's server room)
- Placed "testroom" keypad door correctly
- MTFs at Gate A will get the player if they contained SCP-106
- Optimized event sounds

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▼『SCP - Containment Breach 』
http://www.scpcbgame.com/

▼『The SCP Foundation 』
http://scp-wiki.wikidot.com/main
▼『SCP財団 』
http://scp-jp.wikidot.com/

▼『The SCP Foundation 非公式日本語化wiki 』
http://scpjapan.wiki.fc2.com/

▼『SCP Containment Breachとは (エスシーピーコンテインメントブリーチとは) [単語記事] - ニコニコ大百科』
http://dic.nicovideo.jp/a/scp%20containment%20breach

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『Arma 3』サバイバルホラーMod「2017」 [GAME メモ]

◆まだまだ増えるサバイバル系、「2017」は「DayZ」系でLoot少なめサバイバル・ホラー多め設定
「Oculus Rift」はバーチャルリアリティ用ヘッドマウントディスプレイ。

▼『『Arma 3』サバイバルホラーMod「2017」のティーザートレイラーが公開、感染者が蔓延る終末世界で生き延びろ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/01/25/45937.html

▼『Oculus Rift対応オープンワールドサバイバルホラー『The Forest』のSteam早期アクセスは数ヶ月以内に実施予定 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/01/25/45933.html

「Tom Clancy's The Division」 メモ [GAME メモ]

◆オープンワールド型のオンラインRPG細菌汚染によって麻痺状態となった世界が舞台
「Tom Clancy's The Division」

▼『Tom Clancy's The Division Official Website - on Xbox One & PS4 』
http://tomclancy-thedivision.ubi.com/game/en-GB/home/index.aspx

▼『期待度大のMMOタイトル『Tom Clancy: The Division』最新スクリーンショットが公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/01/22/45865.html

▼『[E3 2013]オープンワールド型オンラインアクションRPG「Tom Clancy's The Division」。Ubisoftのプレスカンファレンスでサプライズ発表 - 4Gamer.net 』
http://www.4gamer.net/games/220/G022029/20130611052/

「Tom Clancy's The Division - E3 gameplay reveal [North America]」

「Snowdrop Next-Gen Engine | Tom Clancy's The Division [UK]」


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サバイバル系ゲーム ニュース まとめ 2014-01-22 [GAME メモ]

▼『様々な調整が入るスタンドアロン版『DayZ』の大型アップデートが実施、Redditでは作者への質問セッションも | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/01/23/45888.html

▼『ゾンビサバイバル『Project Zomboid』にマルチプレイヤー要素が近々搭載 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/01/21/45819.html

▼『オープンワールド生存ゲーム『Don't Starve』が100万本セールスを突破、VitaやiOSでのリリースも視野に | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/01/21/45823.html

▼『サバイバルゲーム『Rust』アルファ版5週間の売上が『Garry's Mod』9年間の総売上40%に達する | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/01/21/45835.html

▼『「Left 4 Dead」開発のTurtle Rockが送る新作マルチプレイヤーゲーム『Evolve』が日本国内でも発売決定 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 』
http://www.gamespark.jp/article/2014/01/21/45828.html

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◆SCPがバージョンアップで v9.1に。 [GAME メモ]

◆SCPがバージョンアップで v9.1に。
セーブ関連は改善されててセーブできるようになっている模様。
あとはSCP-035と148が追加なのかな?
SCP-035 - SCP財団 http://scp-jp.wikidot.com/scp-035
SCP-148 - SCP財団 http://scp-jp.wikidot.com/scp-148

・2014/01/18 SCP - CONTAINMENT BREACH V0.9.1にバージョンアップ
v0.9.1
- minor graphical improvements to the menus
- refining the gas mask in SCP-914 works again
- the hazmat suit now protects from decontamination gas
- fixed the bugged checkpoint rooms that lead out of the map
- SCP-079 now broadcasts the actual feed from SCP-895's chamber, not just
the hallucinations
- SCP-500 loading screen and a more canon SCP-500-01 model
- MTF loading screen
- SCP-035's room doesn't crash the map creator anymore

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v0.9
- SCP-035 and SCP-148
- improved SCP-173 AI (it shouldn't randomly fall from the ceiling anymore)
- some additions to the intro:
- random announcements
- a new npc
- the mute guard doesn't get stuck inside doors anymore
- lots of new sound effects, including zone-specific ambient sounds
- texture-specific footstep sounds
- a couple of bugfixes in the "plane area" in the pocket dimension
- new background music in the pocket dimension
- lots of bugfixes in the MTF AI
- significantly faster pathfinding algorithm - the MTF don't cause fps drops
as much as before
- SCP-079 can now broadcast the camera feed from SCP-895's chamber on any monitor
in the facility, unless you [DATA REDACTED]
- now there's an actual purpose to enter SCP-008's containment chamber
- Gate A is now slightly harder to reach
- moved the cafeteria from the heavy containment zone to the entrance zone
- dropped items don't clip through each other anymore
- more bugfixes by juanjpro:
- Fixed crashes related to the following events:
- room2servers
- room106
- room2closets
- room2elevator
- Game won't freeze when loading reaches 45% with debug on
- Stabilized the launcher (MAVs should be less frequent when using the launcher)
- Levers will not reset when you load a game
- Hopefully, no more falling through the floor this time


▼『SCP - Containment Breach 』
http://www.scpcbgame.com/

▼『The SCP Foundation 』
http://scp-wiki.wikidot.com/main
▼『SCP財団 』
http://scp-jp.wikidot.com/

▼『The SCP Foundation 非公式日本語化wiki 』
http://scpjapan.wiki.fc2.com/

▼『SCP Containment Breachとは (エスシーピーコンテインメントブリーチとは) [単語記事] - ニコニコ大百科』
http://dic.nicovideo.jp/a/scp%20containment%20breach

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ゲーム関連 チェック [GAME メモ]

4人が協力して生き残るCo-opスレンダーマンゲーム『Faceless』がModを脱却しフルゲームとして発売決定 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト http://www.gamespark.jp/article/2014/01/09/45595.html

『Slender: The Arrival』がPSN/XBLAで2014年Q1にリリース決定、過去の被害者が登場する新レベルも追加 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト http://www.gamespark.jp/article/2014/01/09/45593.html

4人が協力して生き残るCo-opスレンダーマンゲーム『Faceless』がModを脱却しフルゲームとして発売決定 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト http://www.gamespark.jp/article/2014/01/09/45595.html

映画「エイリアン」の15年後を描く『Alien: Isolation』のスクリーンショットや新情報が公開 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト http://www.gamespark.jp/article/2014/01/07/45557.html

スタンドアロン版『DayZ』の80万本突破が公式ブログで改めて報告、今後の計画にも言及 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト http://www.gamespark.jp/article/2014/01/07/45549.html

メガドラタワーも可能!? レトロゲームハード互換機“RetroN 5”はメガアダプタにも対応 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト http://www.gamespark.jp/article/2014/01/10/45620.html

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スパロボ [GAME メモ]



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